忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬も自転車を楽しみたい!

どうも、冬になると自転車のライトが
欲しくなるゆた。です。こんばんは。
寒くなってきて自転車はオフシーズン
って人も多いかもだけど、冬になると
自分は自転車に乗りたくなる不思議。

しかし、最近車道を普通に走っていて
歩道から飛び出してくるキッズと夜に
遭遇する事が多くて…(主に中学生男子)

フロントライト2つ(点灯と点滅)に
反射ベストを着て夜走るんだけど、
向こうは気づいてもいないのか
歩道からかなりのスピード出して
飛び出してくるので怖いこわい。

自転車のライトって眩しすぎても
対向車や歩行者に悪いと思うので、
ハブ軸に明るめのライトを付けて
更に地面を照らす角度にしてた。

これで路面も見えて眩しくないって
環境だったんだけど、前述の飛び出す
子供に遭遇する事が多くなったので、
多少眩しくてもアピールが必要かと。

20181125_002744-01
Gaciron V9C-800 4,160円

いわゆる中国製の中華ライトを購入。
以前、アメリカ製と思って頼んだ
ライト
が届いてみたら中国製な事が

あったけど、こっちはパッケージから
中国語全開でちょっと不安を感じた。

20181125_002957
よ、読めねぇ…

20181207_233245

だけど、中身は本物!ライト本体は
安っぽさを感じない作りでいい感じ。

20181207_232107

セット内容はライトと固定用マウントと
充電用のUSBケーブルのみと解り易い。

明るさは最大800ルーメンでぶっちゃけ
1200ルーメンを謳うTe-Richのライトは
明るいけど1200ルーメンは出てないと
感じてたけれど、こっちは本当に800
出てるのでは!?と思える明るいライト。

光の出方も満遍なく照らしてくれて○

光るパターンは高、中、小輝度に加え
小輝度より弱く光ながらゆるやかに
点滅を繰り返す「呼吸フラッシュ」の
全4パターン。本当は5種類で殺人的な
点滅をするストロボモードがあるらしい
けど自分はやり方が解りませんでした…

同じ800ルーメンのVOLT800の半分の
値段以下で買えるわりには良いライトで
ビックリなGacironのV9C-800でした。

メーカーや生産国にこだわりなければ
かなりコスパの良いライトだと思うよ!

20181202_170148

冬に良さゲなMarmotのパーカもゲット。
裏起毛のストレッチ性の高いパーカーで
自転車に乗るときも良いかな~って。

20181207_230029-01

袖口に親指を出せる穴が開いていて○。
いや、手の甲がちょっと暖かいぐらいで
どうせグローブするだろうって話だけど、
デザイン的にカッコイイから良いのだ。

20181202_170335

パーカー自体も外側は防水、はっ水
仕様で中側は吸水、速乾と機能的!
(UVカットもしてくれるとか)

ただ、完全防水って訳ではないので
悪しからず。湘南では今週火曜の夜に
豪雨になったんだけど、お誂え向きに
これ着て雨にうたれる展開になって…

最初の頃は豪雨に濡れても中まで雨が
届かず濡れなかったんだけど、ジップ
から少しずつ雨が入ってきて結局は
濡れダヌキになってしまいました(笑)

ただ、豪雨でも15分程度は保ったので
弱い雨なら濡れずに走れそうかも!

実はこのパーカー、自分が持ってる
スペシャの冬用サイクルジャージと
そっくりな材質、手触りなんだけど
見た目のコイツ自転車乗り感は薄くて
そんなところも気に入っております。

さあ、冬よ!かかってきやがれー!

ウソです、明日神奈川冷え込むとか
今年は暖冬でお願いしますーー(笑)

拍手

PR

セーターへの道、小休止?

袖ができ上がったと昨日言いましたが、
改めて見てみると失敗したかも…と
思える箇所が出てきてしまいました。

20181205_233445-01

編み図だと袖は休み目にして編むのだけど
よく分かんなかったので伏せ止めして
やる事にしました。んで、とりあえず
袖の形にしたいな~と先に袖下を
とじようとして違和感を感じました…

あれ?これこのままとじたら模様が
変じゃね?対象じゃなくね?と!!!

20181205_234308-01

うーん、どうせ脇(腕)の下側の模様だし
そこまで気にならないだろうけれど、
これは失敗なのか気になります…
(模様が解りやすいよう色調整済み)

20181205_234418-01

肩に近くない袖の方は増し目も少ない
ので間違えてはないと思うんだけど。
ただ、とじる箇所が間違えてるかも?
模様の距離が縮まっている印象です。

それともう一個マズいのが毛糸がまた
足りなくなりそう…。先日探し回って
補充した毛糸4玉、片袖編んでみて
使ったのが2.5玉で完全に足りない。

やべぇーーー!!

と、あわてて置いてありそうなお店に
電話して確認してみたけれど、どこも
「置いてません」の一点張りで…。

20181205_232128

っちゅー訳で毛糸の取り寄せを初めて
お願いしてみた。よそにも店舗がある
大手店だと他の店舗に在庫があれば、
1玉から取り寄せれるので助かりました!

(店舗のないお店は10玉以上からみたい)

ただ届くのに1週間位は掛かるそうで、
順調に進んでいたセーター作成も
小休止。少し気を張り過ぎていた?
空気がゆるんで落ち着いた気分に。

20181205_225734

前買った編み物ノートを引っ張ってきて
袖の編み図を書き直そうと思って探して
いたら「こんなに持ってたっけ!?」
って数の輪針が出てきて驚きました。

これまた前に買ったMooritのケースに
全然入りきらない数になってて、輪針の
収納どうしようか悩ましい限りです。

皆さんはどうやって保存してますか?

20181205_225854
20181205_225923

編み物ノートが見つからないけど、
過去の自分の想いは出るわ出るわで
昔買ったor編みたかった物がいっぱい
発掘されちゃいました!やっぱり
大物に挑戦すると手が回らんね~。

20181205_230130

どれも編みたいけれど一番終わりに
させないといけないのはコレかな。
いいね!ミトンなのに編みかけで
年越すのは何だか縁起悪そうだし(笑)

拍手