忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★スポーツ 自転車"カテゴリーの記事一覧

  • 悩める子羊おじさん
    先日、Tumblrの2周年おめでとう!という祝福の
    メールが届きました。全く放置しているのに(笑)

    しかし、画像データの容量の問題でTumblrに行き、
    データ量ほぼ無限のFlickrと出会い、Tumblrをやめて
    この忍者ブログをメインにやってきて2周年とも
    云えるのですね。めでたいやらめでたいやら!

    月日が流れて得るもの無くすものいっぱいあったと
    思いますが、この2年で一番気になるのはこいつ。
    サドルバッグの汚れ!

    Untitled

    一昨年の誕生日プレゼントにもらったものですが、
    さすがに1年半使っていて日焼けも汚れも目立つように。
    ウタマロせっけんを用いたりしてキレイにもしたけれど、
    そろそろ買い替えかなーと感じてきております。

    で、次はどんなサドルバッグにしようかなと模索したが
    これだ!ってものが見つからないで悩んでます。以前、
    自転車用品で迷ってるって時に、コメントでアドバイスを
    頂いたので、今回も他力本願全開ですがお願いしやす><

    ・CHUMS サドルバッグ
    chuch60-0335_1

    ゆた。が最近嵌っているカジュアルアウトドアブランド
    CHUMS(チャムス)のサドルバッグ。スウェード生地が
    可愛くて欲しいの二乗!ただ、この商品販売してたのは
    5年ぐらい前のようで時既に遅し。廃盤商品の模様…orz

    ・Jandd ミニマウンテンウェッジ / スヌード
    mini_mountain_wedge_leather_03

    先日購入してあまりの便利さに今年一番の買い物だったと
    既に思ってしまうJanddのグロサリーバッグパニア。
    同じJanddのサドルバッグで特にこのスヌード素材のが
    色といい抜け感といい、欲しいの三乗です!

    ただ、この商品限定生産だったようでメーカーに
    問い合わせても在庫切れの模様…orz

    ・BROOKS ISLE WEIGHT SADDLE BAG
    isle_of_weight_saddlebag-l2

    革サドルでお世話になってるBROOKSのサドルバッグ。
    ここのメーカーの商品は品質もいいけど値段がお高い…
    このサドルバッグは6千円弱と比較的お安い方だけど、
    それでもここまでの値段になると盗難が怖いのが難点。

    Untitled

    デザイン的にも色的にもすげー好きなんだけど、他に
    ウチのシェファ号にこれが似合うのかってこともある。
    赤のバッグパニアと合わないよね、きっと…orz

    ・SWIFT INDUSTRIES funny pack
    1dpp_7110

    良いサドルバッグが見当たらないのなら別のバッグに
    すれば良いんじゃね!?と思った。これはヒップバッグ。
    ランドナーおじさんが付けてそうなイメージ。

    難点なのは現在サドルバッグに入れてる修理道具などを
    ヒップバッグに入れるかということ。これに入れるのは
    普通サイフや携帯など現在フロントバッグのMobil U3
    入れてるものだってことなんだよねー。

    逆にチューブやタイヤレバーをフロントバッグに入れても
    いいんだけど、U3のアクセス性の高さが損なわれるし。

    「迷いまいまい」

    適当なサドルバッグを買うかヒップバッグや他にはたまた
    フレームバッグなど別のバッグを買うか?何か良い塩梅の
    アイディアはないか?すげー迷っております…。

    これがいいと思う!いや、このサドルバッグおすすめ!
    などご意見ありましたらご一報くださいませ。かしこ。

    拍手

    PR
  • はじめてのサイクルボトル
    最近、境川CRで田んぼのあぜ道がよい写真ポイントと
    気づいたけれど、いざ撮影して見ると自分の愛車の
    奇抜さがすごくて変テコ自転車ってことに気づいた…。

    Untitled
    でも、愛してるぞ!シェファード!

