忍者ブログ
ブログ移転しました↓

夏の筋トレメモ (自分用)

ベンチプレス大会に出て起きた変化

─記録を伸ばしたくなった

今までも漠然とそういった思いはあった
けれど、記録への気持ちがより高まった。
鼻息荒くジムに通う日々です。フガフガ!

でも毎回Maxに挑戦ってのは怪我の確率も
高まるようであまり良くないようで…
そこで「サイクル法」を導入してみる。

サイクルトレーニングは諸説あるけど
自分がギリ8回持ち上げられる重量の
7~8割の重さでやるのが目安のよう。

結構チャランポランにメニューを
やってたので、8回Maxの数値が
分からないけど多分こんな感じ。

ベンチプレス 90kg
スクワット 110kg
デッドリフト 105kg

(んで改めて計算するとこんな数字)

ベンチプレス 70kg
スクワット 90kg
デッドリフト 90kg

自分はMaxの8割の重さで始めます!
この重さを8回×2で行って翌週に
5kgずつ増やしていく感じで、8週間。

現在のビッグ3のMax重量(1rep)が

ベンチプレス 110kg
スクワット 145kg
デッドリフト 140kg

体重は83kg級と考えると泣けますが、
サイクルトレーニングが終わる時に
変化が多少出てるか否か…(つづく)

─話す人が多くなった

大会に出た結果、ジムで顔見知りでたまに
話す程度だった人が話し掛けてくれる事が
増えた。トレーニーにとって大会の話は
興味が沸くものなのかもしれない。

話す人が多くなった事で「ここはこう」
「あれはこう」と色々な話もいっぱい
入ってきて正直頭が混乱するので、
たまにブログで記事(健忘録)にします。

興味ない人はスミマセン…

「SBDの力を腕に!」
20180728_205258

それと一人でトレーニングしてて気が
つかなかったけど、自分が昔買って
ずっと愛用して手首を守ってくれてた
リストラップ。Amazonで安いからって
理由(千円)で買ったやつだけどこれが
普通のリストラップと違うようで…

すげー伸びる!びよーんって
20180728_203215-01

40cmの物が伸ばすと後述の60cmの物と
同じ長さになる。そんだけ伸びちゃう。

自分はこれしか使ったことなかったので
知らなかったけど、普通のはこんなに
伸縮性がないよう。伸びる事で手首に
より巻きついて締められるんだけど、
締め付けが強くて使ってると腕が
鬱血して手の感覚がなくなってくる。

これが普通だと思ってたら
「○○さん、加圧トレしてるの?(笑)」
盛大にいじられました。ううう…

20180728_202603-01
SBD リストラップ 5,980円 

って事で新しくリストラップ買い換え。
今まで使ってたのと6倍のお値段だけど
評判の良いSBDの物ってのと、限定の
色(イエロー)に惹かれて奮発です。

20180728_202706

黄色がイカす!ちなみにこの色は海外だと
普通に売ってるけど、日本では取り扱いが
不明だった新色。先日より期間限定で
日本のSBDからも販売された夏カラー。

20180728_203400
英国製の文字が光ります

20180728_203345-01
ただ裏側は簡素でダサい…(笑)

使用感はかなり固い。これよりも固い
モデルでスティッフというモデルも
あって、自分はそれよりも柔らかい
フレキシブルタイプを選らんだけど、
それでも固さに驚くぐらい固いです。

でも巻いてみるとこの固さが手首を
ガッチリ守ってくれて怪我の不安が
解消されます。あと固いけど巻いて
血が止まる感じはほとんどしない。

巻きつけの力じゃなくて生地の強さで
ホールド感を出してるのだろう。SBDと
比べると千円リストラップは柔かすぎ。

最近リストラップしてても手首が気に
なったのは剛性不足だったからかも。
まあ、それでも夢だったベンチで
100kg到達した「ipow」リストラップ
コスパはかなり良かった。サンクス

20180728_203101

最後に新旧リストラップ
トレーニーの皆さん
てくびだいじに

拍手

PR