忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★日常 雑記"カテゴリーの記事一覧

  • 山と道のサコッシュ
    御朱印帳を持ち運びやすくするためにサコッシュを
    買いました。サコッシュってのは自転車競技で選手や
    サポートの人が補給食やドリンクを入れて運ぶための鞄。

    自転車は基本リュック派なのでサコッシュは1つも
    持ってませんでしたよ。御朱印集めを始めてリュックに
    入れるよりも出し入れし易そうで適してるかな~と。

    Untitled
    山と道 サコッシュ 4,600円

    拍手

    PR
  • 四十九
    148811608146091

    祖母の四十九日の法要が無事終わりました。
    思うことは色々あるけれど、誰かに慰めて
    欲しい訳じゃないのでその辺は置いときます。

    本題。この49日間で祖母の事を考えたのですが
    自分、ばあちゃんとの思い出の場所がない…。
    毎年会いに行ってたけれど、どこか出掛けた
    記憶が全くない。というか実際ほとんどない。

    湯河原の祖母の家の近くの公園ぐらいで、
    晩年体調を崩して転々とした、老人ホームや
    病院の方が思い出せる場所になってしまってる。

    そんな記憶も悲しいので、祖母が愛した町
    湯河原を自転車で行く機会を作りたいと思う。
    少しでもばあちゃんが何でこの町を愛して、
    最期まで離れなかったのか知れたらいいな。

    医療的に離れた方が長生き出来てたかもなのに
    湯河原を選んだんですよね。(祖母も93歳まで
    生きたので充分長生きだったとは思いますが…)

    もう1つ、悲しいことに祖母と祖父とは再婚で
    母と母の弟の叔父さんは、祖父に対する愛情が
    祖母に対するものより明らかに薄いんですよね。

    祖父も唯我独尊、わがままで自分勝手な人で
    困った人なんだけど、孫の自分としては祖母の
    愛した祖父も大事にしてあげて欲しい気持ち。

    まあ、その辺は複雑だと思うので自分が
    自転車で湯河原まで行って顔を見に行く!
    と、自分ができそうな事を思いついた次第。

    昔と違って100km走る体力がないので
    頑張らないとですが(笑) という訳でたまーに
    湯河原へのお出掛け記事を作ろうと思います。

    乞うご期待!

    拍手

  • 本物の
    148776670810131

    地元、湘南ベルマーレの2017年オーセンティック
    ユニフォームゲット!番号は迷ったけれど
    7番神谷にしましたよ。去年のデビューから
    もう一桁の番号になった湘南の期待の星。

    ちなみに先日のベルマーレワンダーランドで
    ゆた。も一緒に写真撮影してもらいました。
    写ってるイケメンがボクです!

    148776768199061

    はい、ウソです。ごめんなさい。
    遠近法を無視した馬鹿でかい手とちらりと
    見える黒縁メガネのヲタクがボクだったかな…

    神谷君と自分の熱いお話はおいといて
    148776670333271

    ユニフォームにはオーセンティックとレプリカ
    モデルがあって、こいつは前者。ちなみに
    オーセンティックってのは【本物】って意味で
    実際に選手たちが着用するのと同じもので、
    通気性や汗の発散機能など高度な技術が
    盛り込まれたユニフォームになっております。

    元サッカー小僧なのでレプリカユニは何枚か
    持ってたことあったけど、このオーセンユニ
    めちゃめちゃデキが良くて素晴らしい!

    148776671622031

    クラブロゴの刺繍?ワッペン?判別できないぐらい
    綺麗に付いててもはや美しい。高級感溢れる仕上がり
    ってのはこういう事を言うんだなと思いました。

    148776672130791

    袖の部分にJリーグのマークはもちろんだけど、
    ベルマーレは湘南の本拠地としてる各地域の
    名前がローマ字で1つ1つ書かれててステキ。

    (厚木・伊勢原・小田原・茅ケ崎・秦野・
    平塚・藤沢・大磯・寒川・二ノ宮と
    写真だと見にくいけど書かれております)

    148776671213701

    J2に落ちてから本格的に応援したくなったってのも
    変な話だけど、今年は月1ぐらいで観に行きたい。
    地元のスポーツクラブを応援できるって何気に
    結構恵まれてると思うんだ。頑張れベルマーレ!

    拍手

  • 見つけたぞ!
    148768867212671

    ないないとブログで言うとすぐ見つかる法則。
    この瞬間(とき)を待ってたぜ!という訳で、
    散々見つからなかったセブンの人気スイーツ
    「ちょこ和むれっと」を捕獲しましたっ!

    あまりにも無かったので冷たいスイーツの
    一角にないのかと不安になりかけたけど、
    バッチリ冷たいスイーツコーナーにありました。

    あ、それと写真上の「さくら和むれっと」
    美味しそうだったので買いました。どちらも
    お値段は160円でどっちもラスト1コでした!

    148768867692831

    開けてみるとこんな感じ。見た目はワッフルと
    思いきやオムレット。オムレットってなんだ?

