忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サコッシュ作りはじめました

先日より始めたアフガン編みのサコッシュ作り。
アフガン編みのセットを衝動買いしちゃったので
毛糸は手持ちのやつで編むつもりだったけど、
靴下ばかり編んでたので太い毛糸がまるでない…

20170911_010134

そこで先日毛糸を新たに購入。アメリカのRED
HEARTというメーカーのSUPER SAVERの黒と
光に当たると光る蛍光毛糸のReflectiveの紫。

サコッシュで自転車に乗るときも考えたのと、
アフガン編みが厚めに編めるので、これは
自転車のフロントバッグとかも編めるのでは?
と、ひらめいたので蛍光素材の糸デビューです。
(まずはサコッシュ編んでみてからだけど)

IMG_20170912_203735_688
買ったけど黒の毛糸、見にくくてダメでした

しかし、アフガン編みは資料が少なく大変だね。
資料の少なさに苦戦してやっとの思いで輪編みの
仕方を理解して作るも、サコッシュ(鞄)なのに
底が開いてるという事に気づいたヽ(・ω・)/ズコー

それと、蛍光素材の毛糸がいざ編んでみると想像と
ちょっと違った。これで編めば光ると思ってたけど、
光る素材が普通の毛糸に巻きついてる感じで、光る
部分が裏に行っちゃったりして中々上手くいかない。

20170915_220517-01

蛍光素材も下手に編んでると剥がれてきちゃうし。
色もお店で見たときより家に帰ってみたら、
明るめの紫で微妙に感じてきた。本当はアフガンで
編んで、横に目が入る感じ?で目立たず光るのが
理想だったけど、なかなか難しいね。うーん…

という訳で蛍光デザインはやめて、前に
迷彩ニット帽を編んだ時の残り糸で編むことに。

底はきっと鍵針で編むのだろうなとアタリをつけて
調べてみると、かぎ針で楕円に編むやり方を解説した
ムービーを簡単に発見。かぎ針は動画が充実してて◎

20170915_195704-01

んで、底も編めてついにアフガン編みのサコッシュの
スタートを切れたと思ったんだけど、編んでて
ふいに気がついた。このサコッシュだけど…

20170915_195758-01

穴が開いてる!(part2)
靴下、ミトンに続き初めて編んだものはだいたい
穴を開けちゃうおじさん。また最初からだよ…。

雨にも負けず風にも負けず頑張りますヽ(^o^)丿

「掘り出し物」

アフガン編みの書籍の少なさを実感したので、
昔出てた物にも手を伸ばそうと久しぶりに
ブックオフへ。そしたらアフガン編みの本は
やっぱりなかったけれど、面白い本を発見!

20170915_223850

今は無き雄鶏社の基礎編みブック。定価560円が
108円で買えましたよ。価格からも分かるとおり
大分古い本で発行されたのは驚きの昭和!(63年)

20170915_224110

でも内容はめちゃめちゃ良いです。編み物の
疑問、テクニックをパート別で解説されてて、
中身もイラストと文字で構成されてて解りやすい。

20170915_224131

「はぎ・とじ・そでつけ」
「増し方・減らし方・引き返し編み」
「編み込み・始末仕上げ 他」

の三冊。どれも偏ったテクニック集だけど全50頁
近くも紹介されてるので、苦手だなとかイマイチ
理解できないって事も理解できちゃうだろう一冊。

こういう場合どうするんだろう?ってとき必携。
古本屋で見かけたら絶対オススメですぞ!

拍手

PR
        
  • 1
  • 2
  • 3