忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★日常 料理"カテゴリーの記事一覧

  • ホッとおうちでカレールー

    @asa_cocoが投稿した写真 -



    皆さんカレーに入れるお肉は何派でしょうか?
    自分は好き嫌いがなくビーフ、チキン、ポークと
    どのカレーも好きなのですが、しいて言うなら
    豚のバラ肉を入れるのが大好きです。

    ただ上の写真よろしく牛すじカレーを作ったら
    これまた甲乙つけ難いぐらいカレーに合う!
    新たなマイブームが生まれそうです。

    Untitled

    最近頂いたカレールウ。これで作ったのですが、
    これがヤバい…こいつで作るだけで食べさせた
    人の胃袋をゲットしちゃうカレールウ。

    あまりの美味しさにどこのものか調べてみると…
    成城石井で作ってる物のよう。お値段は401円
    高いけどぜひ試して欲しいカレールウでした。

    「自分で作るカレーが一番」と思ってただけに
    カレールウ1つでこうもなるかと負けた気持ち。
    カレー道はホント奥が深いや…

    拍手

    PR
  • 家呑み会だイェーイ!
    Untitled

    最近Twitterでうまいと教えてもらったドレッシング。
    こんなのスーパーで見たことないよー!と訊ねると、
    どうやらあのカルディにも置いてない代物の模様。

    Untitled

    オクトパスだけどタコのドレッシングって訳じゃなく
    葱のドレッシング。最近は野菜が高く98円で買ってきた
    ベビーリーフにミニトマトを添えたサラダとも言い難い
    サラダだけど、これにかけると確かにうまい!

    これだけで美味しいとかすげー!

    まだ試してないけど冷奴にかけても美味しいらしい。
    冷奴にドレッシングとか邪道だ!と思うので、
    近いうちに試してみたい。そんなあさくら農園の
    オクトパスドレッシング・葱でした。

    購入はあさくら農園のホムペで取扱店を掲載してるので
    気になる人はぜひチェックされたし。

    「お酒の話」

    お酒に弱いゆた。いや、むしろ飲める方だったのですが
    最近飲んだら弱くなってて驚いた。くやしいので家呑み
    (ぼっち)会をたまーに開催しております。

    Untitled

    こちらは焼鳥を食べに行って、そこの焼鳥がイマイチ
    だったので自分で作ってみた時の写真。焼鳥って作ると
    串に上手く刺さらなくて泣きをみておりました。

    焼く30分~1時間前に冷凍庫に鶏肉を入れて半冷凍
    状態にしてやると、串に刺さり易いと知ったら簡単!
    焼く工程も魚焼きグリルで美味しくできましたヨ。

    Untitled

    今宵の家呑み会。くるみとレーズンのミートローフを
    作ってみたけど、これがめちゃうまい!塩コショウし
    忘れて味が薄く出来たけど、くるみの歯ざわりが良い。
    適当に焼いた時に出た肉汁にマスタードと醤油で作った
    なんちゃってマスタードソースをかけたら美味でした。

    自家製サングリアでかんぱーい!

    1杯飲んだら睡眠薬でも入ってるのかと思うぐらい
    眠くなった。お酒弱すぎて笑えるレベルを改善して
    行きたいゆた。でした。見てろよー!

    拍手

  • おやつの定番
    3度目の焼きドーナツ作り。シリコン製のドーナツ型を
    手に入れて、形としては良い感じになった手作り焼きド。
    ただ味としては今一つに感じたので、美味しくなるよう
    ちょっとお高めの薄力粉を買ってきて作ることにした。

    Untitled
    ドルチェ 367円

    おおまかな作り方は前回の生地を読んでもらうとして、
    美味しくなーれと思いつつ前回と変えた部分を紹介。

    「2年ぶりの焼きドリベンジ!」
    http://moriuta.blog.shinobi.jp/Entry/748/

    Untitled
    クマ様はみてる

    みんな大好きコストコのハチミツを投入しました。

    Untitled

    それと見て!見て!
    型に流し込む量を半分ぐらいにしたらバッチリ
    分量どおり6個作ることができました。わーわー!

    (拍手コメントでアドバイスありがとうでした)

    型に塗る油はまたココナッツオイルを使って、
    油が浮いてて入れすぎたかな…と思ったけど、
    ちょっと入れすぎたかなと感じるぐらいの方が
    焼き上がって型から出す時も綺麗に取れそうです。

    Untitled
    完成!

    6つの内の半分にはココナッツパウダーをかけてみた。
    味としてはお世辞抜きにして、美味しくできました♪
    舌触りもイメージしてたフワフワな感じにできた!

