忍者ブログ
ブログ移転しました↓

2年ぶりの焼きドリベンジ!

先日拍手コメントで昔作って散々なデキで完成した
焼きドーナツについてコメントをいただきました。
応援のコメントありがとうございます!という訳で
久しぶりに焼きドーナツを作ってみましたヨ。

「焼きドーナツリベンジ!」
http://moriuta.blog.shinobi.jp/Entry/145/

Untitled

ちなみに今回はちゃんとしたドーナツ型を用意。
先日のピカチュウ大量発生の際に横浜のMARK ISの
雑貨屋さんで見つけたもの。値段は千円ちょい。

[材料] ドーナツ型 6コ分

薄力粉: 100g
砂糖: 60g
卵(L玉): 1個
バター: 20g
ベーキングパウダー: 3g
牛乳: 50cc

Untitled
薄力粉とベーキングパウダーの粉類はまとめてふるっておき

Untitled
卵と砂糖をホイッパーで混ぜ粉を加える

Untitled
溶かしたバターを加えて混ぜまぜ

Untitled
型に薄く油を塗ります

Untitled

型に生地を流し入れて180℃に熱しておいた
オーブンに入れて20分焼く。ちなみに分量は
間違ってないけど4コで生地がなくなりました。

Untitled

もしかして型に流し入れる生地は半量ぐらいで
良いのかな?と思いつつ焼いてみると、膨らんで
かなり厚みのある焼きドーナツになりました。

応援の拍手コメントに半分ぐらいの量でやると
良いって頂いてたのにまた同じミスしてるバカ!
(ノД`)・゜・。

Untitled

でも見た目的にはかなり改善されて良い感じに
出来上がったかなと思います。もうちょっと
しっとりさせたかったけど…。それと型に塗る
油を試しに、ココナッツオイル塗ってみたけど
ココナッツの味はほとんどしなかったのが残念。

あと薄力粉は一番安いやつで作ったけど、
ちゃんとしたやつで作った方が絶対良さそう。
それとハチミツを加えたり、ココナッツパウダーを
まぶすともっと美味しくなりそうかなー。

思いのほか簡単だったし時間も小一時間もあれば
できるのでまた作ってみたいと思います!
ローソンで売ってためちゃうまな焼きドーナツが
全く見なくなって悲しいゆた。でした。

拍手

PR