忍者ブログ
ブログ移転しました↓

四万十極楽WS

やあ、みんな夏を満喫してるかい?
海水浴、花火大会、キャンプetc…
ボクは夏らしい事は特にやってません。

「夏といえば夏糸で編む」それだけ。

って考えだけど、それも寂しいので
鎌倉は長谷で毎年行われている催し
かまくら長谷の灯り2018に行ってきた。

去年もいくつか見所を回ったので
今年は全部、もしくは去年見てない
所を回る予定でした。が、湘南の
暑さ(36℃)にやられてしまったか
頭がクラクラ。軽く休むことに…

なので出発時間が大幅に遅れました。

20180826_191758

極楽寺駅。中井貴一主演の昔のドラマで
よく出てきた所で、他にもゲームや漫画の
舞台でも出てくる意外と名所の駅です。

20180826_192053

駅から歩いてすぐの極楽寺にオジャマ。
極楽寺エリアは何度も来ているけれど、
どうしてもアジサイで有名な成就院に
行く事が多く、実は初めて訪れました。

20180826_192150

去年も来て思ったけど夏の終わりに
この幽玄な雰囲気はグッとくるね!
さて、長谷の灯りは8ヶ所で今年は
ライトアップされてるけど、極楽寺に
最初に来たのには理由があります。

それがこれ!
20180826_192502
ワークショップを受けるため!

新聞紙で作るバッグ作りのWSって
どんな感じだろうと気になってね~。
値段もワンコインと安くてよいよい。

20180826_193445
レモネード 500円

外から中の様子が見えて女性しかいない
空間を見てオロオロ…。境内で販売してた
レモネードを飲んでお茶を濁しました。

「誰か男の参加者来てくれー!!!」
願いましたが、誰も入って行かないので
意を決して中にオジャマしました。

20180826_200840

中は折りたたみのテーブルにパイプ
椅子と公民館みたいな雰囲気でした。
予めカットされてる新聞紙の中から
自分が良いと思った物をチョイスして
それを折ったり糊付けするだけ~!

20180826_201052
サッカー柄にしてみた

簡単なのに本当に新聞紙がバッグの
形になっていくのが面白かったよ。
靴下のかかとを編みあげて立体的に
なっていく楽しさ的なやつです。

20180826_200332

先生作の四万十新聞バッグ。当然だけど
自分のサッカー柄と比べるとセンスの
違いがよく分かるなー(笑) 今回のWSは
短時間で簡単に小さい物を作ったけど、
大きいのは3時間以上も掛けて作るよう!
(そういったWSもやってるらしい)

20180826_200811

知らんかったけど大会もあるようで、
これなんて新聞紙で作ったとは思えず
ビックリしました!新聞バッグって
思いのほかしっかりした作りだし、
子供も作れそうと間口が広くて○

20180826_192216

去年は何も調べずに来たけどWSも
興味深く面白かったので、また来年も
やって欲しいと思う長谷の灯りでした。

20180826_202417

余談だけど、20時半までの長谷の灯り。
最終入場は20時までのようで他にも
見たい所があったけどダメでした…。
ちくしょうちくしょー!

鎌倉文学館のライトアップ、外から
チラッと見えたけどすごく良さそう
だったのにな~。あ、夏らしい事を
最後にやってたな自分ってば…

もしかして: 熱中症

拍手

PR