忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の筋トレメモ (自分用)

ベンチプレス大会に出て起きた変化

─記録を伸ばしたくなった

今までも漠然とそういった思いはあった
けれど、記録への気持ちがより高まった。
鼻息荒くジムに通う日々です。フガフガ!

でも毎回Maxに挑戦ってのは怪我の確率も
高まるようであまり良くないようで…
そこで「サイクル法」を導入してみる。

サイクルトレーニングは諸説あるけど
自分がギリ8回持ち上げられる重量の
7~8割の重さでやるのが目安のよう。

結構チャランポランにメニューを
やってたので、8回Maxの数値が
分からないけど多分こんな感じ。

ベンチプレス 90kg
スクワット 110kg
デッドリフト 105kg

(んで改めて計算するとこんな数字)

ベンチプレス 70kg
スクワット 90kg
デッドリフト 90kg

自分はMaxの8割の重さで始めます!
この重さを8回×2で行って翌週に
5kgずつ増やしていく感じで、8週間。

現在のビッグ3のMax重量(1rep)が

ベンチプレス 110kg
スクワット 145kg
デッドリフト 140kg

体重は83kg級と考えると泣けますが、
サイクルトレーニングが終わる時に
変化が多少出てるか否か…(つづく)

─話す人が多くなった

大会に出た結果、ジムで顔見知りでたまに
話す程度だった人が話し掛けてくれる事が
増えた。トレーニーにとって大会の話は
興味が沸くものなのかもしれない。

話す人が多くなった事で「ここはこう」
「あれはこう」と色々な話もいっぱい
入ってきて正直頭が混乱するので、
たまにブログで記事(健忘録)にします。

興味ない人はスミマセン…

「SBDの力を腕に!」
20180728_205258

それと一人でトレーニングしてて気が
つかなかったけど、自分が昔買って
ずっと愛用して手首を守ってくれてた
リストラップ。Amazonで安いからって
理由(千円)で買ったやつだけどこれが
普通のリストラップと違うようで…

すげー伸びる!びよーんって
20180728_203215-01

40cmの物が伸ばすと後述の60cmの物と
同じ長さになる。そんだけ伸びちゃう。

自分はこれしか使ったことなかったので
知らなかったけど、普通のはこんなに
伸縮性がないよう。伸びる事で手首に
より巻きついて締められるんだけど、
締め付けが強くて使ってると腕が
鬱血して手の感覚がなくなってくる。

これが普通だと思ってたら
「○○さん、加圧トレしてるの?(笑)」
盛大にいじられました。ううう…

20180728_202603-01
SBD リストラップ 5,980円 

って事で新しくリストラップ買い換え。
今まで使ってたのと6倍のお値段だけど
評判の良いSBDの物ってのと、限定の
色(イエロー)に惹かれて奮発です。

20180728_202706

黄色がイカす!ちなみにこの色は海外だと
普通に売ってるけど、日本では取り扱いが
不明だった新色。先日より期間限定で
日本のSBDからも販売された夏カラー。

20180728_203400
英国製の文字が光ります

20180728_203345-01
ただ裏側は簡素でダサい…(笑)

使用感はかなり固い。これよりも固い
モデルでスティッフというモデルも
あって、自分はそれよりも柔らかい
フレキシブルタイプを選らんだけど、
それでも固さに驚くぐらい固いです。

でも巻いてみるとこの固さが手首を
ガッチリ守ってくれて怪我の不安が
解消されます。あと固いけど巻いて
血が止まる感じはほとんどしない。

巻きつけの力じゃなくて生地の強さで
ホールド感を出してるのだろう。SBDと
比べると千円リストラップは柔かすぎ。

最近リストラップしてても手首が気に
なったのは剛性不足だったからかも。
まあ、それでも夢だったベンチで
100kg到達した「ipow」リストラップ
コスパはかなり良かった。サンクス

