忍者ブログ
ブログ移転しました↓

サドルバッグtheファイナル

Untitled

自転車用のバッグが好きだ。フロントバッグ、
サドルバッグ、パニアバッグ…どれも好きで
一台しか自転車ないのにバッグはいっぱいある。

最近移動はもっぱら自転車で20~30kmぐらいの
移動が日常的にあるんだけど、ぶっちゃけ工具は
持ち歩いてなくて、トラブった時は自転車屋に
持っていけばいいかな~なんて軽く考えていた。

だけど帰宅が遅くなる時もあって、そんな時は
自転車屋さんも閉まってる事に気がついた。
さすがに自転車を押して10km以上の距離を
歩いて帰ってくるのはしんどいなと思い至った。

そこで工具などを入れるようにサドルバッグを
付けることにした!だけど、サドルバッグに
関していうと手持ちのだとオーバースペック気味。

JANDDのグロサリーバッグパニアLOVEなので
コイツは外せないんだけど、コイツと一緒に
付けるとなると大きめのサドルバッグは
ぶつかったり、あとはそんなに持たないよ!と
逆に積載力が高くなり過ぎちゃったり…。

20171016_211523
RAL UT Loader 4,320円

という訳でまたサドルバッグが増えてしまった。
名古屋の自転車屋さんCirclesが立ち上げたブランド
RALのサドルバッグ。日本の自転車屋さんだけど
物はメイドインアメリカなのがなんとも不思議。

どうやら日々自転車を使うCirclesの方々が理想的な
アイテムを作るためアメリカにあるバッグメーカーに
お願いして誕生したものらしい。実際に自転車に
乗ってる人が夢の商品を具現化したとかイカすね。

20171016_212658

中はポケットとか仕切りは一切ない作りだけど、
思いのほか広くタイヤレバー2本、携帯工具に
替えのチューブ1本入れてもスペースだらけ。

20171018_220444 20171018_220540

試しに手持ちのウィンドブレーカー適当に
丸めて入れてみたけど入りました!ロール
トップ式は開けるの面倒だけど物を入れれる
幅が広がってサドルバッグと相性いいね。

まあ、物によってはロールトップの部分に
使われている素材がペラペラなのもあるけど…

20171016_212103

このサドルバッグのロールトップ部分および
中生地に使われているドライパックはかなり
しっかりしてるし、防水性も明らかに高い。

個人的に外側と同じく中もコーデュラナイロンで
作られてると思ってたのでビックリしたわ。
コーデュラナイロンのクジラバッグ愛用してるけど
ちょっとした雨なら中身が濡れることもないので。

Untitled

あと便利なのがサドルレーンにくくるベルトの
位置を4段階に変えることが可能で、これで
色々なサドルの形に幅広く対応して装着できる。

20171018_221345

まあ、4段階といっても自分のサドルは前めの
2段階で取り付けるとサドルバッグ自体が
へにょへにょとリアキャリアの上にもたれ掛かる
感じになったので、現実的には2段階選択かな。

20171018_220106

色々なサドルに対応できるけど、自分の好みの
サドルバッグの角度にもできちゃうので、
お好みで吊るす位置を変えると良いと思う。

20171018_221136

さて、このサドルバッグ個人的に唯一問題なのが
バッグ自体にテールライト取り付けられるループ
などが無いこと。先日買ったWEARABLE Xなら
なんとか付けられるっちゃ付けられるけど。

でもロールトップ式のロールした部分で厚みが
あるのでこれからの季節、気温が寒くて手が
かじかんでたりしたら取り付けるのは難しいかな。

(実際はテールライト付けなくてもロール部分の
折り返しに反射素材が付いてます。自分はより
安全にテールライトを取り付けたいだけ)

20171018_214205

そこでグロサリーパニアにも付くんじゃね?と
天才的な閃きで付けてみたけど、これがなかなか。
シートポストに付けるより車や歩行者との距離が
近づくのでこれは良い!グロサリーパニア最高!

と、グロパに話がずれたけどRALのUT LOADER
小ぶりに見えるけど丁寧な作りと痒い所に手が届く
万能なサイズ感。だけど、お値段控えめとデザイン
気に入ったら不満はないだろう優等生なやつでした。

サドルバッグ迷ったらコイツに一票入れとくぜ!

20171016_211254

あ、そうそう。自分はCirclesさんで注文したけど
オマケにRALとPorcelain Rocketのステッカーが
入ってました。こういうサービス嬉しいなー。

拍手

PR