忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★スポーツ 自転車"カテゴリーの記事一覧

  • はじめてのチェーン交換
    シェファ号に乗って早いもので2年が経ちました。

    2年が経っても乗れば常に自転車サイコーと
    思えてしまう。ありがたいことですが、2年が
    経ちついにチェーンの交換時期が来ました。

    交換せずに運用するとスプロケが削れて
    ダメになっていくようなので、早速交換!

    Untitled
    BIKE HAND チェーンカッター 1,296円

    Untitled
    KMC チェーン 3,326円

    チェーンカッターで古いチェーンを切って
    新しいチェーンを付ける。言葉にすると
    簡単そうだけど未体験なので果たして…

    拍手

    PR
  • ホットなドリンクを求めて
    「全ての移動を自転車で」

    減量と体力向上のためいつまで続くか
    分かりませんが始めました。

    そんな誓いとはあまり関係ないのですが、
    フラットバーに変えタンブラーを置いて
    走れるPDWのバリスタを設置したのですが、
    肝心のタンブラーがないことに気づいた。

    春に頂いたスタバのタンブラーはあるけど、
    落としたりしないか不安で…。自転車に
    乗せるとなると道路からの振動は避けれんし。

    そんな振動させるほど荒く走らないけど、
    こちらは自転車以外で持ち歩くようにして、
    新たに自転車用のタンブラーを買いました。

    Untitled
    RIVERS ウォールマグ スリーク 1,620円

    Untitled

    安めのタンブラー。いやマグ?
    安いのでステンレス製じゃなくポリプロピレンで
    出来てます。プラスチックみたいな感じ。

    保温性は期待できそうもないけど、自分が
    猫舌なのと、このサイズ感が気に入りました。
    小さくて容量は350mlなんだけど見た目は
    そんな入るかな?と思っちゃう。

    Untitled
    小さいので洗いやすい

    色はお店の照明で見たらアイボリーに見えて
    自転車の白と合うかなと思ったのですが、
    家に持ち帰るとベージュに見えます。もう1つの
    ネイビーにすればよかった気がしなくもない。

    Untitled
    飲み口はとてもシンプルです

    これなら値段も安く万が一バリスタから
    落ちて壊れてもダメージは低いよねー。
    すぐ冷たくなりそうだけど、シェファ号は
    ボトルケージが1つしかないので助かる♪



    なんてお気楽な事を思ってたヤローは誰だあ!
    Untitled

    使い始めの初日から落下しました…
    飲み物入れて家を飛び出しいってきまーす!
    結構ガタゴトしてもビクともせず安心ね!

    帰り道、余裕じゃん♪とか思いながら道路を
    走ってたら、スポーンとタンブラーが飛んだ!
    慌てて歩道に自転車を止め、タンブラーの
    もとに飛んで行きましたがご覧のキズが…。

    車がこいつの上を通った時は目を覆いました。
    まだ運が良かったんだけど、嬉しくないわ。
    飲み物が空になり軽くなったのが原因かな…

    Untitled

    高を括って入れる際にバリスタにぎゅーっと
    押すように入れなかったのも問題か。速度も
    30km/hは出てたと思うし。のんびり走るの
    前提のバリスタだと思うけど、好きなので
    もうちょい使っての感想述べたいと思います。

    拍手

  • VOLT200
    Untitled

    安っちぃ作りでイマイチだと紹介した
    BANJO BROTHERSのサドルバッグですが、
    今頃気づいたけどテールライト装着できました!

    見た目がポケモンのチリーンに似てるとか
    言ってる場合じゃなかった。こりゃ嬉しい
    仕様になってたんじゃないかッ!

