忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいしいエレベーター

エレベーターという料理をご存知だろうか?
先日買った鎌倉のグルメ本に鎌倉の居酒屋さんの
メニューとして載ってたものなんだけど、ほぼ文字で
紹介されてて自分の創造力を刺激されてしまった。

気になってしまったので作ってみましたよ
Untitled

これがエレベーターだ!
油あげに大根おろしを乗せた料理で「あげ(上げ)」と
「おろし(下ろし)」でエレベーターと名づけたもの。

これが初体験だけど相性抜群で、普段油あげ食べる時は
サッと焼き色が見えるぐらい焼いて、乗せても刻みネギ
程度だったけど、大根おろし乗せるとサッパリと食べれる。

Untitled

ちなみに使ったのはとちお揚げ。新潟の栃尾の油揚げ
なんだけど、まず普通の油揚げの3倍ぐらい大きくて、
味も自分は3倍美味しいと思ってる!油揚げって味噌汁に
入れたり煮物に入れたりと脇役なイメージだけど、この
とちお揚げはボリュームもあるし主役になれる油揚げ。

スーパーで売ってます。普通の油揚げと比べると少し
値段はするけど、値下げされてる時を狙うと普通のと
値段もほとんど変わらなくなるよー。全国どこの
スーパーでも売ってるかは分かりませんが…。

Untitled

作ってみたと云えば「がり」を作ってみた。
お寿司の横に乗ってる箸休め的なニクいやつ。
みんな大好き「きょうの料理」でやってて作ってみた。

新ショウガを薄切りにしてそれに塩をまぶして、出てきた
水気を絞ってお酢をかけてまずうす塩漬けを作る。続いて
みりんを鍋に熱して煮切りみりんを入れて甘酢漬け(がり)の
できあがり。簡単で食卓の箸休めになってよかったよ。

ただ甘さは控えめなので甘いがりが好きな人はちょっと
物足りないかも。次は砂糖を入れてみて甘みを足そうかな。

Untitled

甘みと云えば先日食べて感激した鎌倉の食堂コバカバの
味噌汁。ふわっとした甘みを感じる味の味噌汁で気に
入ってしまい、実は店内で販売してるお店で使ってる物と
おんなじ味噌を購入しておりましたよ。(780円/750g)

これが実にいい。自分は普通にスーパーなどに売ってる
やっすい味噌を使ってたんだけど、コバカバの味噌との
味の違いに驚く。今まで使ってた味噌は無駄にしょっぱく、
とがった味だったんだなーと気づいたよ。コバカバの
無添加の味噌はやさしい味で落ち着くんだよねえ。

Untitled

まあ、この味噌を使っただけでコバカバの味噌汁の味には
ならなかったけど(笑) 仕上げにお酒を少し入れると近いかな。
ブログのレイアウトを食べ物っぽいものに変えたので、
久しぶりに料理記事を書いてみたゆた。でした。

拍手

PR