    そんなシェファードに乗ってそろそろ1年強ですが、
    サイクルボトルを買いました。オランダのメーカー
    Tacxのボトルで名前は「Shanti(シャンティ)」

    Untitled
    名前で買っちゃう自転車好きゲーマー!(笑)

    「シャンティ -海賊の呪い-」
    http://moriuta.blog.shinobi.jp/Entry/543/

    自転車用のボトル自体はサイクル福袋に入ってた物を
    使ってた時期もあったけど、毎度家で飲み物を入れる
    作業が面倒くさくて結局ペットボトルに落ち着いてた。

    けど、先日のヤビツ登頂の際にペットボトルだと坂を
    登りながらの給水は無理だなと感じまして。足をついて
    飲めば飲めないこともないけど、なるべくなら勢いに
    乗ったまま登りたいんだよねー。なので再度導入です。

    早速使ってみての感想は、保冷効果は期待できず、
    冷たくした飲み物でも暑いこの時期、2時間も外を
    走ってたらもう温くなってしまいますねー。

    Untitled

    ただ、飲むのは飲みやすくて良いですコレ。ボトルを
    押すと飲み物が出てくるのですが、ボトルもやわらかく
    出やすくて〇。逆さにしても押さない限りこぼれんし。

    Untitled

    それと万が一に備えてボトル自体をロックすることも
    可能で、ロックすると押したり衝撃を加えても中の
    飲み物が出てこないというイカす仕様。ロックも
    軽くボトルを回せばOKと簡単だし便利だわー。

    値段も1,300円と手頃だしシャンティ気に入ったぜ!

    Untitled

    それと普段使い用はサーモスの水筒。このままだと
    水筒が細くてカンカンとボトルケージに当たるので、
    100均で見つけたペットボトル用の保冷ボトルケースに
    入れて、厚みをプラスして使うと良い感じでした。

    ガチで自転車乗るときはサイクルボトル、ゆっくり
    ポタリング(自転車散歩)する時はサーモスの水筒。
    この2つを使って今年の夏を乗り切るぞー!

    拍手

  • 越えろヤビツ峠!
    Untitled

    行こうと思いつつもなかなか足が運ばなかった
    秦野市にあるヤビツ峠まで行ってきましたヨ。
    先日、大山登山の時に歩いて降りたけれど
    自転車で登頂を目指すのは3度目ですね。

    Untitled

    しかし、湘南側から行こうとするとヤビツの前の
    善波峠もですがちょいちょい大きい坂があるね。
    R22とR246メインで行ったけどもうちょい楽な
    ルートとかあったりしないのかなー。

    Untitled

    1時間強でヤビツの入口「名古木」に到着。
    ちなみに何回も言ってるけど「なごき」じゃなく
    「ながぬき」と読みます。そうそう、そんな
    名古木にセブンイレブンが出来てました!

    前々からセブンはあったのですが少し入口から
    離れてたけど、ヤビツに入るすぐ横にセブンが
    出来たので補給や休憩がし易くなりました。
    結構これは嬉しい人多いんじゃないかなー。

    自分も休憩して登りたかったのですが、多くの
    ローディーの中を自転車乗る格好とは云え、
    クロスバイクなので恥ずかしくてスルー。

    Untitled

    休憩なしで登ったらー!と登りだしたけれど
    相変わらずキツい。特に蓑毛は何度登ってもツラい。
    けど、ヤビツもセブンだけじゃなく峠も変化してた!

    ヤビツは蓑毛を越えると木々に囲まれた森のような
    様相の中を走るのですが、いつの間にか木々が
    伐採されてて日が当たり明るい雰囲気になりました!

    Untitled
    ビックリしたので足ついて撮影しちゃった(笑)

    Untitled

    登るなら一度も足をつかずに登り切りたいけれど、
    足をついてしまったので菜の花台にも寄り道。
    晴れてたら眺望がキレイだけど曇天で残念でした。

    それとまたまた驚いたのが菜の花台にたこ焼きの
    屋台が来てました!相変わらず自動販売機すらない
    菜の花台ですが、飲み物も売ってて良い感じでした。

    Untitled
    っておいー!またまたビックリでした(笑)

    Untitled

    驚きの連続でしたが何とか頂上まで到着!
    タイムの方は1時間21分でした。前回来たとき
    2分だけ縮みましたね。てか成長してないやん!
    (ノД`)・゜・。

    Untitled
    モヤモヤする結果でしたがリアルでもモヤが…

    しかし、ヤビツ登ってる人が例年以上に多かった。
    ちょっと「ろんぐらいだぁす!」がアニメ放送
    されたらどうなっちゃうのか気になるね。

    自分としてはなんとか1時間切りたい!
    登ってて思ったけどペットボトルでの水分補給は
    登坂時に飲めないので、ボトル買わんとあかんね。

    次回: ボトル購入

    拍手

  • JANDD グロサリーバックパニア
    Untitled
    グロサリーバックパニア 9,450円

    先日、何色を買うかで迷ってると云ったJANDDの
    「グロサリーバックパニア」ですが、当ブログで
    赤が合うのでは?とコメントを頂き実際にお店で
    当てさせてもらうとあら不思議。なかなか有り!

