忍者ブログ
ブログ移転しました↓

御朱印集め ~建長寺~

昨日の明月院とは別に北鎌倉と鎌倉の間にある
鎌倉学園のお隣、建長寺にお邪魔しました。
ここのお寺は実は行ったことがなく、いつも
大きなバスが止まってるイメージしかない。

Untitled


行ってみるとそれもそのはずで、お寺の大きさは
鎌倉随一で大型の観光バスが何台も止まれる
でっかい駐車場にも引けをとらない門構えでした!
こういう新たな発見があるから御朱印集めは面白い。

ちなみにこのお寺から鎌倉にいくつかある
ハイキングコースの1つ"天園ハイキングコース"に
抜けることが出来ます。今回はその手前にある
天狗像が見てみたかったのでそこを目指します。

総門をくぐって拝観料300円を払うとすぐ向かいに
御朱印の文字が見えたので、先に御朱印お願いして
お参りを済ませようと伺うと、どこまで向かうのか
聞かれたので「天狗がいる半僧坊まで」と答えると
そこでも御朱印もらえるので待ってなさいとの事。

Untitled

こりゃあ良い事を教えてもらったと、お守りなどを
見てたらすぐ書いていただきました。他にはない
Tシャツとかも売ってて社務所も面白かったです。

「いざ建長寺」
Untitled

国指定重要文化財の三文と満開のオカメザクラが
とても綺麗で日本人に生まれて良かったと感じた。

この門をくぐるとあらゆる執着から解放されるようで
この門の下には撫でると悪い所を治してくれる
と、云われている像も安置されておりました。

Untitled

おびんずる様
自分は頭をいっぱい撫でておきました(笑)

Untitled

ビャクシン
神奈川の名木百選、市の指定天然記念物の古木。

Untitled

国指定重要文化財の仏殿でお参りしたり、これまた
国の名勝の庭園も美しかった。でも、建長寺広すぎて
早足で回ったので写真はないです(笑) 桜が綺麗らしいので
また桜の頃に来たら改めて写真撮りたいと思います。

「天狗までの試練」
Untitled

さてさて、お参りも済ませ御朱印ももらったので
建長寺から半僧坊へと向かうことに。歩きで
20分ぐらい掛かりますが、たどり着く前に塔頭
(たっちゅう)という塔や庵があって、そこに
至る道も雰囲気あってもうたまりませんでした!

Untitled

正統院への道。早足だったので寄らんかったけど、
時間ある時に塔頭も全部回ってみたいわー。

Untitled
途中、民家の前も通るのが不思議な感じ…

Untitled
空き家っぽい家の中に自販機がめり込んでる不思議…

Untitled
どんどん進む

Untitled
なんじゃありゃー!?

Untitled

目の前に結構な高さの階段がお出ましで驚いた。
カップルで来ててヒール履いてた子とか居たけど
大丈夫なんだろうかこれ?絶対スニーカーの方が吉だ。

Untitled

200段以上の階段ですが最初と最後の階段は傾斜が
キツくて大変だけど、それ以外の階段は階段の幅が
広く作られてて登りやすかったですよ。それでも
良い運動になったので行くなら覚悟すべし!(笑)

Untitled
登った先でついに見えてきました!

Untitled
おおおーっ!天狗像カッコいい!!

Untitled

これ知らずに天園ハイキングコースから来た人は
異様な雰囲気に驚くだろうなあ(笑) あ、驚きなのは
実はもう1つありまして半僧坊の頂上からの景色が…

Untitled

めちゃめちゃキレイでした!
写真だと分からんけど相模湾まで見渡せました!
知らなかったけど展望台にもなってるんだねぇ。

Untitled

半僧坊でお参りもして御朱印もいただきましたぜ。
初穂料は建長寺と同じく300円。押印されてる
御宝印も天狗のうちわが描かれてて面白いね。

Untitled

天園ハイキングコースも気になったけど2時間
掛かるとの事だったのでまたの機会にしました。
広大でまだまだ魅力いっぱいの建長寺。また来よう。

拍手

PR