忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鎌倉買い物グルメポタ

Untitled

鎌倉の農協連即売所(通称レンバイ)へ買い物に。
ここは朝8時からやってて鎌倉の農家の方が
出してる新鮮な野菜を買うことができます。

だけど、欲しかった鎌倉野菜はなくズッキーニや
トマトなど一般的な野菜しか残ってませんでした。
来るの遅かったか?残念、無念…

Untitled

でも本日のお目当てはこっち。レンバイから歩いて
すぐの所にある鎌倉の食堂コバカバへおジャマ。
人気のお店でよく並んでるんだけど、今日はお昼の
開店時間11時に合わせて行ったので即入店できた!

ここのお店は朝の8時から営業してて8-10時の朝営業、
11-17時の昼営業と二部構成に分かれてて、朝と昼で
出てくるメニューも違うみたい。加えてどのメニューも
日替わりでどんな料理が食べられるかも楽しみなところ。

ちなみにこの日のお昼のメニューは
Untitled

・豚しゃぶタイ風ソース
・かぶとズッキーニの鶏つくねポン酢だれ

のどちらかに副菜で切り干し大根の煮物、五穀米、
きゅうりのごま和え、漬物、味噌汁のセットの日替わり。

それと月替わりで豚挽肉のアジア風まぜまぜごはん
小鉢1品、漬物がつくセットでした。ちなみにプラス
350円だったかな?でデザートも頼めるようでした。

Untitled

豚しゃぶタイ風ソース定食(950円)にしましたよ。
注文から20分以上掛かるのでぼっちには退屈な
待ち時間だったけど、どれも盛りがキレイね。

ここお弁当もやってるようでその日のメニューを
お弁当にしてくれるよう。なので、お弁当も作りつつ
お店の料理も出して~と忙しいのに盛りがキレイで、
自分ももう少し丁寧に生きようかなと感じたわ。

Untitled

お味の方も抜群でどれも美味しいんだけど、
きゅうりのごま和えや味噌汁と云った本来脇役に
当たる料理がとっても美味しくて感動しました。

他人の作った味噌汁なんてそうそう飲む機会も
ないので、自分の作る味噌汁とこんなに違うんだ
と飲んでショックだったのはナイショだ…。

料理のボリュームにうるさいおじさんが感服した
定食でした。ブロガーとしては不味いんだけど、
ここの日替わりばかり食べたい衝動です(笑)

鎌倉でご飯ならここを抑えとけば問題ないと思うわ。

「今日のお土産」
Untitled

レンバイでいい野菜は見つけられなかったけど
久しぶりに市場のケーキ屋さんが開いてたので、
シフォンケーキを買いました。何年ぶりだろ~。

Untitled
シフォンケーキ 280円

チョコレートやココナッツやメープルなどを
押しのけてチョイスしたのがこのハーブ味。
シフォンケーキのハーブ味とか初めて見たわ!

ただ、味も香りもハーブを感じませんでした(笑)
でもここのシフォンケーキはフワフワさが
マネできなくて、口当たりも良くて好きです。

Untitled

もういっちょ、鎌倉の雪ノ下にあるハムとソーセージの
老舗アルトシュタットにもおジャマして、以前友達に
もらって美味しさに感動したスモークチキンを購入。

Untitled

てか、これ320円なのね!サラダチキンは自作した方が
美味しいんだけど、スモークチキンは難しくてね…。
ソミュール液に漬けたり手間かかるのにこのお値段で
いいのだろうか?なにはともあれ明日食べるのが楽しみ。

Untitled
鎌倉を自転車でポタリング最高

拍手

PR