忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠くても価値あるもの

以前、ゆた。恒例のドジでお休みだった横須賀の
パン屋「soil」さんを覚えているだろうか?
(知らない人はこの辺みるべし→)

年末も近くなってくると今年気になっていた
お店を洗うのが毎年恒例ってことで、往復60kmの
横須賀目指して自転車で行ってきましたよ。

20171111_142047

今日はお天気もよくてやっときたか!な最高の
自転車日和!…と思ったんだけど、いざ走って
みると風がハイパーつえぇ!追い風MAXでした。

20171111_150556-01

大変だったけどなんとか無事に到着。お久しぶりの
「県立大学駅」お店は駅のすぐ隣に隣接されてて、
この写真だと右端に映ってるのが今回の目的地!

「いえすっ!soil!」(開いててすげー嬉しかった)

20171111_150245-01

お昼を食べてから行ったので着いたのは15時ぐらい?
パン屋巡るには遅かったけど、色々な種類のパンが
売っておりましたよ。ただ、惜しむらくは前回も
気になってた野菜のデニッシュはなかったです…。

20171111_150258-01

それでも美味しそうなパンばかりなのがすげー!
お値段の方は写真のは300円前後だけど、安いものは
100円代のものもあって幅広く庶民の味方で良かった。

20171111_213222-01
栗ワッサン 260円

表に甘栗、中に栗のペーストが入ったクロワッサン。
サックサクのクロワッサン生地に甘い栗がマッチして
とっても美味しいクロワッサン。秋ならではだね。

20171111_213359-01
レモンちゃん 200円

お茶らけな名前だけどオーナーの好みなのか?(笑)
だけど、レモンピールの軽い酸味とほどよい甘さに
中に入ったクリームチーズの酸味が絶妙でうまし。

今年気になっていたパン屋だけど、今年中に
行けてよかった。食べたどちらも美味しくて
soilまじオススメ。近かったら最高だったなもー。

「おまけ」
20171111_225409

近くまで行ったので久里浜まで足を延ばして、
カインズに行ってヨガブロックとヨガDVDも購入。
このDVD、お世話になっているヨガの先生が出てる。

70分のDVDで値段も600円と破格なんだけど、
取り扱ってるのがカインズオンリーってのが
玉にきずか。そもそも湘南にはないしね…

20171111_155924

それとカインズからすぐ近かったので憧れの
千葉(金谷)まで巡航してる東京湾フェリー
前も通りました!うひょーフェリーだー!

20171111_155905

すげーテンション上がったけど建物の方は
想像してたのと違った。東京オリンピックまで
1000日も切った世なのに昭和を感じるんだが?

少し自転車で東京湾一周する夢も冷めた(笑)

20171111_160657

帰りは来た道を戻らず三浦方面から葉山に出て
鎌倉~湘南と行ってみたけど、途中の野比海岸の
夕焼けが美しかったです。だけど、久しぶりの
セミロングライドは結構脚にきたぜ…(楽しいの意)

「神奈川県民は soil 行く価値あり」

(走行距離85km 消費カロリー1113kcal)

拍手

PR

ズッコケ〈逗子~横須賀〉ポタリング

Untitled

先日買った全国パンガイド。全国から選ばれた
我が神奈川のパン屋さんを目指して横須賀まで
行ってきました。しっかし今日は暑かった…

5月って春だよね?と思うぐらいの夏日でしたが、
空の青さ、木々の緑をうだるような暑さのなか
見てるのが最高でした。やっぱ夏はイイよね!

ただ、家から横須賀までは往復で余裕で60kmに
及ぶ道中。久しぶりの自転車だったのでちょいちょい
休憩をはさみましたよ。というか、今日はどこも祭りに
フリマ、骨董市とやってて見てたら必然と休憩になった(笑)

Untitled

なったんだけど、今日は最初からここで休憩しようと
考えてました。お久しぶりの逗子の「大澤珈琲店」
店の前は逗子に行った際に通ってたので知ってたけど、
空いてた1階はもんじゃ焼きのお店になったのねー。

Untitled

しかし、自転車乗りはここで注意!自分はお店の側面に
いつも駐輪させてもらってたんだけど、ダメになりました。
外に出てる立て看板の辺りに止めて欲しいとの事でしたよ。

Untitled
アイスカフェオレ 600円

暑かったので今日は前に来て雷の落ちる旨さだった
コーヒーフロートにするぞー!と心に決めてたんだけど、
「今日は上に乗せるアイスがない」との事で泣く泣く
アイスカフェオレにしました…。

