忍者ブログ
Knit&Run!

ぐろっきー

すごくショッキング。最近歯茎がすごく腫れて、
こんなに腫れたのは初めてってぐらい腫れて…
そこで自分の歯茎の腫れを見て気がついた。

一本、前歯の犬歯の歯茎が下がって歯が長く
なっていることに。気づいた時は自分の体の
変化に驚いたし泣きそうになった。自分で
云うのもなんだけど、結構グロいんだよね…

で、最近また半年前は毎週通っていた歯医者
通いが復活して見てもらったら、歯周病は
毎日のブラッシングで治すしかないって。

自分は元々歯並びが良くなくて、歯医者さんにも
歯石ができやすいと言われてて、どうしても
歯の裏側に歯石ができちゃう。ホント毎週
歯石を取り除いて欲しいぐらいだった。

でも、歯茎が下がってショックで、せめて
この一本だけ歯茎が下がった状態で止めよう
って歯磨きの時間を20分以上、気づいたら
一時間近くもフロスしたり頑張ってた。

直近の歯医者でも歯茎にブツブツ、なんていうか
忘れちゃったけど、むしろこれが健康の証って
いう症状も出てきてさ。頑張りましたねと、
あれだけ溜まりやすかった歯石も溜めずに
時間をかけてブラッシング頑張ってた。

でも、さっき自分の歯茎確認したら下の前歯の
殆どの歯茎が下がってた。そのうち全部
抜けちゃうのかな…治すにしても多額のお金が
掛かりそうだし、そんなお金もないよ…

ああ、すごくへこむ。耐えられるか分からない

(追記) どうやら歯の磨き過ぎも良くないよう。やさしく
磨いてたつもりだけど、もっとやさしくできたかなって…。
「歯茎、オレ別れたくないよ(ノД`)・゜・。」

皆さん、歯だいじに。

拍手

PR

ハンドメイドの一期一会

良さげな御朱印帳入れがないかなと探してて
巾着はあるんだけど、意外と御朱印帳のサイズに
ピッタリってものがなくて困っております…

御朱印もらった時にも売ってないかなと見たけど、
帳はあっても御朱印入れは置いてなかったり。
しかし、そこで賢いゆた。は思いついた…!

ハンドメイドの作品が並ぶレンタルボックスなら
和柄でちょうど良いものがあるのではないか?

と、思ったんだけど、数ヵ月前に寄ってみて
見事に無かったのが現実でした(笑)

でも、レンタルボックスのオーナーに御朱印帳入れを
探してると事情を伝えたら、和柄のカバンなどを
作ってる作家さんにお願いして頂けると言って頂いた。

この、なんともありがたいお言葉を聞いたのが
たしか3月。「ゴールデンウィークにまた来てみて」
との事だったんだけど、自分も母の日に贈る
靴下を編むのに必死で完全に忘れてました…。

んで、思い出してレンタルボックスのぞいてきた
Untitled
御朱印帳入れ 1,000円

「ねんがんのやつをてにいれたぞ!」

作家さんがいっぱい作られてらして色々な柄の
御朱印帳入れが並んでてマジで嬉しかったです。
一から作るのに悩まれたようで、巾着タイプは
探せばあるからと折りたたむ形にしてくれたよう。

Untitled

素材がシルクで作られてるので触り心地が
とても良く、サイズも若干ゆとりがある作りで
御朱印帳の出し入れもしやすく気に入りました!

普通に御朱印帳じゃなくて本や通帳など入れても良さゲ。

いやはや、本当にお願いして作品になるとは。
顔も知らない人だけどホント感謝。大切に
使いたいです。ありがとうございました。

最近、御朱印もらいに行ってないんだけどこれを
機にまたもらいに行こうと思うゆた。でした。
富士山の初穂料1000円とか聞いて慄いてるけど(笑)

拍手