忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かぎ針沼とメリヤス砂漠

20180812_224733

どうも、好きな砂漠はメリヤス砂漠の
ゆた。です、こんばんは。チマチマと
進めている三角ショールだけど、やっと
青の糸が出てきて色が変わってきた!

グレー系のが続いていて地味だな~と
思ってたのでちょっと嬉しい。135段。
行程として半分近くは来てるのかな?

20180812_231355

気になるので毛糸の重さを測ってみたら
驚きの109gでした!200gだから半分
近くはきてるー!と思ったのですが、
この糸全量150gでした。まだ3分の1も
編めてないとか砂漠広すぎるわ…(笑)

それとこのRed HeartのIt's a Wrap
Rainbow、4本の引き揃え糸で出来てる
ってのは前にも言ったけど、これが
油断すると結構くせ者でして…。

20180809_004949

4本のうちの1本だけ編めてなくて
ビローンとしてるのに後々気がつく
ことが多々あります。夏のうちに
完成させたいからと急いで丁寧さに
欠けるとピローンします。ぐぬぬ…

「くやしいかぎ針」

悔しさ繋がりでサマーハットに現在
再挑戦してるかぎ針編み。パピーの
リーフィーだと目が見えにくいので、
家にあった適当な糸でも編んでみた。

20180812_213945

黄色なんだけどかぎ針分かる方々
上手く編めてるか分かりますか?
自分はリーフィーじゃなく普通の
毛糸で編んでも正解なのかサッパリ(笑)

あーもー!靴下沼の次はかぎ針沼に
ハマりそうです。こっちは楽しさじゃ
なくて難易度的な意味でだけど…。

うーん、一回この編み方から離れて
他の編み方で円に編むやり方をやって
みるのもありかもしれないなー。

「発見!掘り出し物」

お盆休みだからなのか分からないけど
ブックオフにいったら20%オフの
セールをやってたので寄ってみたよ。

そこで見つけたのがこれ!
20180812_225355
手あみ おたすけブック

1999年に今は無き雄鶏社から発刊された
本で108円の20%オフの86円で購入。
元値が定価でも560円とかなので、
セールのうま味はないけど内容はいい!

20180812_230413

「セーターの編み方、教えます」
うたい文句のとおり、セーターを
編むことの解説に特化した本で、
自分の苦手な割り出しの計算の仕方
までバッチリ教えてくれちゃう一冊。

古本じゃなく今でも普通に買える
新星出版の「困ったときに開く本」も
セーター編みの解説でためになるけど、
こっちはより細かく説明してて良い。

困ったときに開く本はセーター編み
以外の部分でもかなり勉強になるので
持ってない人はオススメで、これも
持ってるとセーター編めるかもよ!

ちなみにボクは編めませんが

拍手

PR

浅草余談と拍手返し

20180805_133817
昨日の浅草話の余談

keitoさんにも寄ってみました。やっぱり
浅草まで行っといて寄らんのも勿体なく
感じてしまうので…汗だくだったけど(笑)

お店はニッターだらけの大賑わいでした!
女性ばかりで居心地悪かったですが、前に
冬に来た時より混雑してて驚きましたね。

今から冬物に取りかかるのかな~?
あそこに居た人達は年中編んでる仲間
なんだろうな~と刺激を受けましたよ!

20180805_225608

お土産も購入。毛糸は買ったばかりだし
家にも罪庫がいっぱいあるのでスルーで、
addiのクマの形をした棒針キャップを
買いました!これ欲しかったんだよね~!

20180805_225733

簡素な箱を開けると中からはカラフルな
クマ達が!見た目がグミみたいだから
「クマグミ」呼ばれてるやつ!

20180805_230108

これで編み途中の三角ショールの針に
やっとキャップする事ができるッ!
と、早速付けてみたけどハイかわいい!

20180805_225918

ただ想定外だった事が一つだけあります。
それは穴のサイズがすげーデカイこと。
ぶっちゃけ手持ちの針で1、2を争う
太さの針に差してるんだけど、これ
クマグミの一番小さいのを差してます。

針の太さはUS9の5.5mmで日本だと
11号と12号の間ぐらいでしょうか。
自分は赤いクマグミ以外はそんなに
使う機会がなさそうな気がします。

「拍手コメント返し」

最後に昨日の浅草ドタキャン話で拍手
コメントを頂き、思うところあったので
返したいと思います。編み物と全く関係
ないので、興味ない方はここまでで。

正直ボクは相手が絶対的に悪いと
思ってたし、コメントが着ても
相手が悪いってものや、自分に
対しての同情的なものしか来ないと
思ってました。けれど、頂いたのは
自分を嗜めるもので要約すると…

性格が合わないのだから関係を
切るべき。それともそんなに
彼女の事が好きなのか?

というもの。別に彼女の事を好きって
訳ではなく、今回の件で自分がされたら
嫌な事を知って貰えたので、次はもう
こんな事もないだろうと思ってるので。

でもさ、拍手コメ主さんはこの考えが
甘いって言ってると思うんだよねぇ…。

悪いと思ってない奴はまたやる。
でも、どちらかの性格が変わるとも
思えない。だったら自分が変わる
(切る)しかないでしょうって事かな。

正直、友達の縁を切るって自分は
誰でも自分が友達だと思ってる人に
されたらショックだから、そんな
かわいそうな事はしたくないって
許しちゃうんだけど、この甘さは
治さないといけない性格かもね…。

とりあえず、自分がされて嫌な事を
する人間とは距離を取りますね。
。さんコメント感謝です。

拍手