忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★日常 雑記"カテゴリーの記事一覧

  • スパイスカレーへの道?

    @asa_cocoが投稿した写真 -



    茅ヶ崎イオンの中にあるリサイクルブックの
    お店が値段が安いし状態も良くてお気に入り。
    少し前までは古本はBOOK・○FFだったけど、
    最近は値段が高くて魅力ないんだよね…

    本は鎌倉の小町通りにあるカレーの人気店
    OXYMORON(オクシモロン)の店主がお店で
    出してるカレーを家庭でも作りやすいように
    考えたレシピが載ってて作りたくなる良書。

    スパイスを使うカレーってスパイスを多く
    使うものが多くて、なかなか家でってのは
    難しい。けど、この本は簡単なやつとかは
    5つのスパイスで作ってるのでマネできそう。

    それにカレーに合う飲み物や付け合わせも
    紹介してくれてて嬉しい。お店では漬け物も
    カレーと一緒に出してるとか食べてみたいわ!

    人気店ってのは知ってるけどお店にはまだ
    行ったことがないので、簡単なレシピを
    作ってみて美味しかったらお店にも行きたいね。

    拍手

    PR
  • ぬか床づくり

    @asa_cocoが投稿した写真 -



    作りおきの料理本か編み物の本を買いに本屋へ
    行ったら、気づいたらぬか床の本を買ってた。
    2008年初版の今年で第17版まで発行と、
    ぬか界では著名な一冊なのかもしれません。

    本の内容としては電話でぬか床の相談にも
    のってくれるぬか床マスターがぬか床の
    作り方を説明したもので、かつぬか床の
    よくある疑問にも答えてて読みやすいです。

    次回: わが家のぬか床

    拍手

  • 和菓子の秋

    @asa_cocoが投稿した写真 -



    横浜の菓子屋さん「しげた」の和菓子が熱い!
    鎌倉のデパート東急ストアの中に入ってて、
    たまたま買ってみてからファンになってる。

    今回は小さくてかわいらしく美しい和菓子を
    チョイスしてみた。渋皮付きの栗が乗っかった
    和風スイートポテト「栗ひろい」(220円)
    柿餡を使った「柿道明寺」(180円)

    どちらも季節限定。美味しいのでぜひ

    拍手

  • マイコはやーよ

    @asa_cocoが投稿した写真 -



    完成間近なのに靴下編めないもどかしさよ。
    今週は風邪気味だったのですが、ついに
    熱まで出てきてばたんきゅー。

    皆さま体調管理だいじに。

    拍手

  • 古着デビュー

    @asa_cocoが投稿した写真 -



    友達からラルフのシャツをプレゼントに頂きました。
    古着ですが状態も良く、着心地も良くてグッドです!
    自分だと選ばない色ですが爽やかな雰囲気がして
    気に入りましたー!ちょっとサイズ大きいけど

    拍手コメント返し
    あひるさん

    Opalというドイツの毛糸で名前は気仙沼"森"という
    種類のものです。気仙沼シリーズとして"桜"や"海"、
    他にも"鮭"なんてのもあって、どんな模様になるのか
    機会があれば一度編んでみたいです(笑)

    拍手

  • バリ勝男クン
    Untitled

    先日、スバルライン登頂でご一緒した
    きんぱちゃんに頂いたお土産。神奈川では
    全く見たことない代物なのでご当地品ですね。

    静岡の焼津製のお酒のおつまみを3種類
    頂きました。自分もショーナンの美味しい
    たこせんべいを持って行くつもりでしたが、
    時間がなく買いに行けなかったので、
    BCAA(必須アミノ酸)の粉を袋につめてあげた。

    涙を流して喜んでくれたと思う、うん。

    Untitled

    早速焼津のつまみを食べてみたけどうまい!
    ピーナッツと鰹節のチップが入ってるだけと
    シンプルだけに誤魔化しが効かないんだよね。

    食べてて妙にクセになってビールに合いそう!
    ただ、ゆた。さんはビール飲めませんが…

    Untitled

    山梨のお土産。河口湖駅のお土産ショップで
    買いました。富士山の火山岩で作られた
    フリーカップ。赤や黄色で描かれた富士山の
    形が気に入って登頂記念に買いました。

    自分はお酒に詳しくないので、これで
    日本酒など飲んで詳しくなりたいなと。
    美味しいお酒をちびちび探していきたいね。

    拍手