忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさに別腹ドーナツ

鎌倉にある手作りのドーナツ屋に寄ってみた。
場所は材木座の住宅街にあって近くに目印に
なりそうな物もないのですが、鎌倉女学院の
裏手になるのかな?駅からだと徒歩10分程か。

Untitled
べつばらドーナツ

着いたのが昼過ぎの14時でしたが外から見ても
ドーナツの姿が見えない…(笑) せっかく来たし
ダメもとで店員さんに伺うと、今揚がるとこで
シナモンとシュガーなら2、3分でできますとの事。

Untitled

ドーナツの味は全部で7種類のようで、他の
チョコ・ラムレーズン・レモン・ココナッツと
黒ゴマきなこは待ち時間がもっと掛かるとのお話。

暇さえあればシナモンを吸って暮らしたいほど
シナモンスキーなのでシナモンとシュガーを
1つずつ購入。お値段はどれでも1つ250円。

せっかくの揚げたてのドーナツ、自転車で来て
小腹も空いてたので、海まで移動してベンチで
海を見ながら頂くことにしやした。

Untitled
いただきまーす!

袋から出すとドーナツの大きさに驚いた。値段が
1つ250円ってのは某ミスターなお店のドーナツの
値段を思い出すと少し割高に感じたけれど、
そんな軽い不満も吹っ飛んじゃうボリューム感。

Untitled

お味の方も揚げたてでも油っぽくなく、生地は
ふんわりで食感も良くて美味。シュガーも
まぶし方なのか使ってる砂糖が良いからなのか、
甘すぎることなく大人にも子供にも喜ばれそう。

もう1つ驚きだったのは家に帰ってから食べた
シナモンのドーナツ。これがね、なんとね…

「冷めてもおいしい!むしろ冷めた方が好み!!」
Untitled

冷めると生地のモチモチ感が増して揚げたての
ふわふわな食感からまた変わって面白いねー。
ボリュームがあるので1つ食べても結構お腹も
ふくれるので、鎌倉散策のおともにオススメ。

お店は9時からオープンしてて昼過ぎになると
売り切れて新らしく揚げ始めるそう。揚げたてが
食べたい人は昼過ぎに顔を出してみると良さゲだ。

ああ、他の味も食べてみたいな…

「べつばらドーナツ」

住所: 神奈川県 鎌倉市 材木座1丁目3-10

評価:★★★☆☆(3.9)

拍手

PR