忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★外出 鎌倉"カテゴリーの記事一覧

  • ハイキングやっほー!
    今日はふらふらと鎌倉に行って参りました。(調子に乗ってパシャパシャして
    しまったので写真多めです) 文学館で新しい催し物をやってるみたいなので
    行こうかなと思ったけど、5月のバラ祭りも見に来たいし
    また今度でもいいかな~とテクテク歩いてたら着いたのは…


    大仏ハイキングコース

    いい天気だとハイキングとかしたくなっちゃう。そう、ぼっちでもねw



    全長約2㎞のコースだけど山の中なので結構上ります。最初だけだけど
    普段運動不足の人だといい運動になるレベル。老若男女問わず杖をついた
    おじいちゃん、おばあちゃんもいたので気軽に楽しめるかと
    運動できる格好じゃなくてもOK。自分も普段着で上りましたし。 

    このハイキングコースには二手あって、片方が銭洗い弁天の方に出る
    ハイキングコース。もう片方は国指定の史跡"大仏切通"に出るコースがあります。
    まずは自分の大好きな切通のある方へ行ってみましょう。



    舗装とか一切なしの山道。こちらは最後まで行くと鎌倉の外れに出るので
    あんまり利用者は少ないかな。多分こっちの道を選ぶ人は同じ人種だと思うw

     
    こういう岩を切り開いた感じがたまらなく好き!

     
    岩肌と緑のコントラストがもう!

    廃墟好きな人とかいるけど自分はそれでいうと切通フェチなんだろうな。
    こっちの大仏切通は歩いて10~20分で着けます。人も少なく静かな場所で
    聴こえるのは風の音や鳥のさえずりだけのような世界。



    頭の中をリセットできる空間がここにはあると思います。
    気になる人は運動も兼ねて足を運んで見たらよいです。おススメです



    さて、来た道を戻って今度は本当のハイキングコースへ
    こちらの方がちょっと道が整えられてて歩きやすいですね。



    こっちがメインのコースなので利用者も多いです。家族連れからカップルに
    どこかの大学のサークル仲間かな?って人たち。それに自分みたいなぼっちさん。
    中にはジョギングしてる人なんかもいてすごいなと思いますw

    で、なにが面白いって山だとそんな人たちが挨拶してくれるんですよね。
    「こんにちは~」とか「どうぞ~(道を譲って)」って言ってくれたり。
    山の中にいると人と少し距離が縮まった気がします。挨拶が気持ち良くて嬉しい。



    自然だけじゃない癒される何かがきっと山にはあるんだろうな


    …( ゚д゚)ハッ! 今まで山を歩いてたはずがここは一体

     
    ちょい生飲みビール(250円) レバー(110円) ねぎま(120円)

    歩き疲れたので前から気になっていたレンバイの焼き鳥屋さんへ。
    ハイキングコースは30~40分。そこから歩いて20分ぐらいかな?
    お洒落とは真逆な一杯飲み屋って感じのとこだけど逆にそれがいい!



    鎌倉中央食品市場(レンバイ)の中には美味しいシフォンケーキが
    食べれるお店(鎌倉しふぉん)もあるし、野菜いっぱい売ってるしで
    いい所です。自分もまた鎌倉野菜の温野菜セット(300円)買っちゃった♪

    鎌倉よいとこおいでませませ

    拍手

    PR
  • 美味しい焼きドーナツを求めて


    昨日大船のCALVAに行って参りました。
    駅から歩いて3分ぐらいのお店です
    はじめて行ったけどなんか大船っぽくない
    お洒落なお店でした。失礼な話だけどw

    自分が行ったのは夕方前であまり大きくない
    店内がお客さんでいっぱい!人気のお店で自分も
    甘いものアンテナを広げないとダメだなぁ…としみじみ。

    店内は焼きたてのパンからケーキや焼き菓子
    などなど自分好みの品々が。どれもすごくキレイで
    美味しそうでした!中にはフルーツが宝石みたいに
    乗ったパンもあって見るだけでわくわくしちゃいました。

    でも、今回は買うのを決めて行ってたので
    泣く泣く今回はスルー!w



    これがお目当てのロンロン!このお店の名物の
    焼きドーナツらしく、なんかテレビでも
    取り上げられたみたいだけど知らないw

    スタンダートの方が130円でストロベリーの方が230円
    来てるお客さんもみんな一つはこれ買ってましたね。

    大きさは結構大きめで持ってみるとずっしりした重さ。
    でも、食べてみると口どけがやわらかくて生地は
    ふわふわ~。お味は甘いのかなと思ってたら意外と
    甘さ控えめで美味しかったです。

    ドーナツって何個も食べれないけどこれは何個でも
    食べられちゃいそう、やばいよやばいよw
    ちょっと想像以上に好きになっちゃったので
    次はチョコクロのとか一口サイズのロンロンを
    買ってみようかな。あとパンも!

    大船に寄った際には行きたいお店になりました。
    CALVAよいよCALVA!

