忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三度目の正直

先日今年編んだものをふりかえりましたが、
21コ目の作品が編みあがりました。昔から
ウチのブログを見てる人は知ってるかも?

12月は甥っ子の誕生日で、かつ三つ子のため
何か編むとなると3つ作ることになるので
この時期は大変で何週間も掛けて編みます。

だけど、今年は1日で編み終わり!
どんなしょぼいもの編んだんだって感じだけど
何を編んだかというと、ご存知のコイツ!

20171207_224153
ラグマット!

今年三つ目のラグマットを編みました。
どうも甥っ子連中は自分たちより最近飼い始めた
ネコに夢中のようで、それならネコも喜びそうな
ラグマットにしました。え、楽した訳じゃないよ!?

20171207_224529

しかしラグマット、初回はうね編みで間違って
編んでしまい、次はどうやってもサイドが
反り返ったものになってしまい、毎回反省点が
多くて今まで良いものが編めなかったけど、
今回は初めて成功といえるものが編めました。

20171207_224441

散々悩んだ「反り」の原因は結局自分が
思ってるよりもずーーーっとゆるく編むことで
反らずに編めました。ベストのゲージでも
実感したけれど、自分はどんだけキツ手
なんだろうね。気をつけなければ…

20171207_223843

かなりゆるくてびよーんと糸が伸びた部分も
あるぐらいゆるく編みました。でも、今年
三度も編んだラグマットを2017年最後に
上手く編むことができてよかったよかった。

20171207_071044

実は最初の方は反り返ってました。かぎ針できる
知人に編んでもらっても反ってたので、意外と
このBERNAT Blanketで編むラグマット、簡単と
油断するとミスるかも。ゆるーく行きましょう!

拍手

PR

謎は全て解けた…!

Untitled
ついについにラグマット完成!

本当は次のかぎ針はピマデニムでベレー帽を
編むつもりだったんだけど、頂いた編み図を
見たらチンプンカンプンでした…。

そこでラグマットに再挑戦したんだけど、
やっと納得のいくものが出来上がりました!
前に動画まであげてかぎ針できてるか否か
確認してみたけれど、間違いに気づきましたよ。

1. 細編み5目で編んでた

輪に編んでいく最初の細編み。6目編むとこを
自分は作り目も数に数えてて、結果1目足りて
なかったもよう。つまり最初から間違ってた。

(5目で編んでて数的に間違いが出てこなかった
のは、作り目に細編みを入れて編んでたから)

2. 細編みの位置間違い

最初はすじ編み次は細編みができてると
思って編んでたラグマット。実はできてると
思い込んでた細編みも間違ってました…。

Untitled

今までは緑のマーカーの方の2つの頭を拾って
編んでました。でも、動画などで解ったけど
正解は水色のマーカーの2つの頭を拾うのが○

細編み入れる位置を変えたら編み目もやわらかく
なったかな。前は編み目の間に指を入れても
固くて入らなかったけど、今回は入ります。

多分反って反って反りまくりで反発心の塊だった
今までのラグマットだけど、ちゃんとした
細編み効果か多少反ってても踏むと平らになるよ。

3. 段数違いのスパイラル

バック細編みをして完成!と思ってドヤ顔で
作品をあらためて見ると、なんだかおかしい。
円なんだけど微妙に真ん丸じゃない…

Untitled

一周バック細編みをしてくると最初に編んだ目と
高さが明らかに違う。どうやら1段多くなってる
箇所とそうでない箇所が出てきてしまいました。

原因は引き抜き編みする箇所を間違えてたから。
前段の最後の細編みした目に引き抜き編みも
入れたら段違いになりました。細編みで次に編む
目に引き抜き編みしたらちゃんとした円になったよ。

(まあ、このBERNAT Branketを使って座布団を
編む人で、かつ自分みたいなかぎ針初心者は
なかなか居ないだろうと思うけど参考になれば)

Untitled
~表~

Untitled
~裏~

いやはや、こんなに苦労するとは思いもしなかった…
一日もあれば完成できるものに何週間掛けて
完成させてんだって話だけど、苦労の甲斐も
あって、大分かぎ針の勉強になりました。

でも、かぎ針ロードはまだまだ始まったばかり。
ぶっちゃけ棒の方が向いてる気もする挫折さ
加減だったけど、かぎ針もたまにはイイね。

正直、達成感がすごくて当分かぎ針はいいかな…(笑)

余談だけど失敗して編んだ初期のすじ編みおざぶ。
細編みで編んだものよりか小さいけど、実は編み目が
モコモコしててクッション性はすじ編みの方が上でした。
失敗は成功の基!?(つづく…)

拍手