忍者ブログ
ブログ移転しました↓

灯りをつけましょ鎌倉に

20170825_193730

8月の21日(月)から明後日の27日(日)まで開催中の
「かまくら長谷の灯かり」に行ってきました。
このイベントは夜限定(18時半~20時半)で鎌倉の
長谷・極楽寺エリアの8つの名所がライトアップ
されます。普段とはまた違った姿が見られるよ!

ちなみに場所は

・高徳院
・光則寺
・極楽寺
・収玄寺
・長谷寺
・甘縄神明宮
・御霊神社
・鎌倉文学館

上の8つです。だけど、2時間で全て回るのは
まず言って無理。行きたい場所を絞った方が吉。

~御霊神社~
20170825_193227

自分は本来ならもらえる時間じゃないんだけど
長谷の灯かり中は御朱印をもらえるって事で、
坂ノ下にある御霊神社にお邪魔しましたよ。

20170825_194033

来て大正解!ライトアップが幻想的で綺麗で
昼間よりも雰囲気が増してて良かった~。
御霊神社は目の前に江ノ電が通る絶好の撮影
スポットがあって、そっちばっか注目されがち。
なので、こういうイベントは好ましいね。

20170825_193443

本殿。紫にライトが当たってて神々しい!
お参りでお賽銭入れようとして暗くて分からず
500円玉を入れそうになって慌てました自分…
お金ない人は夜のお賽銭注意です!(笑)

20170825_230543

無事に御朱印も頂きました。夜でも貰えるとか
ホント嬉しい。社務所に猫もいてかわいかった。
白と黒で牛みたいな毛色だから「ウッシー」
ウッシーの描かれた御朱印帳もありました!

猫愛を感じた御霊(ごりょう)神社でした。

~高徳院~
20170825_195128

続いて長谷にある「鎌倉の大仏」で有名な高徳院に
お邪魔しましたよ。久しぶりの高徳院かな。大仏の
保存状態の調査とクリーニングの工事してたけど、
いつの間にか終わってたんだねー。

20170825_200535-01

大仏まで続くろうそくの灯かりがグッとくる。
思ったのはそれと、夜だから昼間よりも人が
少なく結構快適に拝観できるってこと。ここは
超有名な観光スポットで混むのが当たり前だし。

20170825_195648

鎌倉は夕方にはお店も結構閉まっちゃうので、
夜の鎌倉ってほとんど行かないけど、ゆったり
回れて長谷の灯かり、かなり良い感じでした。

~江の島~(番外編)
20170825_204625

そういや江の島灯籠もやってたなと思い江の島にも
寄ってみましたよ。去年のポケモンGOの賑わいも
大分落ち着いたのか人も少なめでした。

最近ポケモンGOを始めたボクとしては当時話題に
なったレアポケモン?のラプラスが見れるのも
ちょっと楽しみで来ました。が…!

20170825_205129
灯籠、灯ってねー!?

どうやら時間が決まってて18時~20時半までの
ライトアップだったみたい(笑) 長谷の灯かりと
見ようって人は時間管理が必要ですね\(^o^)/

まあ、ポケモンはいっぱい捕まえたのでよし。
しかし、ラプラスは見当たりませんでした…
ラプラス探しの旅はもうしばらく続きます。

拍手

PR