忍者ブログ
ブログ移転しました↓

本格的なカレーとは何ぞや

最近読んだ本に興味深いことが載ってました。カレーの本なんだけど、
『2つのスパイスと1カケのカレールーでとびっきりおいしい!』と。

自分は自分の作るカレーは母が作るカレーより美味しいと思ってる。
おふくろのカレーよりもオレのカレーなのである。でも、スパイスから
作ってるとかそんなことはなく、市販のカレールウをバリバリ使う。

隠し味にソースやヨーグルトを使うとかあるけど、自分はやったり
やらなかったりでその日の気分で変わります。ただ、変わらないのは
肉や野菜を煮る時にトマトのホール缶をひと缶入れます。必ず。

これは昔、NHKの料理番組で料理研究家の牧野哲大さんがビーフシチュー
作る際にトマトのホール缶を入れてて、カレーでやったらどうだろう?と
やってみたんですよね。辛さもだけど味がマイルドになって好きで入れてます。

まあね、そんなにカレー作りに時間も手間もかけてませんねw
でも、スパイスで1からカレーを作るってのもやってみたかった!
(だけど難しいのは嫌だし、手間暇かかるのも嫌~)

そこで前述のたった2つのスパイスと市販のカレールーを1カケで
とびっきりおいしかったら自分としては理想的なんですよ。
なので、早速挑戦してみました(・∀・)!前置き長かったけどw

まず必要な材料は


・カレー粉
・クミンシード

スパイスはこれだけ。あとは仕上げにカレールーを1カケ入れる。
これだけで本格的なカレーに!?と思うけど、他にもポイントがあるようで。
もう1つのポイントになる"玉ねぎの蒸らし炒め"を作ります!


と、その前の下準備。玉ねぎはみじん切り、にんじんはひと口大の乱切り、
赤唐辛子は種を取りのぞいておく。ブタ肉は塩こしょうしときました。

 
カレーの主役のじゃがいもは四つ切りにして油で揚げておきます。
いやあ、揚げたお芋とかめちゃ美味しそう!と思いながら揚げてたけど、
揚げポテ+カロリー高めなカレーとか自分のお腹がポテっとしそうな…

だが、それがいい!(よくないけどw

 
お肉は油をひいて揚げるような感じで炒めてから、炒め終わったら
フライパンから取り出しておきます。玉ねぎ以外の下準備が
終わったら、やっとこ玉ねぎの蒸らし炒めを作っていきます!

 
フライパンにサラダ油をひいて油があたたまったらクミンシードをJump In!
火加減はフライパンがあたたまったら弱火にして、油にクミンシードの
香りや薬効を溶かし出すように炒めていきます。


パチパチってクミンシードがはじけだしたら、みじん切りにした玉ねぎを入れる。
注意点としてはこのとき煙が立つほど炒めちゃダメな模様。クミンシードの
香りや風味が飛んじゃって、焦げっぽい味になるので×


玉ねぎを加えたら中火でサッと炒めます。テレビとかだとサッと炒めますって
映像だからこのぐらいなんだなって分かるけど、本とかで文字で書かれてると
サッとってどのくらいだよぉ!と思っちゃうのは自分だけではないはずw

サッと炒めたらフタをして弱火で蒸らします。焦げないように時々フタを
開けてじっくり炒めます。時間ある人は一時間じっくり、時間ない人は20分間
頑張るべしべし。一時間炒めると素晴らしくおいしいカレーを作る元になるそう。


20分ほど炒めた状態がこちら。忙しかったので20分にしときました。
(野球観戦的な意味でw) 冷凍保存も効くようでジップロックなどに
入れて冷凍しとけば一か月保存できるそう。時間ある時にでも
一時間炒めたの保存しといたら、次に作るとき楽チンだねぇ。


忙しくなるはずがホークスの投手陣が早々と焦げ臭くなって大差ついて
しまったので40分ほど炒めましたw どうやら自分が作るレシピは
赤唐辛子と玉ねぎを一緒に炒めるのが正解だったようです。
基本は入れないみたいだけど、気がついて慌てて入れましたよ…


玉ねぎの蒸らし炒めができたらそこにショウガとニンニクのすりおろしを
入れて、ひと口大の乱切りにしといたニンジンを加えて2分ほど炒める。
炒め終わったら、炒めておいたお肉、揚げておいたジャガイモを入れます


そこにカレー粉(大さじ4)を入れて香りが立つまで炒めます。自分は写真で
分かると思うけど煮ていく段階でフライパンから鍋に変えたけど、
手間暇かけた玉ねぎの炒めたうまみとかもフライパンについてたと思う…。
なので、玉ねぎ炒めた鍋orフライパンで煮た方がより美味しいと思います


カレー粉の香りが立ってきたらカットトマトの缶詰を加えて、弱火で1時間煮る。
ビックリしたのは水とか加えないでそのままトマトの水分だけで煮ていくとか!


この程度しか水分なくて焦げたりしないのかな。と心配になってしまいましたよ


1時間煮た状態がこちら。と言いたいところだけど30分煮た状態で火を止めました。

ウチのコンロっておバカでして…細かい火加減が苦手で、弱火とかにして
煮ようとすると数分もすると勝手に火が消えて、ピーピー鳴り出す仕様で…
ちょっと水加減がこれでは1時間もたなさそうだったので30分煮です。
家々で火加減って違うと思うので、この辺は臨機応変がよいかも。

煮終わったら味をみて甘味が足らなかったら砂糖ひとつまみ。
最後に黒コショウを入れてやっとこ完成です!(∩´∀`)∩

 
赤のポークカレー!

汁気があまりなく煮る時間が少なかったのでニンジンが固めに
なってしまったけど美味しい♪ カレーをスパイスで作ると香りが
すごく良くてなんか嗅いでるだけで元気になってくる気がします!

食べてても辛さはそんなでもないんだけど、汗がすごい出てくる不思議。
代謝が上がりそうなのはスパイスのせいかしら?

今回、本に載ってた仕上げにカレールーを入れるやつじゃない
レシピを作っちゃったけど、美味しく出来たからいいかw



レシピは濱田美里さんのおうちカレーを参項にしました。
他にも美味しそうなカレーのレシピがいっぱいなので、
気になる方はお手に取ってみてはいかがでしょうか。

拍手

PR