忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのパワリフ大会

20180917_170236

どうも、先日のベンチプレス大会に続き
市のパワーリフティング大会に出てきた
へっぽこトレーニーのゆた。です。

パワーリフティングって何?って人に
説明するとベンチプレス、スクワット、
デッドリフトの3つの種目の重量を争う
競技です。デッドリフト以外は筋トレ
やった事ないって人も知ってるかな?

さて、とは言うものの自分が参加した
のはパワリフ大会とは名ばかりの
ベンチプレスとスクワットの大会。

どうやら今年からスクワットの部門を
追加したようで、スクワットだけの
大会ってのも面白そうだったので
出てみましたよ。知らんかったけど、
ベンチプレスと両方出ることも可。

以下、本来なら引退する年齢のオジサンが
大会に参加しての感想という名の失敗談。
パワーリフティングの大会に興味ある
人が自分みたいなミスをしない事を祈る。

~自己管理力の無い男~

緊張で寝つけず4時間しか眠れなかった。
それと大会当日は冷めてたけど前日微熱が
あったのも原因なのか、とにかく集中力が
なかった。結果、第一試技でやらかす。
(試技は3回まで)

うおおおーっ!!と重いバーベルを担いで
しゃがみ立ち上がる事に成功!やった!
と、ラックに置こうとして血の気が引いた。

大会は立ち上がってからその状態で静止し
審判の「ラック」の声が掛かる前に動くと
赤(試技失敗)なのだ。無論、ボクは赤…
(成功だと白い旗を審判は上げます)

もうね、どれくらいアホかと例えると
運転免許の卒業試験で教習所のコースを
逆走するレベルのあり得なさだよ!もう!
いや、やった事あるんだけどさ…(笑)

想定では130kg→145kg→150kgと大会で
挙げたことない150kgを挙げる作戦が
第一試技のポカで頭が真っ白になって…。

20180917_181320

結果、練習で147.5kg挙げたのに140kgと
いう中途半端な成績に落ち着きました。
(×130kg→○140kg→×150kg)
第三試技はバランスを崩してグラつき赤。
練習でグラついた事なんてないのにもー!

おまけに初心者歓迎の大会の筈なのに、
自分でも知ってる神奈川最強のリフターが
来て目の前で日本新記録を挙げてるのを
見て、自分が不甲斐ないやら情けないやら
悲しいやらで筋トレやめたくなったわ…

まんじゅうこわいパワリフこわい!

~運営側から見てみよう~
20180917_130737

縁あってパワーリフティングの運営の
お手伝いもしました。自分がやったのは
「重量掲示」というもので、今何kgの
試技をやってますってみんなに解るように
ボードに数字のパネルを貼り出すもの。

ぶっちゃけ、誰にでもできる仕事だけど
重量のアナウンスを聞き逃さないよう
神経使うし、試技は1人1分ちょいとかと
短いので思いのほか慌ただしく大変…

他にテーブルや椅子の搬入して並べたり、
終了後は会場の掃除に片付けと運営側の
苦労を垣間見ました。ボクたち選手が
楽しく参加できるのも運営してくれる
方が居てこそ。パワリフ協会に感謝だわ。

~以下、感じた疑問と課題~

1.補給失敗?

検量までの時間、朝起きてから飲まず
食わずで検量を終えてから試技までの
時間に急いでご飯を食べる形がデフォの
パワリフ大会。ベンチ大会も同じだった
けど、今回は補給ミスだったのか力が
入らなかった。寝不足もあるだろうけど。

食べたのは1時間前に小さいおにぎりを
1個とゼリー飲料。30分前にバナナ1本。

以前、練習の前にどら焼きを1つ食べて
トレしたら全然力が出なかった事がある。
1時間前なら消化も間に合うかなと思った
けど、おにぎり(小)がダメだったかも…?

この辺、普段から練習の前に腹に入れて
いいものを研究しとくと良さゲです。

2.慣れない試合用ラック

普段ジムで使うラックと違った。それは
目の前が鏡じゃなくて人(審判、観客)って
環境もそうだけど、大会用のELEIKOは
セーフティバーが短くて、普段担いでから
大きく後ろに下がるボクは違和感だらけ。

ラックから大きく下がらずに少しだけ
下がって窮屈さを感じないように
これまた普段から練習しとくが吉か。

以上、へぼトレーニーの大会レポでした。

次回は白3本取りたいトコロ。
でも、怪我なく終えてよかったと思う
Total500kgは遥か遠いゆた。でした。

拍手

PR

72点のカラダ

どうも、ジムでおじさんに「キミって
プニプニしてるよね」と言われた事が
腑に落ちないゆた。です、こんばんは。

プニプニした身体って何だろう?
クマのプーさんみたいな体型って事かな?
確かに今が生涯で一番体重重いけどさ。
週に2、3回筋トレを欠かさずやってて、
食事にも気をつけてる方だと思うのにな!

アイスは自転車での補給でしか食べず
家ではまず食べないし、ラーメンも
ここ一年近く食べてないのになー!

20180810_192019

納得いかないので自分はどれだけ
プニプニしてるのか調べに行く事に!
という訳で、横浜市都筑区にある
スポーツセンターに行ってみたよ。

ここには自分の体脂肪や筋肉量まで
分かるマシーン「インボディ」があって、
なおかつ料金も300円とお手頃。場所に
よっては予約しないとダメって所も
あるんだけど、ここは予約なしでもOK。

入ってすぐ右手の券売機でインボディ
測定のチケットを買って(300円)、それを
階段降りて左手のトレーニングルームの
スタッフさんに見せたら隣にある測定室へ
案内されます。私服で行っても大丈夫。

20180810_192450
注意事項一覧

ちなみに機械を立ち上げるのに少々時間が
掛かるようだったので、自分はトイレに
行っておきました。その間に測定可能に
なってたようなので待つってもわずか。

さて、インボディだけどすごいハイテク
マシーンなのかと思ってたけれど、意外と
普通でした。体重計の左右に握る機械が
ビヨーンと付いてる感じで、一般的な
体脂肪計が少し大きくなった程度です。

測定も短時間で機械に乗って右手と左手に
機械を持って測るだけ。1分程で測定も
終わっちゃいました。結構あっけないね。

ー測定結果ー
20180811_000121-01
20180811_000139-01

想像よりもショックな測定結果でした…
体脂肪率はその位だろうな~って感じ
だったけれど、筋肉量が脚以外どこも
標準の筋肉量で今までの筋トレは
なんだったのだろう…と思った。

20180811_000441

それと体型評価で判断されたのが、
隠れ肥満ややや肥満ではなく完璧に
「肥満」と表示されたのも泣ける…

うん、プニプニしてたわ!自分(笑)

かなり残念な結果だけど、自分の
筋肉量を測れるってのは面白かった。
値段も安いのでまた三ヶ月後にでも
測りに行きたいと思います。

ち、ちくしょー!走るの再開だ!!

拍手