忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鎌倉野菜を食す

20180609_143104

鎌倉の農協連即売所(通称レンバイ)に
行ってきた。鎌倉駅から徒歩3、4分の
位置にある野菜の即売所で、鎌倉の
農家から直接新鮮野菜を買えるので、
ちょいちょいお世話になってます。

いつもならブログの記事にまでして
書かないけれど、今回は珍しい野菜を
買えたので味も含めて書き残しとく。

20180611_174337
・コリンキー

200円で購入。育ててる農家で値段が
区々で400円で売ってる所もあった。
カボチャの仲間で生で食べれるとの事。

20180611_183019

皮も生で食べれるって言ってたけど、
本当かな?と半信半疑。でも、生の
皮付きで食べてみた。カボチャとは
固さが全然違い、どちらかというと
瓜に近い食感でシャキシャキとした
歯応えがクセになりますねコレ!

味の方はクセがなく生で食べる分には
味気ない感じもするんだけど、独特の
食感が箸休めにちょうどいいんだわ。

結構好き

20180611_174406-01
・ズッキーニ アラジン

なんじゃこりゃー!自分が知ってる
ズッキーニと形も色も違う!?と
ビックリしたズッキーニ アラジン。

縦長の普通のズッキーニと違いUFOの
ような形をしたもので初めて見たわ!

200円。色は黄色か斑(まだら)かって
感じでしたが、味は変わらない様
だったので斑をチョイスしてみた。

20180611_183147

ゴマ油と醤油で味付けしたソテー。
面白いなと斑にしたけど、見た目が
ヘビっぽくて少し後悔したよ…(笑)

ただ見た目と違って味はクセがなく
食べやすい。ズッキーニよりもクセが
少ないので肉とも相性が良さそう。

形が面白いので真ん中をくりぬいて
お皿として使っても面白いかも?
シチューとか注いじゃってさ。

20180611_174535
・温野菜セット

前にブログで書いた気もするけどこの
温野菜セットが大好き。色々な野菜が
入ってて温野菜にするだけで美味。

20180611_181455

洗った野菜を油を敷いたフライパンに
入れて水を入れて3分ほど蒸して火を
通したら完成なんだけど、見てみて!
この色合いが美しい野菜たちが良い!

20180611_183034

人気の商品なのかはたまた自分が行く
時間が遅いからか、なかなか置いてる
時に遭遇しないんだけど、簡単で
とっても美味しいよ!300円で鎌倉
野菜を楽しめる良いセットです。

「アイコ愛してる」

余談だけどレンバイの農家の兄さんに
いらっしゃいじゃなくこんにちは~
と言われて違和感を感じたんだけど…

兄「○○のジムに居ますよね?」

ゆ「えッ!?」

どうやら同じジムに通う方のようで、
自分を知ってたみたい!すげー偶然!
でも、ぶっちゃけるとボクは覚えが
なくて申し訳なかったです…。

でも、2週間に1度しか来ないんじゃ
さすがに覚えてないし分からんわ!(笑)

20180611_174612
・ミニトマト

兄さんにおまけで貰ったミニトマト。
おい、こりゃアイコ(品種名)じゃん!
こんな良いものを貰えるなんてやはり
筋トレは最高だー!ひゃっほーい!!

20180611_182515

玉葱とサーモンのマリネにしました。
サーモンの旨味と後味が爽やかな
アイコがマッチして美味しかった♪

新鮮な野菜はやっぱ良い!
新たな発見と出会いのある
レンバイに乾杯

拍手

PR

夜のへたおやつ作り

自分にしては珍しく続いているお菓子作り。
今までもたまーにお菓子作ってたけれど、
一度作って満足したら次は何ヵ月後って
パターンで、せっかく買った材料の消費期限も
過ぎてしまいダメにしちゃうやつでした。

最近収納庫の整理をした時に大量の使えない 
お菓子の材料が出てきてギョッとしたわ。
(よいこのみんなはマネしちゃダメだぜ)

20180324_132512-01

さて、先日クッキーを作って美味しかったので
今回もクッキーを作ってみようと思うぞ!
簡単なもので成功を繰り返してお菓子作りへの
苦手意識を少しでも減らそうって魂胆です!

