忍者ブログ
ブログ移転しました↓

横濱ノースドックさくらRun

Untitled

はじめてのマラソン大会に出てきた。場所は
東神奈川駅(東口)を出て真っ直ぐ海を目指して
徒歩10分、瑞穂埠頭にある横浜ノースドック。

Untitled

先に断っておくとノースドックはアメリカ軍の
湾岸施設でこの日のような解放日でもないと
入ることすら許されない。入場時にも荷物は
チェックされるし、ムキムキのアメリカ兵に
金属探知機でチェックもされてドキドキだ。

日本語が分かるアメリカ兵は居なさそうだったかな。
(一応ゲートに日本人の関係者の方も数名居ました)
撮影について聞いてみたけど「軍の施設で機密事項も
あるのでゲートと建物の撮影はダメ」との事でした。

ただ、中が広大で運営スタッフは軍のスタッフじゃ
ないので「ここのコレ撮ってもいいですか?」と
聞いても曖昧な感じでした。先導が主な仕事のようで
分からないのか「STUFFと書かれた人に聞いて」との事。

うーん、モロSTUFFって書かれた人に聞いたのにな(笑)

Untitled

ここのエリアは撮影禁止!とか特にないので、建物でも
どれを撮ってOKなのかダメなのか分からず…。なので、
なるべく建物の写真は撮りませんでしたよ。

「想定外の事態」

入場をパスして進むと矢印の書かれたボードを抱えた
スタッフさんがいます。受付はその矢印の先にある
ドデカい倉庫?コンテナ?の中でした。着替えも
この倉庫内に作られたテントの中で済ませます。

Untitled

行く前に去年参加された方のブログでロッカー付きの
更衣室で着替えてたので想定外でした!貴重品は
自分持ちと思ってたけど、それ以外の荷物(衣類含む)は
この倉庫内に適当に床置きする感じでビックリ。

初参加で分からんけどマラソン大会の荷物管理って
どこもこんなゆるい管理状況なのかなー。いくらでも
盗られるような環境にちょっと面を食らいました。

「仮装パーリィ」

荷物を倉庫端に置いてレース時間まで時間を
潰しているとバドガール姿のおばちゃんが!
誰かの応援に来たのかな?と思い、友達に
「スコート履いて応援に行こっか?」と言われ
恥ずかしいから断ったのを少し後悔した。

本当にスコート履いて応援に来てる人も居たり、
バドガールの仲間のおじさんがバドガール姿に
なってたりと、現場はカオスでした(笑)
(応援ではなくマラソン仲間で仮装して参加してたよう。
皆で記念撮影などして楽しそうでほほ笑ましかったです)

しかし、自分が荷物置いたとこでおじさんが
バドガールに変身してたので色々と見ちゃった…。
偽パイとか生まれて初めて見たよ。
スカートの中も…ありがとうございました
(ノД`)・゜・。

「負けたくない」

さてレース前にショッキングな光景を見て
ダメージを受けましたが、いざレースの時間が
近くなってくると緊張感と高揚感が混ざって
ワクワク感が半端なくなってきました!

うおおおーっ!!始まる!始まっちゃうよ!!

今までに経験したことのない興奮状態で
これはクセになっちゃうなと思った。

Untitled

レースは平坦な道を5km×2周で施設内を走ります。
桜もだけど海辺に止まった軍艦や貨物艦も
見れて飽きない。合間合間にスタッフがコースは
こっちと教えてくれるので迷いませんでした。
(1kmごとに看板もありました)

しかし、よく聞く話だけど沿道の「ファイト」
「頑張れ」って声援はとても励みになるね。
声援を送ってくれた方々に感謝だわ。

Untitled
タイムは1時間2分でした!!
(ネットタイムってなんだ?)

声援も力になったけどバドガール姿のおじさんに
負けたくねー!!とすげー頑張れましたよ(笑)
だって、レースクイーンとかが持ってる傘を
小脇に抱えながら走ってるんだよ!?

でも、それでもめちゃめちゃ速くて驚きました。
きっとあんな格好でもなければ自分の視界にすら
入ってなかったんだろうなあ…。

自分としては全力で頑張れた初参加のマラソン
大会でした。あと、知らなかったけど記録証って
発行されるのに待ち時間ないのね!!

Untitled

ゼッケンに付いたチップを外して渡すと何やら
専用の機械に印字されて数秒で渡されました。
頑張ったけど409人中357位でしたが…

マラソンの世界は広いね。楽しかったです!

Untitled
ハンバーガー チップス付き 450円

あ、予約が遅れてダメだった先着300名限定の
米軍オリジナルバーガーセット、これとは別に
ハンバーガーやホットドッグのセットも
販売されてました!が、美味しくないです(笑)

Untitled
周りの人が持ってたホットドッグの方がうまそうでした

Untitled Untitled

チートスの色も日本のと違いおどろおどろしい色味。
お値段がリーズナブルな点は良心的かも。あまり、
食事面ではまた参加したいとは思えませんでした。

コースは走りやすいし、普段入れない場所を走れる
ってのがウリかな。準備運動でラテンの音楽に合わせて
踊ったり雰囲気も明るかったしまた参加したいけどね。

厚木基地のは美味しいって聞いたのでノースドックの
アメリカ兵の方々、料理ももうちょい頑張って欲しいぞ!

拍手

PR