忍者ブログ
ブログ移転しました↓

鎌倉野菜を食す

20180609_143104

鎌倉の農協連即売所(通称レンバイ)に
行ってきた。鎌倉駅から徒歩3、4分の
位置にある野菜の即売所で、鎌倉の
農家から直接新鮮野菜を買えるので、
ちょいちょいお世話になってます。

いつもならブログの記事にまでして
書かないけれど、今回は珍しい野菜を
買えたので味も含めて書き残しとく。

20180611_174337
・コリンキー

200円で購入。育ててる農家で値段が
区々で400円で売ってる所もあった。
カボチャの仲間で生で食べれるとの事。

20180611_183019

皮も生で食べれるって言ってたけど、
本当かな?と半信半疑。でも、生の
皮付きで食べてみた。カボチャとは
固さが全然違い、どちらかというと
瓜に近い食感でシャキシャキとした
歯応えがクセになりますねコレ!

味の方はクセがなく生で食べる分には
味気ない感じもするんだけど、独特の
食感が箸休めにちょうどいいんだわ。

結構好き

20180611_174406-01
・ズッキーニ アラジン

なんじゃこりゃー!自分が知ってる
ズッキーニと形も色も違う!?と
ビックリしたズッキーニ アラジン。

縦長の普通のズッキーニと違いUFOの
ような形をしたもので初めて見たわ!

200円。色は黄色か斑(まだら)かって
感じでしたが、味は変わらない様
だったので斑をチョイスしてみた。

20180611_183147

ゴマ油と醤油で味付けしたソテー。
面白いなと斑にしたけど、見た目が
ヘビっぽくて少し後悔したよ…(笑)

ただ見た目と違って味はクセがなく
食べやすい。ズッキーニよりもクセが
少ないので肉とも相性が良さそう。

形が面白いので真ん中をくりぬいて
お皿として使っても面白いかも?
シチューとか注いじゃってさ。

20180611_174535
・温野菜セット

前にブログで書いた気もするけどこの
温野菜セットが大好き。色々な野菜が
入ってて温野菜にするだけで美味。

20180611_181455

洗った野菜を油を敷いたフライパンに
入れて水を入れて3分ほど蒸して火を
通したら完成なんだけど、見てみて!
この色合いが美しい野菜たちが良い!

20180611_183034

人気の商品なのかはたまた自分が行く
時間が遅いからか、なかなか置いてる
時に遭遇しないんだけど、簡単で
とっても美味しいよ!300円で鎌倉
野菜を楽しめる良いセットです。

「アイコ愛してる」

余談だけどレンバイの農家の兄さんに
いらっしゃいじゃなくこんにちは~
と言われて違和感を感じたんだけど…

兄「○○のジムに居ますよね?」

ゆ「えッ!?」

どうやら同じジムに通う方のようで、
自分を知ってたみたい!すげー偶然!
でも、ぶっちゃけるとボクは覚えが
なくて申し訳なかったです…。

でも、2週間に1度しか来ないんじゃ
さすがに覚えてないし分からんわ!(笑)

20180611_174612
・ミニトマト

兄さんにおまけで貰ったミニトマト。
おい、こりゃアイコ(品種名)じゃん!
こんな良いものを貰えるなんてやはり
筋トレは最高だー!ひゃっほーい!!

20180611_182515

玉葱とサーモンのマリネにしました。
サーモンの旨味と後味が爽やかな
アイコがマッチして美味しかった♪

新鮮な野菜はやっぱ良い!
新たな発見と出会いのある
レンバイに乾杯

拍手

PR