忍者ブログ
ブログ移転しました↓

絶望の淵のシュークリーム

ふと思いつきでシュークリーム作りに挑戦してみた。
これが失敗も失敗の大失敗に終わったんだけど、
くやしいのでブログに残しておこうと思う。

Untitled

本を参考に作っていきました。まずバター(20g)を
1cm角に切り、水(100ml)とひとつまみの塩を鍋に
入れて中火にかけます。そこにふるった粉(60g)を
投入して木べらで混ぜていく。その様が上の写真。

Untitled

ここまではいい感じかなと手ごたえがあったのですが、
溶き卵を入れていく段階で雲行きがすげーあやしい。
卵と生地がうまく混ざらず つぶつぶコンポタ のよう…

Untitled

その後、頑張って練り混ぜてみたけどコンポタ感は
最後まで払拭することは叶いませんでした。てか、
溶き卵を入れすぎたのかゆるゆるでこれはあかん。

Untitled
本当はこのような固さの生地にならないとなのに

Untitled

既に敗戦濃厚ですが、せっかくなので生地として
焼いてみることに!しかし、成形の段階でゆるくて
だらしなく生地が広がって行っちゃいました。

本当はドラクエのスライムみたいな形にならないと
あかんのにこれじゃあ バブルスライム だよ…。

Untitled
焼き上がり

あれ?マドレーヌ作ってたんだっけ!?
でも食べてみるとシュークリームのクリーム抜き。
マドレーヌを作りましたと言い訳すらできません

Untitled

これにクリームを注入するのは無理がある高さ。
低い!低すぎるッ!味はシュー皮で美味くもなく
悪くもないんだけどね。メロンパンのクッキー
部分を焼いたやつが流行ったし、こいつも…。

新商品にどうですか、山崎さん?><

拍手

PR