忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Myセーターへの第一歩

20181021_201338
ZOZOSUIT 0円

一時のブームも過ぎ、予約なしでも
すぐ届くようになったので、前から
気になってたゾゾスーツを注文した。

何それ?知らないって人に説明すると
専用のスーツ(タイツ)を着てスマホで
撮影するだけで、自分の体のサイズが
分かるって代物。(ちなみに注文には
ZOZOTOWNのアプリをDLしないと×)

これを用いて自分の身体のサイズを知り
セーターを編むのに活かせないかなと!

20181021_201513

以前は何ヵ月も手に入れるのに掛かった
けど、注文から3~4日で届きました。
セット内容は上の写真の感じで、見易い
説明書にスーツとスマホスタンドの3点。

20181021_201853

スタンドは紙製でこれにスマホを乗せて
撮影するように入ってます。紙製だけど
意外としっかりした作りでなかなかです。

20181021_201700

スーツは真空パックされてましたっ!
何だか真空パックされた洋服って
未来を感じて興奮しました(笑)

20181021_202023

まあ、中身を出したら未来感よりも
ダサさの方が圧倒的に上回ったけど…。
(スーツのサイズは自分の身長と体重を
入力する形でわりかし適した物が届く)

20181021_202343
着てみるとちょい袖が長かった。

ちなみに測定は全身が写るよう70cmの
高さのテーブル(理想)とテーブルから
自分までの2m程度の空間が必要です。

測定自体は音声案内がしっかりしてて
分かりやすく簡単なんだけど、自分の
部屋が明るすぎたのかエラーが起きた。

音声案内は便利なんだけど一定間隔で
撮影しようとして融通がまあ効かない。
何度も「上半身が明るすぎです~」と
注意されるので、慌てて部屋の輝度を
下げようとしたらリモコンの電池切れ…

その間も何度も音声で注意されるから
うるさいったらなかった。音声案内とか
未来を感じたけど未来も嫌だな~(笑)

「ゆた。のカラダサイズ」
20181021_221012

さて、測定結果はこんな感じでした。
最近ニースリーブ買う際に足のサイズを
測ったので、結構結果は当たってるかな。

でも左右で腕の太さってこんな違うもん?
4cm近くも太さ変わるものかねぇ…(笑)

20181021_230352
20181021_223256

面白いのが同じ身長(体重も?)の人の
平均値と比較できること!ちなみに
ボクは176cm、83kgで一般的には
太めと判断されそうだけど、意外と
ウェストは平均より細いみたい!

ただ、腕短いんだろうな~と思ってた
けど案の定短いと知れました。トホホ。

編み物に活かそうと試してみたけど
意外とZOZOSUIT面白かったです。
計測したサイズを記録もできるので
筋トレしてる人にも適してるかも。

さて、今年中にセーターは本当に
完成するのか?見てろよ見てろよー!

拍手

PR

はじめようサマベ!

20180519_121955

先日行った北鎌倉のgigi knitting。
そこで一目惚れしちゃいましたよ…
それがこの迷彩ブルーのベスト!

コットンの糸を使った夏用のもので、
爽やかな青の色合いにビビっときた。
日本ではあまり見かけない色合いで
これが英国の毛糸か~と気に入った。

20180521_230237

糸も買ってて靴下も編み終わったし、
さあ!編むぞー!と取りかかろうと
するも問題がいっぱい出てきた。

編み図も(今年の毛糸だま春号に
載ってる)頂いてたんだけれど
よーく見てみると、どうやら
掲載作を改良して作ったのが
お店にあったベストのようで…

編み図の作品はベストの端を閉じて
トートバッグにした感じで、つまり
応用力が必要!一番苦手なやつだ(笑)

編み図のとおりでないと編めない
ゆた。は困った。困ったよ…
だけど、もう毛糸も買ってるので
頑張って編むしかないよねー!?

と、言う訳で今夏はサマーベストを
編みます!初めて製図を作るのに
参考になる本やサイトなどあったら
教えてください。お願いします。

「ハニカムのワナ」

大物を編もうが何をしてようが靴下は
常に編んでたいので、新たに面白い
デザインのものも編んでます。

20180613_224425

ゆた。のバイブル「手編みのあったか
くつした」よりハニカム模様の靴下。
足首の辺りだけ模様編みで、あとは
メリヤス編みと簡単そうなんだけど、
凝って見えてなかなか良いデザイン。

20180613_225240

これ、左上2目交差と右上2目交差を
繰り返し編んで行くだけなんだけど、
蜂の巣みたいな模様が出来て面白い。

20180613_225306

ただ右左と4目ずつ交差させて形に
してるので、4目だけ自分みたいに
何も考えずに増やしちゃうとどこか
一ヶ所だけ模様がおかしくなります。

(8目ひと模様と考えると良いか)

増やすも減らすも8の倍数で変えないと
模様が変になるので、ハニカム模様の
何かを編む際は注意が必要ですね。

拍手