    というか、つい最近お店で緑と赤のを見たのですが
    今日行ったら赤がラスト1つになっておりました。
    そう売れる商品でもないと店長と話してたので驚き
    ですが、ラス1だったので運命(さだめ)を感じて購入。

    Untitled

    折りたたんだ状態はかなりスリム。軽さもめちゃめちゃ
    軽く感じるので付けてても邪魔と全く感じない。ただ、
    たたんだ状態は背が高いので自転車に乗ろうと跨ぐ時に
    気合い入れて足を上げないと足をぶつけたりします(笑)

    Untitled
    ボタンを外して広げるとこんな感じ

    左側に付いてるのはオルトリーブのパニアですが
    それよりか大きく感じます。入る容量は左が20ℓで
    JANDDのが21ℓと1ℓしか違わないんですけどねぇ。

    サイズが大きいと気になるのは走っててぶつけたり
    車の邪魔にならないかですが、これも想像よりか
    神経質にならなくてOK。車の横をすり抜けても
    ぶつかったりすることはありませんでした。

    Untitled

    早速買い物した荷物を入れてみた。パニアバッグ大好きな
    私ですが、JANDDのバッグパニア使ってみた感じかなり
    良いです!買ったものをポイっと入れれるのがラク過ぎ!

    オルトリーブのパニアは封を閉じれば防水なので雨が
    降っても大丈夫で、こちらは雨が降ったら終わりだけど
    雨が降る中を自転車で買い物に行く人もレアでしょう。

    夏になってリュックを背負うと汗で蒸れるのでコイツに
    リュックごとポイっと入れといて、着いたら背負う。
    なんて芸当もバックパニアならではかなと思います。

    Untitled

    赤の発想なかったけど車からも目立つと思うし、
    個人的にかなり気に入りました!取り付け方
    細かな調整要らず(というか出来ない)で、ゴム紐を
    引っかけてキャリアにフックを引っかけるだけ。

    Untitled

    シンプルイズベストですが荷物などを積んでない
    状態でかかとがぶつかったりすると、フックが
    外れて片フック状態になったりして焦りました。

    Untitled

    この辺はかかとが当たらないようパニアをなるべく
    自分の身体から離して取り付ければオッケーです。

    Untitled

    ウチのタイオガの安っちいアルミキャリアは相性が
    良かったようで、キャリアの一番離れた位置に
    取り付けが可能でした。TIOGAの文字の書かれた
    横棒がミソでこれがあることでカチッと嵌る。

    これがないと引っかけてるバンジーコード(紐)に
    引っ張られてしまい、自分の身体から遠い位置に
    取り付けることができません。オルトリーブは
    取り付け位置を設定できますがこちらは難しい。

    取り付けの際は自分の使ってるキャリアと相談、
    というか置いてるお店で取り付けられるか
    テストさせてもらった方が良いかと思います。

    Untitled

    それと、冷凍の冷たいものを下に入れておくと
    防水じゃないのでバックが染みてきちゃいます。
    問題にならないけど気になったのはこんなもん。

    正直想像以上の使い心地に大満足でめちゃくちゃ
    気に入りましたよ!JANDDのパックパニアはガチ!

    拍手

  • 迷う背中
    悲しきかな最近あちこちにガタがきている。
    肩や膝が痛むゆた。はどうでもいいとして、
    愛車シェファード2013のアクセサリーに不調が
    目立つようになってきました。

    Untitled

    まずサイクルコンピューター。以前からたまに
    計測してくれないことはあったけど、最近は
    たまに計測してくれるようになりました…
    (ノД`)・゜・。

    Untitled

    続いてトゥーストラップが切れました。
    走ってて何か変だと違和感を覚えて見てみると
    切れてた。何かに引っかけたりとか事故では
    ないので寿命が来てしまったのだと思う。

    使い始めて1年も経ってないのに逝ってしまうとは。
    以前、サイクルフリマで革のトゥーストラップを
    見つけて7千円というお値段に驚いたのですが、
    高くても革の方が耐久性あるし有りかもね~。

