忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三保の松原リベンジ(仮)

ただいま!予告どおり静岡に行ってきましたよ。
ただ、前回迷って神奈川~三保の松原までを
失敗に終えたので、予定を変え輪行で先に
清水まで行きそこから神奈川を目指す事にした。

20180217_051901

朝から行けばさすがに迷っても時間的に
余裕があるだろうと、始発でGO!湘南から
三保の松原に近い清水までなので、出発駅は
JR藤沢駅スタートです。ちなみに始発は5:15。

朝4時に起きて藤沢へ。久しぶりの輪行に
モタつきましたがなんとか5:15ピッタリ
袋詰めできました。うん、そうなんだ
結構余裕あったのに始発逃しました…

続いて次の電車に乗ったけど30分待ちで
かつ始発だと熱海乗り換えの1回だけで、
清水に着いたのに次走は小田原止まり…。

しかも、15両だったのが5両になったため
端と端の5両5両分の客がワーッと流れて、
先頭車両に入ったので自転車持って入るのは
他のお客に迷惑になるなと見送りました。

20180217_084543

乗り換え時間も1分だけだったし仕方なし。
ただ、これで始発から2本逃して予定よりも
一時間近く到着が遅れました!始発大事だ。

20180217_082436

清水駅。エスパルスとちびまる子ちゃんの
地元ってことで推されててテンション上がる。
ちびしかくちゃんも読むほどまる子好きだし!

20180217_090321

本当はエスパルスドリームプラザに入った
ちびまる子ちゃんランドにも寄りたかった
ぐらいだけど、開店時間まで大分あるし
先を急ぐ旅だったので立ち寄れず。ぐすん…

20180217_091836

って事で予定どおり清水から8km先にある
三保の松原目指して行ってきました。
道順はさすがは世界遺産で看板がバンバン
出てるので大通りの149号に出れば楽勝。

20180217_084721
(清水駅東口の目の前の道を右に行けばOK)

ただ、看板も出てるけど周りの車のスピードも
バンバン出してるので怖い…明らかに神奈川と
出してるスピードが違うのは地域地域の色か?
トラックも多いので大通りでも走るのは恐怖。

20180217_092248

だけど、清水から三保の松原までは歩行者と
自転車用に設けられた専用のレーンが多く
助かります。これがなきゃ帰ってたわ(笑)

20180217_093021

30分ぐらいで三保の松原手前の「神の道」
到着。自転車も降りて押していけば通行可です。
ぶっちゃけ言うほどたいした道じゃない

20180217_094240

神の道を500mほど先に抜けるとロータリーに
なってて、トイレや観光案内やお土産屋さん
など、急に地方の観光地の雰囲気がしてくる(笑)

20180217_094328
ロータリーを抜けるとついに三保の松原!

20180217_094619-01

天女が羽衣(はごろも)をかけたという
伝説で有名な「羽衣の松」もすぐで、
この松だけ他の松とは雰囲気が違う感じ。

20180217_094751

だけど、神の道でも羽衣の松でもなく
ボクが気に入ったのはこの砂浜と海!
もう、見た瞬間良いな~と思える景観。
こんなにキレイな砂浜と海を見たのは初めて!

20180217_095309

正直松だけなら沼津の千本松公園も負けてない。
ただ、この砂浜と美しい駿河湾は勝てないわ…
確かに自走で神奈川から走って三保の松原ゴールの
感動は凄そうだけど、普通に来ても感動した。

20180217_095635

しかし、駿河湾でうひゃー!すげー!とか
思っちゃうんだけど、沖縄や日本海の海は
どれだけ綺麗なんだろう。日本は広いな~

@asa_cocoがシェアした投稿 -


拍手

PR

京急油壷マリンパーク♪

20180211_154940

昨日の続き。三浦ライドの途中、油壺にある
マリンパークに寄ってみた。三浦は走りやすく
自転車乗りも多いけど、マリンパークまで来る
ローディーは全くいませんでした。皆無。

車やバイクで来るより駐輪代が掛からなくて
オススメしたいけど、スポーティーな格好で
水族館に行くのはちょっと場違いなのかも?

