忍者ブログ
ブログ移転しました↓

セレステマウンテン登頂



SwitchのインディーゲームCelesteクリア!
セレステ・マウンテンという不思議な山を
登っていく即死系の2Dアクションゲームで、
難易度も高く、後半は昔テレビでやってた
電流イライラ棒を遊んでる気分でした。

DfTnctPU8AEztf1

同じく海外製の高難易度アクションの「N+」
「SuperMeatBoy」などは大好物のボク。
難易度が高いアクションは歓迎だけど
でも、Celesteは正直イマイチでした。

ボクは高難易度アクションで大切なのは
難易度の高さからくるマゾさや、それを
乗り越えた先の達成感よりももっと単純に
操作してて面白いかって部分だと思ってて、
Celesteは操作はシンプルで簡単だけど
動かしてて楽しくなく爽快感が薄かった。

DfU4FZyU0AIRbiK
ただし、途中までは。

物語も終盤になるとアクション性能が上がって
動かすのが楽しくなって、これだよこれー!
って感じだけど、追加されるのが遅いかな…

まあ、このゲームただのアクションゲームの
枠を越えたメッセージ性のあるシナリオも
魅力の一つで、新アクションの追加も
シナリオにおいて重要なシーンだから
終盤に増えたって理由も分かるんだけどね。

DfU3rfqVMAAFNQ0

主人公の少女Madelineが過酷な山を登る
過程での心の成長がイイです!ただ、翻訳が
所々あやしくてローカライズは微妙だけど(笑)

DfU3zu6VMAEPBJT

プレイしてれば意味は分かるんだけど、
「あなたの一部霊」とか出ちゃう。

ドット絵も美しく音楽も耳に残る曲が多くて
山の頂上が近づいてきた時の無音に近づいてく
演出もサイコー!だけど、シンプル過ぎた故の
もっと楽しくできたのでは?と思えちゃう
アクション部分と残念ローカライズで、
10点満点中8.5点ってとこかな。

DfU4BjMUEAEhtSZ

プレイ時間は5時間強でした。
クリア後に追加ステージも出るし、あとは
マップ内に点在しているやりこみ要素の
イチゴ集めもあるのでクリア後も遊べます。

イチゴは狙うと難易度がまた上がるので
ほぼスルーしたけど、175個中35個しか
取ってないとか…。それで1200回近くも
死んだとか難儀な登山だったねー(笑)

ああ、それと上の写真に写るヒゲの彼。
ゲームはドット絵と懐かしさを感じる
ものだったけど、インスタを現実に
やってます!ゲーム内でアカウント名
的なのを話すので、検索してみたら
本当にインスタやっててビックリした。

ゲームのプロローグ前とエピローグ後の
彼やゲーム内では見れなかったCelesteの
キャラの姿が見れて面白かったです。

拍手

PR