忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆転裁判5 感想

WVW69iXvGLsoYrrTNF

先日クリアしました。個人的にこのシリーズは
1~3で得た栄光を4でぶっ壊したと考えてて、
4のデキのイマイチさに自分も終わったシリーズと
考えるようになっておりました…。

1,500円と安いし携帯機でADVやりたいしと買ってみて
ホントいい意味で期待を裏切られました!

良かった。ボクの逆転裁判シリーズが戻ってきた。

何が良いかって3DSにハードが移って、3DSという
ハードの良さを上手に使っているんですよね。今回、
グラフィックが恒例の2Dから3Dになりました。

ホントただ3Dになったよ~ってことではなく3DSの
立体視機能をちゃんと取り入れてて、しかもこれが
3DSのタイトルで、少なくとも自分が遊んだ全3DSの
タイトルの中ではNo.1の立体視になってる!!

WVW69iWjfTIe0VTHpg

手前に描かれたものは手前に、奥の物は奥にあるように
ちゃんと見えます!画像だと2Dに見えてしまうのが残念…

New3DS買ったけど特に立体視の際に画面のブレが
少なくなり、より立体視が見やすくなりました~という
利点をあまり感じずにここまで来たけど、ついに3DSの
立体視良い!って思えるタイトルに出会えました。

それがよもや逆転裁判とは思いもしなかった…だって、
ADVにとって一番大事なのはテキストであって
グラフィックじゃないもの。それなのにこれだけの
3Dグラフィックを作り上げたのは素晴らしい。

WVW69iZIM2AULjvjkN

探偵パートも3Dのグラフィックになったので新鮮に
感じて良かった。グラフィックも良くなったけど
システムも待望のバックログが追加されました!
これは欲してた人かなりいただろうな(笑)

他に新たなシステムで気になったのはアニメパート!
アニメのように動いたりキャラも喋ったりします。
意外と逆裁にアニメーションはマッチしてて良かった!
どちらかと云うと懐古趣味な自分も納得のデキ。

新キャラも何人か追加されました。ココネちゃん、
ユガミ検事、バン刑事…etc。個人的にどのキャラも
好感が持てて好きでした。特にココネちゃん。
遊んだゲーマー諸氏はいかがでしたか?

~軌道を「期待」に戻した5~
WVW69iYYa8IzLTC_YQ

4が「変化」なら5は「修正」だと思います。
4で変化させすぎたものを5はいい具合に
軌道修正したなと思う。

オドロキくんの特殊能力「みぬく」が自分は大嫌い。
いちゃもんに見えてしまうのですよね…。(5で追加の
「ココロスコープ」も大概だけど、これはいい具合に
ストーリーに折り込んできてて関心したので割愛)

前述の「みぬく」が苦手だった人はご安心ください。
みぬくを使う場面はかなり少なくなっております。
ありがとう、ユガミ検事…!(笑)

ゲーム内の一節

「俺達が生み出した闇は、てめぇ自身の
手で斬り払わなきゃならねぇのさ。」

この通りのことをカプコンさんはしましたね。
今回待望のバックログ追加やセーブデータ数の
増加(2つまで可)など、開発陣がユーザーの声に
耳を傾けてくれてるな~と感じましたヨ。

~総評~

逆転裁判の良さは完全に推理できない展開だと
自分は思ってて、おぼろ気な推理状態をゆさぶったり
ハッタリをかましたりして、徐々に正解が見えていく
その過程が自分は好きです。理不尽と感じる部分も
独特の疾走感で走り抜けちゃう!緻密さや精密さなぞ
逆裁には必要なし!それを思い出させてくれた5でした。

いやはや、4でガッカリした自分みたいなゲーマー
諸志にはぜひとも遊んでみて欲しいデキでした。
こんなに楽しいのなら6もだけど大逆転裁判も
俄然気になるようになってしまった。

6出る前に遊びたいな~!あ、逆転裁判もですが
ゴーストトリックの続編もカプコンさんぜひ!

最後に気になった人も公式ホムペは見ないことを
オススメします。ネタバレしまくりなので…(笑)
カプコンのワナよっ!\(^o^)/

拍手

PR