でも、一口飲むと本当に泣く!泣くよ!ってぐらい幸せに。

本当ここのコーヒーは普段コーヒーを飲まない自分も
また飲みたくなるうまさ。甘いのが好きだからガムシロも
もらったんだけど結局使わず仕舞い。ほろ苦さが絶妙。

Untitled
ストロベリーのベイクドチーズケーキ 380円

なんじゃこりゃー!チーズケーキなのにピンク!
と驚きの季節のイチゴを使ったケーキ。ちなみに
一番下の黒い部分はチョコクランチだそう。

お味の方が一口食べて笑顔がこぼれるこぼれる!
チーズのコクとイチゴの甘酸っぱさが最高でした!
今まで食べたチーズケーキの中で一番うまい!

Untitled

メニューはこんな感じだけど季節ごとに使う素材が
違うので、シフォンケーキと書かれてても今は
抹茶小豆とか行くときによって変わります。
それも楽しみの一つだったりします♪

さて、休憩も終えたのでいざ横須賀!
Untitled

こちらも久しぶりの「ヴェルニー公園」
ちょうどバラの見頃で素晴らしい景色でしたよ♪
そろそろ鎌倉の文学館のバラ祭りもやるのかな。

Untitled
いつ来てもキレイ

Untitled
ファニーフェイス

Untitled
海にも面してて横須賀らしく軍艦も

「broken danish」
Untitled

さて、色々寄り道しちゃいましたが今回のお目当ての
パン屋さんは横須賀の「県立大学前」徒歩0分の所に
ある。というか駅のすぐ隣にある「soil」さん。

Untitled

パンガイドで読んだんだけど、デニッシュって普通
甘いのが多いと思うんだけど(フルーツ乗せたり)、
ここはなんと!トマトを乗せたデニッシュがあるとか。

野菜のデニッシュとか気になるー!と往復60km来たぜ!
Untitled
閉まってたぜ…!?

soilさんでパン買って近くのうみかぜ公園で食べるという
計画は海の藻屑となりやした。休業日を盛大に間違える
ドジとかもう(ノД`)・゜・。

自分のバカさ加減に腹が立ったら、腹が減った…
とにかく何か食べたい。でもせっかく横須賀まで
来たので横須賀らしいものを探しましたよ。

Untitled
三笠焼き 110円

今川焼きでも大判焼きでもなく三笠焼き。戦艦三笠から
取ったであろう安直さ。だけど粒あんの質が良くて
お味の方は丁寧な仕事しておりました。

この〇〇焼きって地域によって違うと思うけど、
(愛媛は日切焼き) 他の地方の人はなんて呼ぶんだろ?
ちなみに自分は今川焼き派です!

あまりにもお腹が空いてケーキ食べたのに三笠焼きを
食べてしまいましたが、横須賀と云えばやはり有名な
海軍カレーかネイビーバーガーだと思うのよね。

Untitled

ただカレーは前日に食べたばっかりなので、今回は
どぶ板通りにある「どぶ板食堂 Perry」さんにお邪魔。

Untitled

中は食堂という名前とは思えない外国テイストを
感じるお店で、アメリカの映画なんかに出てくる
レストランバーみたい。店員さん日本語ペラペラだけど
外人さんも居るし、小心者なのでドキドキします。

ドキドキで頼んだのが…
Untitled
ネイビーバーガー(クォーター) ポテトセット 900円

レギュラーサイズを頼んだらポテトは?と
聞かれたので、大きさをクォーターサイズに
してポテトセット(プラス200円)にしてみたよ。

大きさはクォーターサイズでも某マックの
ハンバーガーより大きい!レギュラーだったら
食べきれなかったかも。THEアメリカン!

ハンバーガーはお肉にレタスとトマトと玉ねぎの
組み合わせで、先日食べた米軍のハンバーガー
とは比べ物にならない美味しさでした(笑)

やっぱハンバーガーはパンズとお肉よね。
クォーターでもお肉は食べごたえあったし、
パンズはふっくらしててそのままでもイケる。

ポテトも注文から揚げてるので揚げたての物が
食べられて美味しかったです。その分、注文から
出てくるまでに10~15分は掛かったけれど。

横須賀のネイビーバーガー。湯河原の
坦々焼きそばのように町をあげて出してるので
お店お店で食べ比べてみても楽しそうだね。
「俺はここのネイビーバーガーが好きだね」とかさ。

自分はせっかくだからどぶ板食堂Perryさんの
ネイビーバーガーに一票入れるぜ!(・ω・)ノ
次はレギュラーサイズを頼んでみたいゆた。でした。

拍手