忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頑張れ弁当 頑張った弁当

12日の誕生日から始めたお弁当作り(再)
いつもよりの早起きと毎日のお弁当のレシピに
四苦八苦しつつも、なんとか続いてます。

普段の料理と違ってお弁当箱に入るものを
作らないとならないのが難儀で。それに月曜から
金曜まで連チャンで続く弁当なに作る?問題。
週の後半になると今週作ったじゃん卵焼き!と
卵焼きウインナー酷使問題も出てきてまあ大変。

でも、こうやってお弁当のことを記事にすると
忘れっぽい自分は「こんなの作ったな!」と
のちのち知れるので、健忘帳代わりによい。

今週は月曜日に一度記事にしちゃったので
週2回書いたけど、次からは一週間をふり返る
お弁当まとめとして金曜に書こうと考えてます。

まあ、いつまで続くか分かんないけど…(笑)

Untitled

・ビーフン

THE手抜き。だけど大好物なのでこれでよし!
週に一度は麺類採用の一品バーンと入った手抜き
弁当を採用したいけれど、パスタは麺が固まって
あかんよね?思いつくのは他には焼きそばかな。
(焼きそばに目玉焼きを乗せるのは良さそう)

Untitled

・ひじきご飯
・鮭のホイル焼き
・ジャーマンポテト
・チルドシューマイ
・ゆで卵

Untitled

ちなみにこの辺りからお弁当を真上から写真に
撮るのはイマイチに感じて、ネットで見かけた
弁当に近づけて傾けて撮るなんて技をラーニング(笑)

Untitled

・白ご飯(大人のふりかけ)
・ガーリックステーキ
・ツナ入り人参しりしり
・五目豆
・チーズ入り玉子焼き

初めて人参しりしりを作ったけどサッとできて
とても美味しかった。せん切りにした人参を油で
炒めてしなっとしたら塩コショウで完成。
ツナを入れることでコクが出て良かったよー。

それと弁当に入ってる五目豆は実はでき和えの物で
ふじっこの「やさい豆」というものです。
弁当作るとふじっこの偉大さが身に染みるわ(笑)

Untitled

・白ご飯(大人のふりかけ)+ごま昆布
・エビフライ
・ベーコンのきのこ巻き
・ちくわの磯辺焼き
・キャベツとシューマイのサラダ
・プチトマト

以上。最後のキャベツとシューマイのサラダは
熱湯にキャベツとシューマイをぶち込んで茹で、
ごま油と醤油で中華風に合えたもの。意外と美味。

弁当作り、朝に作って夜は弁当の残り物で済む
場合もあってそこまで苦じゃないかなと週初めは
思ってたけど、今異様に眠い!眠れない人は
お弁当作り始めるといいかもしれない。たぶん。

拍手

PR

弁当はじめました

つい先日、誕生日を迎えた。
毎年誕生日や新年になると目標を立てるというか、
自分のダメなところを改善しようとするゆた。

今日から「お弁当を作るぞ!」と、
もう何回挑戦しては飽きて作らなくなったのか
分からない目標にまたチャレンジしてます。

今、なんとか三日坊主を回避したところ(笑)

お弁当作り、前にもブログでやってますと
書いたけどインターネットの世界は広大で、
作ってる人のお弁当もいっぱい出てくる。

参考に自分も見てたのですがこれが不味かった。
あまりにも自分の弁当とかけ離れたレベルなのだ。
インスタ映えする彩り豊かで美味しそうな弁当を
毎日見れば見るほど作るやる気は失せてった。

お弁当って普段の料理より調理スキルもだけど
色々と問われるんだなと思った。豊富なレシピの
レパートリー、キレイに弁当箱に詰める技術、
どこに入れるかの色彩力などなどね…。

難しいのは分かったけど頑張って続けていく
所存なので、今後はたまーに記事にしていきます。
誰かに見せるためじゃなく自分が客観的に見るために。

20171012_070438

・鮭の混ぜご飯
・カジキマグロのソテー
・ポテトサラダ
・明太子入り玉子焼き
・タコさんウインナー

20171013_064704-01

・白ご飯(ごま昆布)
・ミニハンバーグ
・豚ロースの野菜巻きソテー
・ピーマンのポテサラチーズ焼き
・めんたいきゅうりちくわ

IMG_20171016_071726_379

・白ご飯(ごま昆布+白ゴマ)
・豚ロース肉の大葉めんたい巻き
・ひじきの煮物
・ブロッコリーとハムの玉子サラダ
・ウインナー

新たに赤いお弁当箱を仲間入りさせたけど、
箱が明るいからか彩りもよく見えるような。
しかし、作れば作るほど明日何にしようか
考えてしまい、知恵熱が出そうだ。まじで(笑)

そうそう、ブログのレイアウトを変えて
カテゴリーもちょっと分けてみたけどどうかね?
今までランダム記事を表示してたブログパーツは
最近の記事として表示させた。なかなか良い
感じに自分は思うけど、広告が出るのはイマイチ。

今はブログの記事が1ページに2件までしか
表示させてないけど、いっそのこと最近の記事を
出してるブログパーツを無くして、1件に多く
表示させた方がシンプルに見やすいかな?

と気になるのでブログ内にアンケートできる物を
配置してみた。質問は単純にブログパーツがいるか
いらないかで、期限は選挙前の20日までです。

無料なので気軽にアンケートしてくれると嬉しいぞ。
(投票は終わりました。ありがとうございました)

拍手