    「キャンプしようぜ!」

    自転車で行きたい所が貯まってます。フェリーで
    千葉に渡りたい、富士山の方にも行ってみたいし、
    去年失敗した三保の松原へのリベンジもしたい。

    それプラス、今年はキャンプツーリングをしたい!
    と云ってもテントや寝袋は持ってないし、むしろ
    キャンプ用品なんて何もない状態。初心者全開だ。

    なので、キャンプ用品をちょこちょこ集めようと
    模索するはずが自転車用品で欲しいものができた。
    それがコイツだ!(画像は公式HPより。お借りします)

    grocery_bag_pannier_05
    JANDDのグロッサリーバッグパニア

    贔屓の自転車屋に置いてあるんだけど欲しい黒が
    置いてないのがネック。取り寄せできないか訪ねたが
    JANDDは一点だけの発注はダメなようで…。黒以外の
    赤と緑がお店にはあって、通販で欲しい黒を買うか
    ショップにはお世話になってるので緑にするか迷う。

    grocery_bag_pannier_04

    黒も緑も好きな色なのでどっちでもいいんだけれど、
    今のシェファ号に会いそうなのは黒だと思うのよね。
    洋服コーデみたくどちらが似合いそうか教えて欲しいわ!

    Untitled
    黒と緑どっちがいいかなー?

    どちらも買わずに純粋なキャンプ用品を買うのも
    有りなのでこれまた迷います。買うとしたらまずは
    バーナー系かな。キャンプ料理ってものに憧れるね。

    誰か、煮え切らない男の背中を蹴って…

    拍手

  • 100kmを越えろ!
    Untitled

    ついに春本番!気温は暖かく天気も晴れ!そして、
    今日は風がほとんど吹かないとくれば恰好の
    自転車日和ってやつ!そこで、超久しぶりに
    ロングライドをしてきましたよ。

    コースは湘南→小田原→鎌倉で目標は100km越え!

    Untitled

    まず小田原と言ったらの伊勢屋さんにおじゃま。
    ここの豆大福は豆がびっしり入ってて、餡も
    甘さが控えめで何個も食べれちゃう美味しさよ。

    Untitled
    豆大福 156円

    豆大福好きな人はぜひ食べてみて欲しいね。
    自分は小田原を通るときは必ず買いますよ!

    Untitled

    小田原の帰り道。R1を走ってる時に横目で見えた
    桜にUターンして寄り道。浅間(せんげん)神社の桜。
    ウチの近所は先日の雨で大分散っちゃったけど、
    小田原の方はまだ桜残ってました。綺麗だったなあ。

    Untitled

    帰りにいつもの平塚「天むす家」に寄りました。
    久しぶりに行ったけど潰れてなくてよかった…。
    最近は自分の好きなお店や行ってみたかった
    お店が潰れることが多いので、ひと安心でした。

    Untitled
    天むす 580円

    注文から天ぷらを揚げ始めるし時間も掛かるけど、
    相変わらずの美味しさでした。いつ食べてもうまい。
    鎌倉にもお店があるみたいなので今度食べ比べてみよ。

    Untitled

    馬入橋を渡って帰ろうとしたら遠目に人だかりが!
    これはやってるなとベルマーレの練習場に寄り道。
    練習の方はちょうど終わったような雰囲気でした…

    Untitled

    だけど、練習を終え引き上げようとする選手が間近に!
    大介かっこいいよ大介!選手は練習終わりにサインを
    してくれるようで、みんなサイン書いてもらったり
    選手と軽くお話をしてたりしてて羨ましかったです。

    プロの選手を間近に感じられるとかイイね~。

    Untitled

    小田原と同じように馬入の土手の周辺も桜がまだ
    残っていて、大きな桜の前ではシートを敷いて
    お花見して和気あいあいとしてる集団もおりました。

    馬入は天気がいいと風も気持ちいいし最高だぜ!

    Untitled

    平塚から鎌倉へ。つい最近までは少なかった浜に
    暖かくなってきたからか、人が賑わっておりました。
    午後からは段々風が吹いてきてマリンスポーツを
    楽しむ人もいっぱいだし、湘南の季節になってきたね。

    Untitled

    鎌倉にあるパン屋さんビゴの店に寄りましたよ。
    初めて来たけどお店の外観で店内も広いのかと
    思ったけどそうでもないのねー。人気なのと
    時間が遅かったのでほとんど売り切れでした
    (ノД`)・゜・。

    ~帰宅~
    Untitled

    走行距離はバッチリ100km越えの108kmでした!
    まあ、小田原~鎌倉までは起伏の少ない平坦な
    道で走りやすいけどね。それでも久しぶりに
    100kmオーバーで走れたのは嬉しいや。

    ほとんど走ってばっかで観光要素皆無だけど
    美味しいものを食べたり、キレイな桜も見れて
    とても楽しいリハビリロングライドでした。

    今年も自転車楽しむぞ~!

    拍手