さて、今回挑戦したのは「へたおやつ」より
キャラメルナッツクッキーサンド!
(難易度表記が前回より高く☆2だがはたして)

~材料~

・米粉 
・コーンスターチ
・シナモンパウダー
・重曹
・豆腐(絹)
・粉寒天
・好みのナッツ(ロースト)
・メープルシロップ
・豆乳
・てんさい糖
・ココナッツオイル
・ココアパウダー
・塩

(詳しい分量は書籍参照で)

「クッキーサンドって何だ?」と思った人は
鎌倉の銘菓くるみっこを想像してもらうと
分かりやすい。え、知らない?人気の品で
ヤフオクで転売するやつまで出る銘菓やぞ!

(ちなみにゆた。は鳩サブレ派)

20180324_134414

クッキー生地を作る。ボウルに米粉、重曹
コーンスターチ、シナモンパウダーを入れ
泡立て器でよく混ぜます。(粉だからよく
混ぜるって感覚がイマイチ分からんかった)

20180324_135120

別のボウルに絹ごし豆腐、てんさい糖、塩
粉寒天を入れ、てんさい糖が溶け、豆腐が
なめらかになるまで混ぜる。油を加えて
さらに混ぜ、乳化させる。

20180324_135643

乳化の意味がピンと来なかったので調べると
「乳のようなねばりのある液にすること」
いう意味らしい。自分はこんな感じに仕上げた。

20180324_140303

さきほどの粉と乳化させた材料を合わせ、
ボロボロのフレーク状になるまでヘラで
よく混ぜる。やっぱり自分はこんな感じ。

20180324_140529

オーブンシートを敷いたバット型に生地の
半量を入れ、指でギュッと押し固めながら
敷き詰めていく。バット型は持ってないので
以前、友達にもらったパン作りの型で代用した。

冷蔵庫に入れ冷やしておく。

20180324_141624

続いてキャラメルナッツ作り。小鍋に豆乳
メープルシロップ、てんさい糖、シナモン
パウダー、ココナッツオイル、塩を入れて
火にかけ、沸騰したら5分、時々かき混ぜ
ながらとろみがつくまで煮詰める。

20180324_142219

火を止め、ナッツを一度に加えてサッと混ぜる。

20180324_143413

冷蔵庫で冷やしておいたクッキー生地に広げて
粗熱を取り、残りのクッキー生地を乗せて
指で押し固め、冷蔵庫で20分以上寝かせる。

20180324_150212

ちなみにこれがボクがクッキー生地ではさんで
サンドした写真。サンドなのに掛布さんの
頭みたいにスカスカな感じに…。土台に
クッキー生地を使いすぎたのかな。あるぇー?

仕方なし。160℃に温めたオーブンで25分
焼けばもう完成よ。あと戻りはできないぜ!?

~25分後~
20180324_160314
キャラメルナッツクッキーサンド完成!

何かひび割れてるし中からマグマのように
染み出たキャラメルはまるで活火山のよう…
やっぱり今はお菓子作りが熱いんだな!?

20180324_160843

粗熱が取れたらカットするんだけど、この
クッキーサンドは作り主に似たのか脆く、
ボロボロと崩れちゃいました。ぐぬぬー!

20180324_181549-01

~感想~

難易度をいきなり上げすぎたか見た目が
イマイチな仕上がりになってしまって残念。
本に載ってる写真はちゃんと四角く切った
クッキーサンドだったけど、自分のは
かなり歪なデキになってしまいやした…。

ただ、一番ブログ的にはよくないけど見た目は
悪いが味はとても美味しい!アメリカの太った
子供がコーラと一緒に食べてそうなジャンク感で、
普段甘いものをあまり食べない僕もヤミツキに!

納得いかないのでへたおやつ作りリベンジ予定。
ボロボロと崩れた生地とあふれ出たキャラメルは
焼き過ぎが原因かな?謎を解かねば。ねば…(つづく)

拍手