忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいしいエレベーター

エレベーターという料理をご存知だろうか?
先日買った鎌倉のグルメ本に鎌倉の居酒屋さんの
メニューとして載ってたものなんだけど、ほぼ文字で
紹介されてて自分の創造力を刺激されてしまった。

気になってしまったので作ってみましたよ
Untitled

これがエレベーターだ!
油あげに大根おろしを乗せた料理で「あげ(上げ)」と
「おろし(下ろし)」でエレベーターと名づけたもの。

これが初体験だけど相性抜群で、普段油あげ食べる時は
サッと焼き色が見えるぐらい焼いて、乗せても刻みネギ
程度だったけど、大根おろし乗せるとサッパリと食べれる。

Untitled

ちなみに使ったのはとちお揚げ。新潟の栃尾の油揚げ
なんだけど、まず普通の油揚げの3倍ぐらい大きくて、
味も自分は3倍美味しいと思ってる!油揚げって味噌汁に
入れたり煮物に入れたりと脇役なイメージだけど、この
とちお揚げはボリュームもあるし主役になれる油揚げ。

スーパーで売ってます。普通の油揚げと比べると少し
値段はするけど、値下げされてる時を狙うと普通のと
値段もほとんど変わらなくなるよー。全国どこの
スーパーでも売ってるかは分かりませんが…。

Untitled

作ってみたと云えば「がり」を作ってみた。
お寿司の横に乗ってる箸休め的なニクいやつ。
みんな大好き「きょうの料理」でやってて作ってみた。

新ショウガを薄切りにしてそれに塩をまぶして、出てきた
水気を絞ってお酢をかけてまずうす塩漬けを作る。続いて
みりんを鍋に熱して煮切りみりんを入れて甘酢漬け(がり)の
できあがり。簡単で食卓の箸休めになってよかったよ。

ただ甘さは控えめなので甘いがりが好きな人はちょっと
物足りないかも。次は砂糖を入れてみて甘みを足そうかな。

Untitled

甘みと云えば先日食べて感激した鎌倉の食堂コバカバの
味噌汁。ふわっとした甘みを感じる味の味噌汁で気に
入ってしまい、実は店内で販売してるお店で使ってる物と
おんなじ味噌を購入しておりましたよ。(780円/750g)

これが実にいい。自分は普通にスーパーなどに売ってる
やっすい味噌を使ってたんだけど、コバカバの味噌との
味の違いに驚く。今まで使ってた味噌は無駄にしょっぱく、
とがった味だったんだなーと気づいたよ。コバカバの
無添加の味噌はやさしい味で落ち着くんだよねえ。

Untitled

まあ、この味噌を使っただけでコバカバの味噌汁の味には
ならなかったけど(笑) 仕上げにお酒を少し入れると近いかな。
ブログのレイアウトを食べ物っぽいものに変えたので、
久しぶりに料理記事を書いてみたゆた。でした。

拍手

PR

合うの?合わないの?


Untitled

友達の知り合いにボディビルダーの人が
いるらしく、その方に教わったという
血液型別の身体に合った食材一覧表。

鵜呑みにしたらB型の自分は鶏肉、豚肉が
身体に悪いモノのようでビックリした。
よその家は知らんけど貧乏なので肉は鶏肉と
豚肉のツートップなのに。なんてこった…

だけど、牛肉も普通の位置でB型の自分に
合ったお肉はラム、マトン、うさぎ、鹿
いつの間にかメジャーな肉になってたの?
って思っちゃうラインナップのお肉たち(笑)

自分は身体にいい食材も普通に採ってるし
いつも身体に合わないお肉を食べてたとしても、
どっこいどっこいでは?と思う。でもラム肉とか
普通に好きだけど食べても年に1回あるかないか…

実際に身体に合ってるのかはさておき、
いい機会だし食べてみることにしましょう。

「そして肉のハナマサへ」
Untitled

初めてきました、肉のハナマサ。お肉が安いとは
耳に挟んでたけどまさか24時間営業してるとは!
肉肉肉といった店内なのかと思ったら、意外と
野菜や魚も売ってる普通のスーパーでした。

Untitled

買ってきたラム肉148円/100gでなかなか安いのか?
普段買わないから全然相場が分からんバカ\(^o^)/
残念だったのは鹿の肉とかは置いてませんでした。
肉ならなんでも揃うって訳ではないのねー。

お肉屋さんのハンバーグ 284円

肉のハナマサ、自社のオリジナルの商品も結構あって
このハンバーグは美味しいらしいので試しに買ってみた。
この手のすぐ食べれる系のハンバーグで美味しいと
あまり感じたことないけど、はてさて…

Untitled

国産の鶏むね肉(2kg)が真空パックされて入ってて
790円!こりゃ安い。一覧でいうと自分にはよくない
鶏肉だけど安さに釣れれて買っちゃいました。
誰か、鶏むねレシピ教えてください

自分の血液型に合った食材だけ食べた日と
その逆では身体の調子とかも変わってくるのか?
今度試してみたいと思うゆた。でした。

(追記)
Untitled

お肉屋さんのハンバーグ食べてみた。正直、なかなかうまい。
200g近いハンバーグでボリュームを感じて284円は安い。
クタクタで何も作る気力がない時に冷蔵庫にあると
とても助かりそう。ちなみに塩コショウ醤油で適当に炒めた
ラム肉よりもこっちの方が美味しかったです(笑)

拍手