忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神奈川ぶらりカフェ巡り

20180624_130455

先日の話ですが前々より気になっていた
カフェに行ってきました。鎌倉にある
てぬぐいカフェ「一花屋」さん。

20180624_141753

鎌倉の有名スポット「力餅屋」の横の
小路を進み、御霊(ごりょう)神社の少し
手前の脇道を左に曲がるとあります。

20180624_130620

日曜の昼時と厳しい時間の訪問でしたが
穴場なのかすんなりお店に入れました!
まあ、ちょうど席が空いた感じでしたが。

20180624_141323

てぬぐいカフェの名前のとおり、お店には
手拭いがいっぱい!(これは一部) もちろん
売り物で購入することもできますぜー!

20180624_133038
20180624_133050

手作りの草履や団扇にカップやショルダー
バッグと云った雑貨も販売してました。
2階建てのようでちょうどアクセサリーの
ギャラリーもやってましたが、こちらは
男には厳しいのでスルーしました…。

20180624_141230

雑貨なども気になるけれどそれより
この雰囲気が素晴らしい。古きよき
日本の赴きを感じる古民家カフェ。

「畳に卓袱台でランチ」
20180624_135110
酒粕と野菜カレー 1,000円

20180624_135132
冷やしレモン 300円

ドリンクはセットメニューでカレーに
300円プラスすると付きました。他に
ご飯ものはおにぎりセットがあったよ。

しっかし、このカレーが美味しかった!
酒粕いっぱいのマイルドな辛さの
カレー。野菜も新鮮で美味しくて◎

冷やしレモンも酸味が絶妙で暑い夏に
ピッタリの飲み物でした!ゆた。は
ケチなので(笑) 外食でお酒以外の
飲み物は基本飲まないんだけれど、
これは頼んで大正解!オススメ。

20180624_130610

注文してから少々待たされた(30分以上)
けど、日本に住んでてよかったな~と
思える空間と美味しい料理と飲み物。
まったりできる良いカフェでした。

「チョイスミス?」

20180624_160656

さて今回はもう1軒。場所を移動して
三浦市の三崎へ。三崎といえばマグロ
マグロといえば三崎と云える漁師町。

失礼な話、正直自分もマグロのイメージ
だけで、カフェなんて三崎にあるの?と
思ってたんだけど、あるんです!

しかも、三崎の漁港のすぐそばに!

20180624_160939
20180624_160900

それがここ雀家(すずめや)さん。
前述のとおり目の前に三崎の海が見える
カフェで、三崎のバス停のすぐ前です。

20180624_162430

海を見ながら珈琲ブレイク。すずめや
プリン(350円)アイスコーヒー(500円)
頂きました。が!味について言うと…

まあまあ。この一言でした。

20180624_162833

甘からず、苦からず、旨からず。
見た目はこんなに美味しそうなのに
ゆた。的にはイマイチでした。残念

20180624_160956

周りを見て気がついたけど、ここの
カフェ、シェイクやスムージーを
頼んでる人が多かったのでそっちを
頼むのが正解だったかもしれません。

確かに美味しそうだったし(笑)

それともう一つ残念だったのが、この
店に行った理由が編み物で、手編みの
靴下が販売してると聞いて行ったけど、
もう夏だからか見かけませんでした。

ちくしょー!ちくしょー!

正直、雰囲気は一花家さん共々好きな
カフェだったので、これに懲りずに
また行ってみたいと思います。

次回: 漁師町のシェイク

拍手

PR

天国と地獄のロンディーノ

「そうだ、さわやかに行こう」

静岡の炭焼きハンバーグのお店
「さわやか」をご存知だろうか。
静岡でしか展開していない店で、
前々から食べてみたいと思ってる。

よし行くか!と神奈川から一番近い
御殿場店に行ってみようと調べると、
超人気のようでなんと!待ち時間が
246分(97組)とか出ました…。

自転車で行って4時間も待ってたら
帰って来るの日付越えるやんと辞退。
(御殿場店はさわやかの店舗の中でも
特に混む店のようで、行くなら静岡の
西部の店舗を選ぶと空いてるらしい)

だけど、やめたは良いけどもう今日は
ハンバーグが食べたい!って気持ち
だったので、近所のハンバーガー屋に
行ってみようと思ったら定休日…

あーもー!!と鎌倉の御成通りで
以前気になったノラネコバーガーへ。
おいおいそれハンバーガーやん!って
ツッコミは受け付けません(笑) でも、
着いてみるとどうも様子がおかしい。

20180603_130712

人ひとりが通れるか位の細い路地を
奥に進んでみるとお兄ちゃんが何やら
工事中。ここじゃなかったっけ?と
訊ねてみると、オーナーが店をやめた
ようで、新しいお店が出来るそう。

ノラネコバーガー無くなってました

あーもー!!!とお昼を求めて鎌倉を
練り歩くもオクシロモンは店の前まで
列が出来てるし、もうどこで食べれば
と、途方に暮れた時に発見したのが…

20180603_132941
カフェロンディーノ!

鎌倉の御成通りにある老舗のカフェで
雑誌や本でも見たことある店。丁度、
入った事なかったのでここにした。

中は想像よりもこじんまりとしてて
テーブル席がいくつかと奥に厨房を
挟んだカウンター席。昼時って事も
あって混んでたのと一人だったので、
自分はカウンター席に案内されたよ。

が、これが地獄のカウンターでした…

自分の着席と同時に右隣のおじさんが
タバコをスパスパ。対抗して左隣の
おじさんもタバコを吸いだすと
嫌煙家の自分はイライライラ…

店を出ても他に目ぼしい店もなかった
ので我慢してメニューを注文した。
どうも昔からやってる老舗のお店って
タバコOKのお店が多いなあ…

などと思ってると注文の品が到着。
20180603_134544154
スパゲッティ 700円

な、なんじゃこりゃー!!!

メニューにスパゲッティとだけ書いて
あって不思議と気になって聞いたら
「ケチャップのナポリタン的なの」
って言ってたけど、これは何だッ!

20180603_134532422
気持ちばかりのマッシュルームさん

これで700円!?こんなの家でも
作れるじゃねーか!!そして隣の
オヤジ!てめぇは3分おきに煙草を
吸ってんじゃねー!こ○すぞ!!

心の広いゆた。さんもブチ切れそうに
なったスパゲッティ。ボクは料理って
彩りが大事だと思ってるので、見た目
シンプルでもケチャップの赤になにか
緑の野菜でも入れたら?とイライラ…

地獄のようなランチ
でも、くやしいのがさ
このスパゲッティ旨いのよ

スパゲッティの茹で加減が良くて麺が
モチモチしててさ。見た目たいした事
ないのにケチャップとコショウの
味付けもちょうど良くてさ。感服。

20180603_135223669
ブレンドコーヒー 350円

コーヒーも美味しかった。

ホント不味かったら隣の珈琲1杯で
煙草スパスパしつつ文庫本読んでる
親父に「帰れや!」言うとこだった
のに、味で黙らされたよ、もう。

それと最後に驚いた事がもう1つ
あります。自分はスパゲッティと
コーヒー代で700+350で1050円の
お会計だと思ったんだけどさ。

なんと!700円でした!

20180603_132851

どうやら軽食メニューを頼むとセット
サービスで350円の飲み物が付いて
くる形だったらしい!知らずに珈琲
頼んだのでビックリしましたよ。

20180603_132901

パスタと珈琲で700円
コスパ高すぎじゃないか?
地獄から天国のロンディーノ

鎌倉の駅そばでこの値段おそるべし…

拍手