忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下手でも作れたクッキー!

「へたおやつ」先日お菓子作りの下手さを
ちょっぴりでもいいから上手くなりたいな~
と思って買った本ですが、なかなか作る
気にならずに早1ヵ月。ようやっと重い腰を
上げてお菓子作りやってみましたよ!

LRM_EXPORT_20180307_214444
今回作ってみたのはスイートポテトクッキー

若い女の子みたいにサツマイモが好きな
おじさんのゆた。スイートポテトとか
その文字だけでご飯が3杯はイケちゃう!

~材料~

・さつまいも
・てんさい糖
・塩
・植物油
・アーモンドプードル
・コーンスターチ
・ベーキングパウダー
・黒いりごま

(分量は書籍参照で)

サツマイモを小さく切って鍋に入れ、
竹串がスッと通るまで茹でる。

20180307_172628

へたおやつ、工程が短く分かりやすいんだけど
その分写真が少なく"小さく切る"のサイズ感が
分からなかった。自分は竹串を刺しても
大丈夫な様にこのぐらいの大きさにしたよ。

20180307_214518

続いて茹で湯を捨てて木べらでつぶし、
弱火にかけて水分を飛ばしてポロポロにする。
(ポロポロって何だ?と思いつつ)

20180307_174146

ボウルに入れ、てんさい糖・塩・植物油を
加えてヘラでつぶしながらよく混ぜ、
冷ましておく。

20180307_184213

アーモンドプードル・コーンスターチ・ベーキング
パウダーを加えて混ぜ、ひとまとめにする。

20180307_214704

等分にし、オーブンシートを敷いた天板にのせ、
軽く丸めてから手でつぶす。黒ゴマをのせ、
160℃に温めたオーブンで20~25分焼くと…

20180307_193658
スイートポテトクッキーの完成!

所要時間小一時間。手こずったのはクッキーの
形を作ることで、同じ大きさに成形するのが
苦手で大きいのや小さいのが出来ちゃうワナ。

結果、12コ分の分量のとこが11コになったし!

あとサツマイモの水分をもう少し飛ばすべき?
だったのか、クッキーだけどやわらかめな
食感になりました。カントリーマウムっぽい。

個人的には大好物のスイートポテトに近くて
好きだけど、この固さが正解だったのかは
微妙。本の写真見た感じだと外は固く中は
しっとり柔らかいぐらいだったのかも。

20180307_214727

まあ、美味しく出来たからよし!
てんさい糖を使ってるから甘さもまろやかで
サツマイモの甘みを感じてベリーグッド。

アバウトでも美味しく作れちゃう間口の広さを
感じた「へたおやつ」簡単に美味しくできて
魔法にかけられた感じだ。白崎茶会すげーわ。

拍手

PR

へたおかしうまおやつ

もうすぐバレンタイン

毎年「お前のこと好きだよ」「生きて」と
自分にお菓子を作ってプレゼントする日だ。

ただ今年は「アタシに頂戴よ」という女性が
出てきて困ってる。アメリカでは男性から
女性にチョコをあげて告白するらしいがねぇ…

さすがに恥ずかしい!
男からチョコを渡すなんて!!
しかも相手が母ちゃんなんて!!!

閑話休題。それ以前に問題があったわ。
自分、料理はできるけどお菓子作りが
大の苦手なのだ。どれくらい苦手かは
過去の記事のこの辺をみれば分かる→()()

甘いものは好きだし何かを作るのも好き。
だけど大雑把な性格なので、キチッと
分量を計って作るお菓子は難しい~。

20180202_211900-01

そこで本屋さんでゆた。にピッタリそうな
本を見つけたので買っちゃった!人気の本
なので知ってる人も多そうなへたおたつ。

"へた"でも上手に楽しく作れるように考えた、
やさしいおやつのレシピ集です。とにかく
見やすくて作ってみようかな~と思える良書。

さてさて、バレンタインは何を作ろうかな!

「トレーニー最高のおやつ」
20180202_210349-01

おやつ繋がりでもう一つ。巷の筋トレ勢に
話題になってる池田屋の「食べる削り節」
買ってみたよ。湘南エリアだとT-Siteに
売ってます。(同じく公式HPの取扱店にある
モールフィルには置いてないので注意です)

20180202_210533-01

この削り節、栄養素がすごく良くて
超高タンパクの低脂質。1袋(70g)あたり
たんぱく質32.4g 脂質1.8gとトレーニーの
間食にパーフェクトな削り節なのだっ!

ただ、いくら栄養素が良くても削り節を
食べるってちょっと抵抗が…。いやすごい
筋トレマンは「味より栄養素」な人が多いけど、
自分は味が良くないと絶対にイヤだぁ(笑)

20180202_210853-01

ということで早速パクり。
食べないことには味も分からんしね。
んん!?しっとりしてて削り節っぽくない!
やわらかくて本当生ハムのような食感で、
カツオの風味が口の中に広がって美味しい!

サラダに入れたり、トレーニーに好まれる
サバの水煮缶に青ネギや海苔と一緒に入れて
混ぜて食べたりしても美味しそうだけど、
食べやすいからそのままでもパクパクいける。

こりゃあ、いい筋トレのお供になりそう!
と思ったけど値段が1つ700円するので、
貧乏なゆた。には高級なおやつ。大事に
ちびちび何か料理に入れて使いますよ…

拍手