    Untitled

    元パティシエの友人に聞いたフワフワにしたかったら
    卵と砂糖をかき混ぜる時にあまりかき混ぜないこと!
    これを実践したら上手くできました。混ぜる時間も
    短縮できたから40分もあれば出来ちゃうかなー。

    簡単で我が家のおやつの定番になりそうです。

    拍手

  • 2年ぶりの焼きドリベンジ!
    先日拍手コメントで昔作って散々なデキで完成した
    焼きドーナツについてコメントをいただきました。
    応援のコメントありがとうございます!という訳で
    久しぶりに焼きドーナツを作ってみましたヨ。

    「焼きドーナツリベンジ!」
    http://moriuta.blog.shinobi.jp/Entry/145/

    Untitled

    ちなみに今回はちゃんとしたドーナツ型を用意。
    先日のピカチュウ大量発生の際に横浜のMARK ISの
    雑貨屋さんで見つけたもの。値段は千円ちょい。

    [材料] ドーナツ型 6コ分

    薄力粉: 100g
    砂糖: 60g
    卵(L玉): 1個
    バター: 20g
    ベーキングパウダー: 3g
    牛乳: 50cc

    Untitled
    薄力粉とベーキングパウダーの粉類はまとめてふるっておき

    Untitled
    卵と砂糖をホイッパーで混ぜ粉を加える

    Untitled
    溶かしたバターを加えて混ぜまぜ

    Untitled
    型に薄く油を塗ります

    Untitled

    型に生地を流し入れて180℃に熱しておいた
    オーブンに入れて20分焼く。ちなみに分量は
    間違ってないけど4コで生地がなくなりました。

    Untitled

    もしかして型に流し入れる生地は半量ぐらいで
    良いのかな?と思いつつ焼いてみると、膨らんで
    かなり厚みのある焼きドーナツになりました。

    応援の拍手コメントに半分ぐらいの量でやると
    良いって頂いてたのにまた同じミスしてるバカ!
    (ノД`)・゜・。

    Untitled

    でも見た目的にはかなり改善されて良い感じに
    出来上がったかなと思います。もうちょっと
    しっとりさせたかったけど…。それと型に塗る
    油を試しに、ココナッツオイル塗ってみたけど
    ココナッツの味はほとんどしなかったのが残念。

    あと薄力粉は一番安いやつで作ったけど、
    ちゃんとしたやつで作った方が絶対良さそう。
    それとハチミツを加えたり、ココナッツパウダーを
    まぶすともっと美味しくなりそうかなー。

    思いのほか簡単だったし時間も小一時間もあれば
    できるのでまた作ってみたいと思います!
    ローソンで売ってためちゃうまな焼きドーナツが
    全く見なくなって悲しいゆた。でした。

    拍手

  • 絶望の淵のシュークリーム
    ふと思いつきでシュークリーム作りに挑戦してみた。
    これが失敗も失敗の大失敗に終わったんだけど、
    くやしいのでブログに残しておこうと思う。

    Untitled

    本を参考に作っていきました。まずバター(20g)を
    1cm角に切り、水(100ml)とひとつまみの塩を鍋に
    入れて中火にかけます。そこにふるった粉(60g)を
    投入して木べらで混ぜていく。その様が上の写真。

    Untitled

    ここまではいい感じかなと手ごたえがあったのですが、
    溶き卵を入れていく段階で雲行きがすげーあやしい。
    卵と生地がうまく混ざらず つぶつぶコンポタ のよう…

    Untitled

    その後、頑張って練り混ぜてみたけどコンポタ感は
    最後まで払拭することは叶いませんでした。てか、
    溶き卵を入れすぎたのかゆるゆるでこれはあかん。

    Untitled
    本当はこのような固さの生地にならないとなのに

    Untitled

    既に敗戦濃厚ですが、せっかくなので生地として
    焼いてみることに!しかし、成形の段階でゆるくて
    だらしなく生地が広がって行っちゃいました。

    本当はドラクエのスライムみたいな形にならないと
    あかんのにこれじゃあ バブルスライム だよ…。

    Untitled
    焼き上がり

    あれ?マドレーヌ作ってたんだっけ!?
    でも食べてみるとシュークリームのクリーム抜き。
    マドレーヌを作りましたと言い訳すらできません

    Untitled

    これにクリームを注入するのは無理がある高さ。
    低い!低すぎるッ!味はシュー皮で美味くもなく
    悪くもないんだけどね。メロンパンのクッキー
    部分を焼いたやつが流行ったし、こいつも…。

    新商品にどうですか、山崎さん?><

    拍手

  • ビールにも合いそう

    @asa_cocoが投稿した写真 -



    Twitterで美味しそうな料理を教えて頂いたので
    早速作ってみた。フランス料理で「アショワ」
    シンプルな煮物料理で、本来は仔牛の肉を使う模様。
    自分は豚ヒレ肉で代用しましたが、日本人も
    好きな味だと思う。ピリッと辛くてウマいよー!

    詳しいレシピはちこさんのTumblrをどうぞ

    拍手