    148768868123141

    ココア生地の中にはチョコホイップとベリーが!
    もちっとした食感の生地にやわらかいホイップ、
    ベリーの酸味はそこまで酸っぱくなく、甘さも
    思ってたよりか控えめで食べやすく美味しい。

    コンビニのスイーツあなどれぬ。
    さくら和むれっとは明日のお楽しみ~♪

    148776964335821

    (追記) 食べてみた。中身は桜風味のホイップと
    こしあん。和洋折衷なお菓子で面白いねー。
    なかなかのお味だけどしろもこが一番オススメ。

    拍手

  • しろもこ好きだ!
    すげー食べ物の話がしたいの巻。ローカルな
    お話で申し訳ないんだけど、鎌倉にある
    干物屋さん「山安」で買ったサバの味噌煮が
    近年稀にみるクリーンヒットで気に入った。

    素晴らしいのがレンジでチンするだけで
    サバの味噌煮が食べれちゃうお手軽さ。
    そして、骨も全くなく身もやわらかい!
    それでいて美味しいとクリーンヒット3本で
    ノーアウト満塁のチャンスだよコレ。

    ただ、最近見たらサバの味噌煮はあるけど
    扱ってる物が変わったのか別のサバ味噌が
    置いてあった。味が変わってないといいけど…

    Untitled

    最近、逗子の池田通りの近くにローソンが新たに
    オープンしてた。それだけならコンビニだらけの
    この世の中、特に気にならないんだけど、何やら
    えらい混んでいる。何だろう?と立ち寄ると…

    オープンセールしてました!
    コンビニでオープンセールしてるの初めて
    見たけどよくあるもんなんですかね?

    店内のパンやおにぎり、お弁当などなどが
    30円とか50円引き。からあげくんも1コ増量で
    かつ50円引きとなかなかのセール内容でした。

    Untitled
    グリーンスムージー 468円(30円引き)

    美味しいと小耳に挟んだので買ってみた。
    野菜好きだったのになぜか最近野菜嫌いに
    なってきたので、健康も兼ねてお試しで。

    Untitled
    色が結構緑みどりしてて美味しくなさそう…

    飲んでみると意外とニンジンの甘さかな?
    甘みを感じて飲みやすい。でも、こりゃあ特別
    うまい!って飲み物でもないなあ。800Lで498円と
    考えるとセレブな飲み物かなと思っちゃいますね。

    Untitled

    これまた美味しいと聞いたお酒。ローソンで購入。
    値段は確か200円しなかったかな。りんごから
    作った果実酒なんだけど甘くなくりんごの酸味を
    楽しむお酒。しかし、自分の口には合わず…

    ビールとかホッピー好きな人は好きそうかな。

    Untitled

    「ちょこ和わむれっと」セブンイレブンで売ってる
    (らしい) 和スイーツでこれがまた美味しいと巷で
    人気のようで。家の周りのセブン4軒ほど見たけど
    売ってるのを見たことなく、未だ発見できません。

    都市伝説かもしれん…(笑)

    Untitled
    しろもこ 140円

    探しても探しても見当たらないので目についた
    美味しそうなのを買ってしまった。洋生菓子で
    見た目はシュークリームみたいなフロマージュ。

    Untitled

    白っぽいシュークリーム?
    半分に割ろうとするとモチモチしてて皮は
    シュー生地より弾力があって若干固め。

    Untitled

    中にはたっぷりクリームが!このクリームが
    ミルクのクリーミー感のあるクリームチーズで
    めちゃめちゃ美味しかった。まさにホームラン級!

    あまりに気に行ってしまい毎日でも食べたい。
    ローソンの焼きドーナツ以来のコンビニのオレ的
    ヒットスイーツ。セブンのしろもこはガチ!

    拍手

  • 熱いなでしこ
    Untitled

    面白いと聞いた「さよなら私のクラマー」
    読みました。帯にあるように「四月は君の嘘」の
    作者さんが描いてるサッカー漫画だけど、
    こちらは泣けるというよりも内容が熱いです。

    ちなみにタイトルにあるクラマーってのは
    日本サッカー界で初の外国人コーチだった人で
    「日本サッカーの父」と言われる方ですね。

    そんなクラマーにさよならが付くのが意味深な
    タイトルですが、お話は才能を持ちながらも
    仲間に恵まれず一人ぼっちの主人公が、進学先で
    弱小校ながらも個性溢れるチームメイトに出会い、
    分かち合い、共に強くなりたいとあがく青春もの。

    表紙の爽やかなイラストとは打って変わって
    中身は汗くさいです。パワプロのサクセスの
    お話とかキャラとか好きな人は好きそう。

    とにかく個性溢れるキャラクターが魅力的で、
    彼女達がひたむきに打ち込む姿はサッカーに
    興味なくても一つのスポーツもののお話と
    して楽しめると思います。まじで。

    よくお試しに漫画を1巻だけ買うってのは
    あると思うけど、これはぜひ2巻まで買って
    欲しい。ほら、既巻全巻揃ったよ!やったね!(笑)

    いや、2巻から楽しさがより増してくるのでぜひ。
    久しぶりに漫画を買いましたが、次の新刊が
    楽しみなサッカー漫画が出てきましたね。

    ●気になる人はこちらで1話の試し読みが出来ますぞ●

    拍手