忍者ブログ
ブログ移転しました↓

焼きドーナツリベンジ!



この間、ドーナツを作ったはずがベーグルになってたでござるの
リベンジをするために再度焼きドーナツ作りに挑戦しました。
前回はホームベーカリーで生地を作って成形して焼き上げたけど、
今回はドーナツ型に生地を流し込んで焼いてく手法にするぜー!

〖材料〗
・卵1個              ・グラニュー糖 45g
・牛乳 40g         ・薄力粉 65g
・サラダ油 15g  ・無塩バター 25g
・クリームチーズ 47g
・ベーキングパウダー 小さじ1/4

 
生地作り。卵を割ってボウルの中でしゃかしゃか。泡立て器って
めっちゃ腕が痛くなるけど鍛えてるせいか全然痛くならなかった。
「そうか、オレはこの日のために鍛えてきたんだな…」

 
卵を混ぜたらグラニュー糖を入れて白っぽくなるまでかき混ぜたら、
そこに牛乳を加えて混ぜます。バニラオイルがあったら少量入れると◎
ウチも確かあると思って入れようと思ったらラムダークだった…w

 
牛乳と混ぜあわせたら粉をふるいます。これは最初の卵を割る前に
やっておいた方がいいかも。しかし、ふるいにかけた粉ってキレイよね。
誰も踏んでない新雪みたいで踏みたくなりますよね(・∀・)!

 
先ほどの生地に踏んでない方の粉を入れていきます。
円を描くように混ぜると吉です。粉っぽさがなくなるまでかき混ぜる。
ただ、必要以上にかき混ぜるのはダメな模様なのでほどほどに。


自分はこんな感じのところでやめておきましたよ。


生地が混ぜ終わったら油分をプラスしていきます。無塩バターを湯せんして
溶かしてサラダ油と合わせておきます。これも最初の卵割る前にやった方が良さゲかも。
油分の準備ができたらさきほどの生地にゆっくり油分を入れながらかき混ぜていく。

 
ここでなかなか使う機会の持てないやつ"クリームチーズ"をバターと
同じように湯せんして溶かしてみました。本に載ってた行程と違うので
失敗するかもしれないけど、こいつ使わないと冷蔵庫の番人になっちゃうので…
誰か、料理詳しい方いたらクリームチーズ使うレシピご一報くださいw


溶かしたクリームチーズを生地にさっくりと混ぜあわせたら生地が完成!

あとは生地をドーナツ型に流し入れてオーブンで焼くだけ。

使うのはこちらのドーナツ型。おもちゃみたいな型だけど、これでも何軒も
探し回ってやっと見つけた型なんだぜ…。100均だとあまりドーナツ型ないね。
ケーキとかマフィンの型ならどこでも置いてるんだけど。自分はダイソーで
見つけたけど2店舗目のダイソーだったので店舗によっても変わりそう。
 

サラダ油を軽く入れてキッチンペーパーなどで型にぬって、そこに
生地を流し入れます。…が!ここで問題が。型の説明書きに目を通したら
〖この商品は電子レンジ専用です。オーブンなどでは使えません〗の文字が…


なんてことだ、なんてことだ…


なんだこの女児が作ったかのようなドーナツは…

全然思い描いた焼きドーナツの色写真と全く違うものが出来てしまいました。
焼き色がついた美味しそうなのを夢みてたけど…。100均のお店のお姉さんも
「やだ、このオジサンなんでこんな小学生女子が使いそうな型買ってるの…」
とか思われていたのでしょうか。もうやだ、あのお店行けない…

弁解すると、味の方はめっちゃ美味しかったです。こんな形でも
ちゃんとクリームチーズ入りのドーナツなんだぜ。けど、これじゃあ
やっぱり納得いかないよ…。次はケチらずちゃんとしたドーナツ型買いますw

拍手

PR