忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コリアンダイナマイト!

カムサハムニダ。ゆた。ニダ。
語尾にニダを付ければ韓国語になると
思ってる安直な僕です、こんばんは。

さてさて、先日作った韓国の海苔巻き
キンパですが、拍手コメで海苔巻きは
切るときに巻き簾にラップを挟んでから
カットすると崩れないと頂きました。

(チャコさんありがとうございます)

早速試してみたかったのですが、
タイムリーに友達にまたしても
韓国料理の材料をもらったので
今回も韓国料理?を作ってみた!

20180725_174655-01
頂いたのはもち米と五穀米

20180725_190523
エゴマの醤油漬けに

エゴマってみんな食べるのかな?
大葉のひとまわり大きい版みたいな
見た目のやつ。ただ味は全然違う。
苦味があって大葉ほど清涼感はなく
好き嫌い分かれそう?自分は好き。

20180725_190251
それと韓国海苔を頂きました!

それでは料理開始!

余談だけど韓国語で料理は「yoli」と
言うらしい。Ryoriとyori似てるー!
発音はハリー・ポッターに出てくる
「ドビー」みたいで似てないけど(笑)

(グーグル先生に聞くと出てきます)

20180725_190204-01

白米と頂いたもち米と五穀米を炊いて
丸く握ったおにぎりを用意して、それに
サッと炒めた牛肉とキムチと前述の
エゴマの醤油漬けを乗せていきます。

20180725_191552

それを韓国海苔で包んだら早くも完成!
韓国風ばくだんおにぎり!

日本だと白米でのおにぎりが普通だから
五穀米ともち米が入ったおにぎりって
なんだか新鮮に感じちゃいますね~。

20180725_192618-01

モチモチしたおにぎりに牛肉の旨みと
キムチとエゴマのピリ辛の相性が
たまらなく良い!こりゃ美味しいー!

自分はもらった韓国海苔が小さかった
から、おにぎりのサイズも小さく作って
ばくだんって感じの見た目ではないけど
美味しさのインパクトは爆弾級でした。

20180725_191611-01 20180725_183809

最後に余談というか失敗談。春雨サラダが
大好きで今回の「ばくだんおにぎり」の
付け合わせに韓国風春雨サラダも作った。

オレンジページ記載のコウケンセツさんの
レシピって事で期待したんだけど、どうも
イマイチな出来上がりに…。水切りが甘い
のか分からないけど、どうも春雨サラダ
って味が薄くなったりしちゃいます。

最近の悩みは春雨サラダなボクでした。

拍手

PR