忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本一簡単にパンを作る

こんばんは。パンと自転車を愛していますとブログの
自己紹介に書いておきながらパンの記事はとことん
少なくなってる~もりうた~にようこそ。

近隣のパン屋さんはほぼ制覇してしまったので
しょうないかなとは思う。そこで新たに自分で
パンを作ってみようと考えた。よし、新兵器導入…!

Untitled

「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ(パン型付き!)」
本屋さんで見かけたことある人も多いのではないかな。
コイツは本当に日本一簡単にパンを作れるのか検証だ!

Untitled

ちなみに気になる付属のパン型はこの程度の大きさで、
本のサイズよりか少し小さく正方形サイズでした。
お値段はパン型が付いて1,680円(税抜)です。

この本、1つしかパンが作れない訳ではなく色々な
種類のパンのレシピが載ってるのですが、まずここは
一番簡単そうな「もっちりちぎりパン」を作るぜ!

Untitled

色々すっ飛ばして生地ができあがりました!
説明すると「写真を撮るのが面倒くさかった」
簡単に云うと強力粉と塩と砂糖、それとバターと
イーストにぬるま湯を入れてコネ合わせましたよ。

最後のぬるま湯の温度(35℃)が重要のようで温度計を
使ってちゃんと温度を計れ!ってことだったけど、
これまた面倒だったのでぬるくなってたポットの
お湯を適当に入れて作った。よい子はマネしないでね!

Untitled

これを25℃以上の常温で一次発酵させる。気温が
ちょうど今の時期にピッタリで助かりますね。
さてさて、発酵させてちゃんとふくらむかな…?

Untitled

50分後、すげーバッチリふくらんでくれてました!
イーストも家にあった天然酵母のイーストを適当に
使ってみたんだけどよかったよかったー!

Untitled

取り出してガス抜きして生地を16分割していき、
形をととのえて濡れた布巾を上にかけ10分間
ベンチタイムとして生地を休ませます。

Untitled

休ませた生地を軽く叩くようにしてガスを抜いて
円状にしていき、形を丸く整えて付属のパン型の
中に綴じ目を下にして並べていきます。

Untitled

ジャーン!形がかなり適当で不揃いだけど型に
並べると壮観です。あとはまた常温(25℃)で
濡れた布巾を被せ放置して二次発酵させます。

発酵後、190℃に余熱しておいたオーブンで
15分焼いたら完成!時間にして2,3時間で
パンが完成しました!しかも、そのほとんどは
発酵させるために放っておいた時間なので
かなり簡単にできました。日本一かも?(笑)

Untitled

ダイジェスト的に説明など割愛したけれど
気になった方は本屋さんで探してみると
良いかなと思います。味も美味しかったよ!

拍手

PR