    Untitled

    と、バンブラのサドルバッグの株が上がった
    最近ですが、日が暮れるのも早くなりました。
    キャリアに付けてるメインのテールライトと
    付けれることに気づいたサドルバッグの
    テールライトの二刀流でやってたら…

    見事にフロントも二刀流にしたい気持ちに。

    Untitled
    CATEYE VOLT200 3,420円

    という訳で買っちゃいましたよ。
    通算3つ目の自転車のライト。またまたCATEYEの
    だけどブラケットの汎用性あるのが好きやねん。

    Untitled

    ライトの光り方はこんな感じ。CATEYE製のライトは
    公式ホムペでどんな風な配光か見れたけど、同じく
    ジャケットの裏で確認できるようになったのねー!
    分かりやすくてグッドです。

    Untitled
    手持ちライトと並べてみた

    左からHL-EL140、VOLT200、HL-EL540RC
    光度は左から400カンデラ、3000カンデラ、
    4000カンデラと値段順の光度差ですね。

    この小ささでずんぐりとしたHL-EL540RCと
    そんなに変わらぬ明るさってのはすごいね!
    値段もRCが定価8,400円、VOLT200は4,500円と
    お安いのに。コスパの優秀さを感じます。

    Untitled

    早速付けてみた。CATEYE製のブラケットは
    ネジ不要なので取り付け簡単でよしよし。
    右にPDWのバリスタを付けてるので、左に
    VOLT200を付けてバランス良くなったかな。

    Untitled

    小さくてかわいさもあるけど、VOLT200の
    デザインはカッコよさも兼ねそろえてると
    思います。鏡面仕様で触ると指紋が目立つのが
    ネックだけど、逆にキレイに大事にしたくなる。

    すげー気に入った

    Untitled

    ハブ軸に付けたHL-EL540との二刀流で
    暗い夜も少しは安心感が持てそう。

    なによりリアキャリアに付けたこれまた
    CATEYEのリフレックスオートが暗い所を
    走ると自動で点滅するので、今までのように
    トンネルの前で一度止まってライトの支度を
    しなくても良くなったのが嬉しい限りです。

    ライトの2つ使いの安心感。夜の長い
    さむーい冬も自転車楽しむぞーい!


    試しにライトの光り方を動画にしてみたよ

    最初にHL-EL540RC、次にVOLT200を
    点けてます。540に欠けてたライトから
    近い場所をVOLT200は照らせる嬉しさに
    撮影が近すぎてあまり参考にならんかも。

    光る地面が好きなマニアな方どうぞ…

    拍手

  • 新しい気持ちで
    Untitled

    昨日はいい天気でしたね。日中はポカポカ
    暖かく富士山に行くの一週早まった感…(笑)
    気づいた人はいないと思いますがハンドルを
    バタフライからフラットバーに変えました。

    Untitled

    バタフライハンドル好きだけどクロスバイクは
    フラットバーがやっぱり似合いますね~。と、
    バーエンドのフタが走ってたら見事に落ちてた
    \(^o^)/

    キャップだけ買うのもありですが、使ってた
    天然木のグリップも所々キズがついてたり、
    ヒビが入ってるので新しいものにすることに。

    Untitled

    自転車屋に来たぜ!どさくさに紛れて
    店長の私物の自転車に乗せてもらいましたよ。
    フレームはケルビムで固定ギアになってます。
    ブレーキが片側だけってのが驚いたー!

    Untitled

    初めて固定ギアの自転車乗ってみたけど、
    ヤバいですねコレ。自転車に乗りたてなの?
    ってぐらい危なっかしい運転になっちゃう。
    ペダルが言うことを聞いてくれない貴重な
    体験でした。楽しいよりすげー怖かった…(笑)

    ──固定ギア: 車輪とペダルの動きが直結してて、
    例えば下り坂で普通の自転車はペダルを止めても
    OKだけど、固定ギアはペダルもクルクル周るので
    足も回し続けないとならない。要テクニック?