    拍手

  • ふらっと鎌倉へ その2
    先日お友達が銭洗弁財天まで行こうとしたけど道が分からなかったみたいなので、
    美味しいラーメンも食べたし腹ごなしも兼ねて銭洗弁財天へ。


    スタートはわかりやすく江の電鎌倉駅から

    と、ビックリしたけど新しい駅の看板が付いてました。

    キレイだけど前の看板の方が風情があって好きだなぁ。
    しょうがないことだけど少しさみしい気持ちに…

    と、話それたけど道は迷子にならずに行きましょう。
    鎌倉駅から真っ直ぐ進むと突き当たりの交差点で紀伊國屋の看板が見えてきます

    この交差点も真っ直ぐ進むと右手にリトルマーメイドとスタバ、
    左手に市役所が見えてきます。そこも真っ直ぐ。ここのスタバは広くて雰囲気もいいので帰りに疲れたら休憩するといいかも。


    トンネルを抜けるとそこは…
    雪国だったら面白いけど銭洗弁財天まではまだまだ掛かります

    トンネルを抜けて最初の信号(少し距離あり)が見えてきたらもう迷うことはないかと。


    この交差点(佐助一丁目)が見えたらここをに!


    ここまで来ると案内の標識も増えるし観光客も目に見えて多くなるので、
    もう迷うことはないと思う。というか真っ直ぐ進むだけだけどw


    銭洗弁財天は山の中にあるので少し登り坂も歩きます。
    駅から徒歩で2、30分掛かるので運動不足だとツラいかも


    見えてきた!


    到着!ぜぇぜぇ…


    中にはメモオフ6で出てきた鳥居なんかもあります。

    せっかく着たのでお金洗おうと思ったけどめちゃ混みだったのでやめときました。
    地元民だしねw

    帰りはいつもなら源氏山のハイキングコースを通って帰るとこだけど
    極楽寺から歩きっぱなしで疲れたので、そのまま着た道を戻って帰路へ。


    と!行きは素通りしてたけどかわいらしいお店が目に入ったので寄ってみました。

    オリジナルの猫雑貨のお店みたいで箸置きや根付けとかポチ袋とか色々ありました。
    で、目についたのでおみやげに買ってしまいました。もちろん自分用w



    お茶汲んでる猫のストラップ。かわいいーー!

    拍手

  • ふらっと鎌倉へ
    今日はいろいろと気になっていたお店に行ってきました♪
    江の島で買えたらラッキーなBig Surの幻のカレー弁当をまずは買いに江の島へ。
    最近知ったので初めて行ったけど、ここ以前に食べに行った
    湘南タコライスのお店の隣だったのね。

    が、着いてみるとCLOSEの文字が。お客さんの姿も見えないし今日は幻だった模様。
    お店の中からカレーの美味しそうな香りがしました。江の島に行くことは多いので
    またリベンジしませう。えっ、店主に聞かないのかって?
    雑誌で読んだけど強面の方だったので(ヾノ・∀・`)ムリムリ

    気を取り直して江の電に乗って極楽寺へ

    ゲーマー的にはメモオフゆびきりの思い出。
    ここから右手に進んで2分ほど進むとお目当てのパン屋さんが見えてきました。


    ブーランジェリーベベ

    こちら、以前にも買いに行ったことあったんだけど見事に迷子になりまして。
    気がついたら海岸に着いてたっけ… ※極楽寺の駅を出て左手方向に進むと
    昔の自分みたく長谷方向に行くので注意

    店内は広くないけどキレイで雰囲気もよかったです。店員さんも中に入ると
    いらっしゃいませ。こんにちは~と普通のパン屋さんより暖かく感じました。
    お客さんもこんにちは~って入ってきてたし、ほっこりしたやりとりでした。ほくほく。

    お腹空いたので以前より行ってみたかった和田塚のラーメン屋さんへ。
    電車混んでるし乗るのめんどかったので極楽寺から和田塚まで歩くことに。


    青い花であーちゃんと杉本先輩も歩いたしね

    てくてくと歩いて2、30分ぐらいでお目当てのラーメン屋さん一閑人へ。
    あ、お店の写真撮るの忘れたw ラーメン屋さんとは思えないコジャレたなお店です。
    13時半ぐらいに着いたけど店内は満席でした。ここに着たのは他とは少し違った
    ラーメンが食べれそうと思ったから。


    鎌倉野菜のサラダ

    これが食べたかった!ラーメン違うけどw
    ラーメン屋さんとは思えないお洒落なサラダ。値段もこれで150円とリーズナブル!
    自分は野菜好きなので一人で全部食べちゃったけど、二人で頼んで
    シェアしてもよさそうな量。味もめちゃ◎


    豆乳塩ラーメン(750円)

    サラダはすぐ着たけどこちらは注文してから10分ぐらいして出てきました。
    サラダつまみながら待ってたけどまだかなあ…ってちょっと思った。
    が!食べたらそんな軽い不満なんてぶっ飛んだw
    ラーメンのスープってほとんど飲まないんだけどこれはすごく飲みたくなるスープで
    いっぱい飲んでしまった…。麺も細麺ってあんまり好きじゃないんだけど、
    細麺が豆乳のスープと絡まって美味しかった。チャーシューも○

    一閑人初めて行ったけどお気に入りに追加だ!

    拍手