20180728_203101

最後に新旧リストラップ
トレーニーの皆さん
てくびだいじに

拍手

PR

ゆた。の知らない世界

20180617_205200

ベンチプレス大会に行ってきた!
需要があるかは分からないけど、
どんな感じだったかまとめとく。

自分が出たのは地区の小さな大会で
公式のものではないけれど、ジャパン
なんちゃら連盟のルールに則って
行われるちゃんとした大会でした。

■検量■

出場届けを出す前に自分でどの階級の
試合に出るか決めるんだけど、その
出場する体重の枠を出るとオープン
参加になってしまい、何kg上げても
表彰してもらえなくなってしまう。

(例えば自分が出た83kg級は83kgを
越えてもダメだし、下の階級の
74kgまで落ちちゃってもダメ)

同じ重量を上げた場合、体重の低さで
争うので検量が終わるまではご飯を
食べないって人が多かったです。

体重を測るのはパンツ一丁で、他に
大会で自分が使うベルトやシャツ
などの装備品が規定に沿ってるか
どうかチェックされましたよ。

■高さ申請とご飯■

検量の他にベンチ台のラックの
高さを自分のちょうどいい高さを
試して審査員の方に伝えます。

(あとラックアップを手伝ってくれる
センター補助の有無、足の高さを
上げられる足台の有無も伝える)

だいたいこれが終わったらご飯を
食べていいんだけど、これがまあ
落ち着いて食べる時間はなかった。

一時間ちょっとは猶予があった筈
なんだけど、持参したおにぎりを
一つとゆで卵ぐらいか食べたの?
とにかくバタバタしてた感じ。

■ウォームアップ■

試技に入る前にウォームアップの
時間ももちろんあるんだけど、
これが想像以上に時間なかった。

大会で使う一つのベンチ台を参加
する皆で順番にウォームアップ。
限られた時間なので、いつもは
ジムでバー(20kg)から入念に~!

なんて事は出来ませんでした。

みんな時間がないから重量付けて
上げてるし、その重量を付けたり
外したりすると人力でやっぱり
タイムロスが起こっちゃうので…

いつもとは違う物足りなさすら残る
ウォームアップでした。肩を温める
ためにチューブとか持ち込むと○か。

■試技■

試技=本番。ベンチ台の周りには
頭と左右の足の近くに3人の審判、
潰れた時に補助してくれる方が
バーの横に2人。センター補助を
する人が1人と人がいっぱい!

それにイスを置いて座る応援や
観戦に来てるギャラリーも近く
プレッシャーがすごい!!!

試技の前には名前も呼ばれて、
ベンチ台に向かう訳で。自分
1人に対して人や視線の多さが
半端なくて吐きそうになった。

緊張でフワフワと頭の中が
真っ白になって本当覚えてない。
嫌なことあったらベンチプレス
大会に出たら忘れられるかも(笑)

■結果■

20180617_205730

結果は申請した試技全て成功して
最高105kgを上げて83kg級2位!
すごく緊張したけど練習の成果を
発揮したよー!褒めて褒めてっ!

まあ、2位でドベでかつ1位の人とは
55kgも差があるんだけどね…(笑)

それだけ規模の小さな大会って事。
だけど、恐ろしいモンスターや
紅一点の女性、その歳で出るの!
と驚いたおじいちゃんもいました。

老若男女問わずバーとひたむきに
戦う姿勢もそうだけど、面識なく
知らない人でも「上げろ!頑張れ!」
と応援するのが面白かったわー!

■一言メモ■

20180617_220543

大会に参加したらパワーリフティング
指導員の資格を持つ方から自分の
フォームに付いてのコメントを
一言もらえちゃいました!嬉しい!

自分のフォーム綺麗と言われる事も
あるけど、ちゃんとした人に見て
もらうとこんなにも穴が沢山…

また一から頑張りたいと思います。
皆さん、お疲れさまでした!

拍手