忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年ぶりの焼きドリベンジ!

先日拍手コメントで昔作って散々なデキで完成した
焼きドーナツについてコメントをいただきました。
応援のコメントありがとうございます!という訳で
久しぶりに焼きドーナツを作ってみましたヨ。

「焼きドーナツリベンジ!」
http://moriuta.blog.shinobi.jp/Entry/145/

Untitled

ちなみに今回はちゃんとしたドーナツ型を用意。
先日のピカチュウ大量発生の際に横浜のMARK ISの
雑貨屋さんで見つけたもの。値段は千円ちょい。

[材料] ドーナツ型 6コ分

薄力粉: 100g
砂糖: 60g
卵(L玉): 1個
バター: 20g
ベーキングパウダー: 3g
牛乳: 50cc

Untitled
薄力粉とベーキングパウダーの粉類はまとめてふるっておき

Untitled
卵と砂糖をホイッパーで混ぜ粉を加える

Untitled
溶かしたバターを加えて混ぜまぜ

Untitled
型に薄く油を塗ります

Untitled

型に生地を流し入れて180℃に熱しておいた
オーブンに入れて20分焼く。ちなみに分量は
間違ってないけど4コで生地がなくなりました。

Untitled

もしかして型に流し入れる生地は半量ぐらいで
良いのかな?と思いつつ焼いてみると、膨らんで
かなり厚みのある焼きドーナツになりました。

応援の拍手コメントに半分ぐらいの量でやると
良いって頂いてたのにまた同じミスしてるバカ!
(ノД`)・゜・。

Untitled

でも見た目的にはかなり改善されて良い感じに
出来上がったかなと思います。もうちょっと
しっとりさせたかったけど…。それと型に塗る
油を試しに、ココナッツオイル塗ってみたけど
ココナッツの味はほとんどしなかったのが残念。

あと薄力粉は一番安いやつで作ったけど、
ちゃんとしたやつで作った方が絶対良さそう。
それとハチミツを加えたり、ココナッツパウダーを
まぶすともっと美味しくなりそうかなー。

思いのほか簡単だったし時間も小一時間もあれば
できるのでまた作ってみたいと思います!
ローソンで売ってためちゃうまな焼きドーナツが
全く見なくなって悲しいゆた。でした。

拍手

PR

絶望の淵のシュークリーム

ふと思いつきでシュークリーム作りに挑戦してみた。
これが失敗も失敗の大失敗に終わったんだけど、
くやしいのでブログに残しておこうと思う。

Untitled

本を参考に作っていきました。まずバター(20g)を
1cm角に切り、水(100ml)とひとつまみの塩を鍋に
入れて中火にかけます。そこにふるった粉(60g)を
投入して木べらで混ぜていく。その様が上の写真。

Untitled

ここまではいい感じかなと手ごたえがあったのですが、
溶き卵を入れていく段階で雲行きがすげーあやしい。
卵と生地がうまく混ざらず つぶつぶコンポタ のよう…

Untitled

その後、頑張って練り混ぜてみたけどコンポタ感は
最後まで払拭することは叶いませんでした。てか、
溶き卵を入れすぎたのかゆるゆるでこれはあかん。

Untitled
本当はこのような固さの生地にならないとなのに

Untitled

既に敗戦濃厚ですが、せっかくなので生地として
焼いてみることに!しかし、成形の段階でゆるくて
だらしなく生地が広がって行っちゃいました。

本当はドラクエのスライムみたいな形にならないと
あかんのにこれじゃあ バブルスライム だよ…。

Untitled
焼き上がり

あれ?マドレーヌ作ってたんだっけ!?
でも食べてみるとシュークリームのクリーム抜き。
マドレーヌを作りましたと言い訳すらできません

Untitled

これにクリームを注入するのは無理がある高さ。
低い!低すぎるッ!味はシュー皮で美味くもなく
悪くもないんだけどね。メロンパンのクッキー
部分を焼いたやつが流行ったし、こいつも…。

新商品にどうですか、山崎さん?><

拍手