交通案内してたオジサンに自転車はどこに
止めればいいか聞いたら水族館行くんですか?
と、ちょっと苦笑いされたので…(笑)

20180211_144450
えぇ、行きますとも!

ちなみに入場料は通常1,700円なんだけど、
前売り券を買うと200円引きの1,500円になる。
当日買ってもオッケーなので、自分は近くの
コンビニで前売り券買って行きましたよ。

20180211_145012

パーク内は水族館の他にもお土産が買える
ショップやレストランや展望台などあり、
水族館以外も楽しめそう。建物は歴史を
感じるけどそこがローカル臭を感じてよい。

20180211_144800

ディズニーやUSJなんかのいつ行っても
綺麗で新しい感じもいいけど、老朽化も
垣間見えるレトロな雰囲気も、地元で長年
愛されてきた場所って感じがして好きだ♪

20180211_145158

ちなみにひとつ前のヒトデやこのネコザメ
ドヂザメは水槽に手を入れて触る事が可能!
サメ肌ってどんな感じか触ろうと思ったけど、
上手いこと片方が背面をフォローする感じに
寄り添っていて、噛まれるの怖くて触れず…。

20180211_145258

水族館。入口の前には2500万年前~400万年前に
栄えた体長13mのムカシオオホホジロザメの
顎歯を復元したすごい迫力の模型がお出迎え!
こんなの昔は海の中に居たとか恐ろしいわー。

20180211_151017

水族館内の展示は地元相模湾に生息する魚たちが
メインで展示されており、こういう魚が湘南の
海にはいるんだな~と見てて勉強になりました。

20180211_150558

知識としていつ披露するのかは別として、
この水槽にも魚は一匹に見えるけど実際は
擬態してて7、8匹ぐらい生息してたよ!
(すげーよく見たら魚だ!とテンション上げ)

20180211_150618
全長3m、重さ2トンのマンボウとかやべー!

20180211_150624
男ならみんなワクワクしちゃうダイオウイカ!

20180211_150751
イシダイが日直の魚の学校もあったよ(笑)

他にもハリセンボンの針は実際は350~400本
しか生えてないとか、水が嫌いな魚(岩場にいて
水に落ちるとすぐ岩場に戻るタマカエルウオ)が
見れたりと見所たっぷりで面白いーッ!

20180211_150136

自分が訪れた水族館の中でも一番古くさいのは
否めないけど展示はユニークだし、中には
こんな大きな魚がいるのか!?ってやつも
いるので、ぜひ油壷へ行ってみて欲しいな。

20180211_152229

カワウソの森。水族館でも見れない所も普通に
あるけど、ここはなんと生でカワウソが見れる!
ちなみにゆた。はここ目当てに来ましたよ。
カワウソかわいいから一度見てみたかった♪

@asa_cocoがシェアした投稿 -


だけど、初めてカワウソ見たけどかわいい!
癒される!って感じじゃなかったです。
動画撮ったので見て欲しいけど、目まぐるしい
動きで動き回ってるので忙しなかった…

もうちょいのんびりした生き物だと
思ってたので意外でした。かわいさよりも
怖いなと思ってしまった初カワウソでした(笑)

20180211_171114

さて、久しぶりの100kmに渡るロングライド。
脚力が落ちてて走行時間が掛かり、他にも
行きたかった三浦の手作りの手編みの靴下を
販売するカフェなど行けなかった。無念…

また三浦の方や横須賀の方に行く機会があれば
レポートしたいね。昨日は春を感じる暖かさで
高まる自転車欲。来週(今週)は行けたらお隣の
静岡におジャマするつもり。乞うご期待…!

拍手