忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七夕の出会い

七夕に再び忍者ブログという天の川に
戻ってきた彦星ことゆた。です。全国
数十人の織姫(読者)の皆様、こんばんは。

えーっと期間にして1ヶ月弱になるかな?
ブログを2つに分けて運営してみたけど
試してみて、どうもしっくりこないので
再び忍者ブログ1本でやって行きます!

拙いブログだけどコンゴトモヨロシク。

20180707_172243

さて、久しぶりに茅ヶ崎にある毛糸屋
チカディーさんに行ってきましたぜ。

編み物は正直、熱が下がり気味だけど
どうしても気になった毛糸があったので、
どんな代物か実際に見に来たって訳。

ちなみに編み物熱が下がった原因は

「これ編む!」と勢いで糸を購入するも
編み方がよく分からず、改めてお店の人に
聞くに行くも「私も分からない」という
分からないラビリンスに突入したため…

うん、彦星というよりバカだね!(笑)

20180707_174906

話がそれたけど気になった毛糸はこちら。
アメリカのブランドRed Heartの糸で
Scrubby(やぶが繁った、むさ苦しい)
という名の見るからに変わったやつ!

20180707_175127

触ってみるとツンツンした手触りで
人工芝のような感じかな?こんな
毛糸見たことない!と驚きました。

20180707_175214

正直もっとフワフワとやわらかい物を
想像してたので購入はしなかったけど。
ちなみに「思いのほか固いですね~」と
店長さんに言ったら、驚いた顔をして
「10人中10人が思いのほか柔らかい」
と、自分と逆の感想を述べたそうです。

感性の違いってば怖いね…(笑)

20180707_174846

続いて気になったのは前回お邪魔した時に
入荷してた野呂のくれよんソックヤーンの
新色。野呂のメロディーでは靴下編んだ
けど、未だにこっちは編んでないので…。

20180707_174827

色のサンプルはこんな感じ。相変わらず
野呂らしさを感じる色合いだけど、右の
落ち着いた色味はなかなか無いのでは!?

結構、この糸に気持ちが傾いたんだけど…

20180707_175905

こっちのカラフルなまーるい毛糸たちも
惹かれました!特に右の毛糸で編んだ
ショールがサンプルにあったんだけど、
色合いがゆた。の好みにドンズバで!

20180707_180215

これなんだけど携帯のカメラで撮ると
色の良さが5割減で映りました。もうね、
眼鏡を外した女性並みに魅力減だよね…

そもそも、この色の糸は売り切れだったけど(笑)

20180707_234837
It's a Wrap Rainbow 2,160円

くれよんソックヤーンと迷ったけど、結局
ドンズバな色以外にもメンズライクで
素敵な色の糸があったのでこっちにした。

アクリルとコットンの糸なんだけど結構
手触りが良いので、編むのが楽しみです。
三角ショールを男が巻いてもいいのかは
さておき、ショールを編んだことないので
俄然楽しみになってきたゆた。でした。

拍手

PR

されどのコットン

20180603_140945938

久しぶりに鎌倉の木木に行ってきた。
糸や織物や生地などの素材をメインに
扱ってるお店で、それ以外にも素材に
こだわった衣服なんかも置いてある。

場所は六地蔵の交差点と和田塚の駅の
真ん中辺りにあって、周りに住宅が
多いので結構気がつきにくいかも。
(近くに持ち帰り専門の餃子屋あり)

20180603_141009466

前に来たときも言ったけどドアが
二つある建物で、左が木木で右は
お肌のサロンのモイスティーヌ。
(間違えないように注意)

20180603_150350

およそ1年ぶりに来たけど店内は前に
来た時と配置が色々変わってました。
前は糸は店の玄関寄りにあったけど、
奥の窓際に移動しておりましたよ。

20180603_145117983

個人的には奥に糸がある方が移動時に
他の場所も見れて好都合。このお店、
男向けの衣服はないけれど男の
自分が見てもセンスある物が多い。

20180603_145150585
女だったらな~と思っちゃう空間

さて、そんなボクの今回の目的は
saredo-されど-さんのリサイクルの
コットンヤーン。ネットで拝見して
知らない糸だー!と調べてみたら
木木でも仕入れがあって買えるって
知ったので来てみましたよ。

20180603_150623
バッチリありました!

木木にあった糸の種類は全部で3つで
このリサイクルコットン100と
絹のサーカスとリリリというもの。

20180603_150556

どれも色の種類がいっぱいあって
色を選べるし、お値段も比較的
安価で触り心地も悪くなくて○

20180603_150605

うろ覚えだけどリリリは100gの
コットン糸で、絹のサーカスは
リサイクルコットンに絹を混ぜた
やつでこちらも100gだったかな。

20180603_142249

ボクはコットンの靴下を編んだ事が
ないので、一度どんな塩梅か編んで
みようと思って買いに来たけど、この
リサイクルコットンで実際に編んだ
セーターを見せてもらって興奮した。

なんと!リサイクルコットン(200g)
一玉で作ることができちゃうとか!
色も紫だけど下品な紫じゃなくて
品がある赤紫な感じで素敵でした。

20180603_154114

かなりグラついたけどこちらも
リサイクルコットンで編んだ
靴下を見たら心は決まった。

20180603_182627
RECYCLED COTTON 100

本当は200gの糸でもっと大きいもの
なんだけど、お店の都合で100gで
売ってるものが一つだけあったので
靴下編むのにちょうどいいと購入。

煉瓦みたいな色合いはなかなか糸で
見ないので気に入ったのと、あとは
値段が100gで800円ちょいってのが
素晴らしい。実際は200gで倍の
値段するけどそれでもリーズナブル。

20180603_145239

糸だけじゃなく海外製の生地も
置いてあったりしますぜー!
鎌倉散策のついでに寄ってみたら
いい出会いがあるかもな木々でした。

拍手