忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨だシェファ号

Untitled
梅雨の境川サイクリングロード

今日は雨が降る前に用事を済ませて帰るはずが
途中で雨がザーザー降ってきてしまいやした。 
関東は梅雨入りして初の梅雨らしいお天気でしたね。

Untitled

ずぶ濡れの中、自転車に乗って感じたのがペダルが
濡れても滑らないって事。フラットペダルだと
雨で滑って足付きが悪かったりするけど、この
三ケ島のラムダペダルは大丈夫。フラペって楽だけど
飽きやすい。けどこれは快適すぎて気にならない。

Untitled

でも、このBANJO BROTHERSのサドルバッグは
雨に濡れるとぐっしょり染みてあかんね。染み
からの土埃も付着して汚れが目立って良くない。
前にレポしたけどデザインは割と良いけど質が
イマイチなんよね。買い替えも考えております。

Untitled
SIDE ENTRY WATER BOTTLE CAGE(Salsa) 1,600円

さて、本日お目当ての品。シェファード2013は
フレームの形が変わっててフレーム三角が小さく
その分、ボトルケージからボトルが取りにくい…

Untitled

PDWの鳥のボトルケージも気に入ってるけど、
もう少し取りやすくならんかなと思ってたんよね。
そこで最近自転車屋さんのブログを読んでこの
ボトルケージが良さそうだなと目をつけてて、
贔屓の自転車屋にも入荷したということで早速購入。

Untitled

名前のとおり横からボトルを着脱するケージで
これならフレームが小さくても引っかからない。
ちなみに取り出し口を右にも左にも持ってこれるので
左右どちらの手でボトル持つかにも対応してるよ。

Untitled

Salsaのだけどなかなか値段も控えめで助かるね~。
ただ、取り出し口がサイドに付いてるので
ペットボトルは大きさが違うので置けません。
(カバーとかに入れて厚みをもたせればイケそうだけど)

しかし、サイドに口が開いてるからか転落防止のためか
思ってたより固くて取り出すのに力が入りますね。
これは問題あんま解決してないんじゃ…(笑)

(追記) 自転車に乗って試してみたところ、口の固さは
気になりませんでした。(多分、自分が自転車に乗った
重みで安定するから) 取り出しやすさが段違いで良い。

ボトル取り出しにくいと感じる人は試してみるべし

拍手

PR

ああ斧ペダル

「クロスバイクのペダルを新しくしたい」

ランニングで江の島から走り始めるLSD(長く
ゆっくり走る)を始めて、江の島まで自転車で
行くのですが、今のトークリップのペダルだと
ランニングシューズが痛むので嫌だなと…

トークリップからまたまたフラットペダルに
変えたいなと思って、先日買っちゃいました。

Untitled
三ヶ島 ラムダペダル  4,536円

このラムダペダル、個人的に曰く付きの品で。
つい先日の話なんだけど、気になってたこの
ペダルがサイクリーの実店舗と連動している
ネットストアで発見しまして。

中古だけど値段も千円ちょいと安かったので
お試しに買ってみて良かったら儲けもんと、
お店に行くもタイミング悪くお休みでした。

次の日もお休みってことだったので、じゃあ
また明後日見に来てみるかな~と思ってたら、
なんとネットストアで売り切れの文字が!!

実店舗に一度も並ばずに売り切れって
サイクリーふざけんなと思った次第でして…。
(サイクリーは他店舗の商品も取り寄せ料を
支払うとお取り寄せも可能なんだけどね)

でも、取り寄せ料800円もするし800円プラス
するんなら新品買うよなあと思ってたのに!

そんな残念な事があった矢先、贔屓の自転車屋に
このラムダペダルの欲しかった黒が入荷してて。
(サイクリーにあったのは銀でした)

Untitled

で、買っちゃいましたよ。斧みたいな形が
インパクトの強いペダル。以前理想のペダルを
探してた時
にお店の店長に薦められたけど、
「このペダルはねーわ…」とスルーした品。

前はありえないと思ったのに月日が経って
良いかもと思ってしまうなんて、人間って面白いね。

Untitled

新旧比較。同じく三ヶ島のUrban Platformに
グランヴェロのトークリップを付けて使ってた。
(重量は新210g、旧212gと変化はほぼなし)

Untitled

シェファ号にラムダペダル付けるとこんな感じ。
どうかな?と思ったけどなかなか似合う!
クロスバイクにラムダペダル有りだと思う!

んで、肝心の使用感ですが縦に踏み面が大きく
とにかく踏みやすい。それと普通のフラペと
比べてタコの吸盤の様なピンがグリップ力を
高めてて、足の裏にくっつく感じも受けます。

グリップ力を感じると云っても引き足が使える
ほどではないけどね。でも、ここまで踏みやすいのは
驚きでフラットペダルの概念が変わったわ。

Untitled

ペダルの側面に反射板が付いてるのもニクい。
これダサいと思ってたんだけど、光が当たると
ホント目立つんだよね。安全性が上がるの大歓迎!

Untitled
CATEYE VELO9 1,080円

それともう多分一年ぐらい壊れて計測はせず
時計として使っていたサイクルコンピューターを
新しくしました!サイクリーで未使用品が
安かったので捕獲。ありがとうサイクリー。

さて、熱海まで御朱印もらいに行く準備は
着々と進んでおります。心配なのは道路状況と
自分の体力ぐらいですかね。あとは迷子か…(笑)

今週末に行く予定です。乞うご期待!

拍手