忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の大三角

20180825_141130-01

で、できたー!!
ついに長いながーいメリヤス砂漠を
歩き渡り三角ショールを編みました!

今週はブログを書く時間も惜しんで
編んでたので、今週の平日のうちに
完成すると思ってけど全然でしたね(笑)

しかし、こんなに時間が掛かるとは…
そうとは知らず手を出しただけに、
大物を一つ編み上げた達成感です。

20180707_234837

使用糸はRed HeartのIt's a Wrap Rainbow
色番(9334)のクチュールで編みました。
150g巻で一玉ギリギリまで編んで残った
糸は3g、編んだ段数は238段でした。

(ホントは240段まで編みたかったけど、
糸が足りないと判断しましたよ)

20180825_141202

この糸、正直買った当初と出来上がりは
イメージが違いました。もっと色が出て
カラフルになるかと思ったけど意外と
落ち着いた仕上がりになりましたね。

20180825_141233

その理由が4本引き揃えの糸のうちの
1本は必ずグレーの糸が入ることか。
真っ黒な部分はなく一番黒い箇所も
3本は黒糸で残りの1本はグレーが
入ります。予想外だったけど男物には
ピッタリの色合いになったかなー。

4本糸の1本を徐々に色を変えていく糸は
初めて編んだので新鮮で、これで独特の
グラデーションを作ってるんだなと感心。

20180825_141318

ただ、色の変わる部分はデフォルトで
違う色の糸同士を結んでるだけなので、
そのせいで結び目がいっぱいです(笑)

20180820_231751-01

それと結び目と云えば、引き揃え糸が
最後の方になると引き揃ってなくて、
引き揃えながら編むのに苦労しました。

20180820_231645-01

毎度毎度、自分で引き揃えながら編む
のも大変だったので、揃ってない糸を
カットして長さを合わせたりしたよ。
また、結び目増えちゃうけどね…

20180825_142517-01

なんとか夏が終わる前に夏糸で編んだ
三角ショールができました!襟元に
一枚あるだけで暖かさが全然違うので、
夏糸だけど秋いっぱいまで使えそう。

自分の物って自分では編まないことが
多かったので、たまには自分専用の物も
いいねぇーと思った、ゆた。でした。

次は夏の終わりに未だ解決していない
かぎ針で編むサマーハット編むかな。
え!もう秋だって!?できる男は
来年の支度をもうしてるんだぜ…?(涙)

拍手

PR

見えた!砂漠のはしっこ

どうも、最近借りてきた韓流ドラマを
見ながら編み物するのがマイブームの
ゆた。です、こんばんは。弊害として
涙で編み目が見えなくなりますが…(笑)

さて、DVD観ながら編みたいな~と
今週は簡単なメリヤス編みの三角
ショールがかなーり進みました!

20180816_224410-01
~150段~

前回、地味なベージュ系の糸エリアを
抜けて青系の糸が出てきて嬉しいと
お伝えしましたが、編み続けると
こんな感じに成長しましたー!

クールで都会的な色合いで編んでるのは
ショールだけどメンズライクな色で
この糸選んだやつはセンスあるな~!
(自画自賛)

正直、買った当初はこんな落ち着いた
色になるとは思いもしなかったけど…

20180819_225700-01
~200段~

青の色合いが濃くなりました!

長い100cmのコードの端から端まで
目が埋まる状態。サイズ感の参考に
前に編んだ座布団を比較に置いてみた。

もう既に完成でもいいんじゃない?と
思わないでもない大きさかな。男だし
ボリュームなく首にサッと巻いた方が
格好良さそうだけど、最後の最後に
男らしい黒が出てくるのでこうなれば
試しに糸全部編んでみたいと思う。

20180819_225340-01

残り糸は48g。150gの糸だったから
3分の2を切りました!やっと砂漠の
終わりが見えてきた気がするぞー。

20180819_221639-01

ただ後半に入ってきて糸トラブルが
出てくるようになってきた。4本の
引き揃え糸の1本が絡んで出たりね。

今週中に完成させたいけど果たして…

拍手