    話がそれたけどちゃんとグリップも買いましたよ!
    Untitled
    BONBONS LOCK-ON GRIPS 1,980円

    DA BOMBというMTBメーカーのグリップ。
    ロックオン式なのにお値段千円台と
    かなりお手頃価格。色は自分が買った
    リング部分がオレンジの他に黒がありました。

    Untitled

    付けてみたよ。MTBのだけどクロスバイクに
    付けてもなかなか良い感じ。握り心地は
    THE普通。良く言うとスタンダートで安心感が
    あって、悪く言うと特出した部分はないかな。

    自分はこの普通さが気に入りました。

    Untitled

    余談だけど、今まで使ってたグリップよりか
    リング部分の分だけ長くなってしまい、
    手持ちのフロントバッグが付かなくなったので、
    鍵をJanddのグロサリーバックパニアに
    苦肉の策で入れてみたのですが、これがよい。

    折り畳んだ状態で落ちないか心配だったけど、
    激しいオフロードでも走らない限り大丈夫そう。
    これなら降りてすぐにサッと鍵を掛けれて
    嬉しい限り。飽き性なので色々いじっては
    変えてますが自転車のカスタムが楽しいわ。

    拍手

  • 登れ!スバルライン!
    Untitled
    富士山を登りに山梨県に行って参りました

    拍手

  • 冬の相棒
    これから寒くなってくるシーズン。そんな中、
    来週山梨県の富士スバルラインを登ろうと
    企ててるのですが、果たして富士山のお膝元
    は寒いのか否か…!行ったことないのでこの時期
    寒いのか分かりませんが、最低限の防寒対策を
    するべく新たに冬用のアイテムを買いました。

    Untitled
    Neo Blaze

    GIROの冬用のグローブ。去年出たもので廃盤商品の
    ためお店で3割引にしてもらっちゃいました♪
    6464円 → 4380円

    このグローブ変わってて海で見かけるウェットスーツの
    素材を使ってます。防水でかつ汚れにも強くできてて、
    GIROのメーカーロゴとGIROの文字の部分は
    反射素材が使われていて暗闇で光りますぜ。イカス!

    Untitled
    裏面。滑りにくくグリップ感も良い

    それと気に入ったのはシンプルなデザイン。
    黒とグレーのカラーリングで控えめだし、これなら
    私服で自転車に乗ってグローブしてても合う!

    冬のお供はキミに決めたーっ!!

    (追記) 何ヶ月か使ってみた。ホント私服にも合う
    グローブで重宝してますが、唯一気になる点が…
    このグローブとにかく蒸れます。

    冬場寒くて中にインナーグローブも付けてると
    中のインナーグローブが蒸れて湿ります。
    手汗をほとんどかかない乾燥肌の自分でも
    ムレムレなので、かなり蒸れるグローブかと。

    インナーグローブをこまめに洗濯しないと臭いも
    気になるね。デザインは良いのに惜しいわ。

    Untitled

    うぇーい!と3割引で買えてホクホクと自転車に
    乗り込んだら3分後にパンクしたよ…。乗ってて
    何か変?と思って後輪を確認すると空気が抜けてる!?
    よく見ると金属片がタイヤに刺さってた…

    替えのチューブは持ってたしパンクも直せるけど
    タイヤに刺さってて、空気が漏れるほどのキズが
    ついたらタイヤ交換も考えないとダメ?なのかなと
    分からなかったので、自転車屋さんに再入店。

    パンク修理をお願いしました
    Untitled

    1.タイヤ交換が必要なレベルのパンクなら
    空気がもっと抜けてる

    2.レイル(R''AIR)を使っててチューブ自体が薄く
    パッチを貼っての修理は微妙

    3.タイヤのキズはアロンアルファで修復
    (キズが広がるまでは使える。寿命が延長)

    結局チューブ交換でグローブ値引きしてもらった分は
    修理代に消えましたが、この3点は勉強になりました。
    パンクってタイヤが重要と思ってたけど、軽いチューブは
    薄いからよりパンクしやすいんだね…。

    今回はお店に見てもらったけど次からは空気の抜け方が
    緩かったら自分で修理しませう。良い勉強になった、
    土曜日でした。皆さま、よい週末を。

    拍手