忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★ゲーム 雑記"カテゴリーの記事一覧

  • いかちゃん
    Untitled

    洞窟物語を作った開発室Pixelが作った
    2Dアクションゲームが3DSウェアで
    配信されたので早速買ってみました。

    そして早くもクリア。プレイ時間は1時間半。
    300円のゲームでボリュームはないけれど、
    洞窟物語同様に満足度の高いものでしたよ。

    Untitled

    水中が舞台で、主人公は相変わらず記憶がない。
    ここはどこだ?といかちゃんを操作して
    探索していくアクションゲームで、ACTだけど
    攻撃方法はイカの頭?の尖った部分を
    敵に当てて頭突きするのみと実にシンプル。

    Untitled

    常に水中が舞台なので操作感覚が独特。
    (マリオの水中面をイメージしてもらうと○)

    頭の尖った部分以外で敵に当たるとこちらが
    やられてしまうんだけど、水中なので
    これがなかなかに上手くいかず、逆に
    敵に頭突きして倒せた時は気持ちよく愉快。

    ゲーマー的に伝えると探索型バルーンファイト
    いかちゃん。1時間半で終わってしまうのが
    勿体なく残念に思えてしまう良ゲーでした。

    3DSストアで300円ちょい余っててなんとも
    中途半端な残高な人は買ってみると幸せ。
    残高に余裕のある人もいかちゃんをぜひ。

    Untitled

    ちなみに洞窟物語でも出てきたキャラが
    いかちゃんでもボスとして出てきますよ!
    独特の操作性と音楽の素晴らしさに
    酔った1時間半でした。面白かったー。

    拍手

    PR
  • ポケモン好きなヤツはだいたい友達

    @asa_cocoが投稿した写真 -



    発売を楽しみにしてたポケモン新作を購入。
    しばらくぶりのポケモンですが、育てたい
    ポケモンは新たなポケモン以外にもいるので
    ちまちま遊んでいきたいと思います。

    とりあえず、新ポケモンはミミッキュが
    気になるのとサンムーンからメガ進化した
    ターンから素早さが上がるってことで、
    メガスピアーが使いやすくなったのかな?

    ORASで全然使いこなせなかったので、
    新たに作り直しても面白そうですねー。
    あと、ポッ拳でメロメロになってしまった
    マニューラも育てたりしたいトコロ。

    アニポケも女の子キャラはかわいいし、
    サトシのポケモン愛が感じられて良い感じ。
    よし、サンムーン楽しむぞー!アローラー♪

    拍手

  • ワクワクなゲーム


    任天堂の新ハード"Switch"発表されましたね!
    据え置きと携帯機の複合とか面白い試みで
    すげー欲しい。PS4買おうと迷ってたところに
    Gears of war4が発売されて、箱Oneにしようと
    また迷ってたところの新ハード発表。

    発売日も来年の3月とかすぐでもう次世代機は
    Switch待ちでいいかもなー。来月購入予定筆頭の
    ポケモンの新作サンムーンも出ますしね。

    Untitled
     
    そんなサンムーンの体験版が着たので遊んでみました。
    舞台がアローラ地方になったのですが南国のような
    地で暖かで良い!音楽も南国テイストのものになってて
    新たな気持ちでポケモンできそう。

    SEも南国風に変わってて芸が細かいな~と感心しつつ
    感じたのが、レスポンスが良くなってる!メニューを
    開いた時や店に入った時などなど。ロード時間が
    短縮されててテンポが良くてイイ!

    抜群に良くなった訳ではないので人によっては
    微々たるものかもしれないけど、長いことポケモンを
    楽しむ上では、のちのちのプレイ時間に影響するし、
    嬉しい改善ですねー。

    キャラの頭身も高くなり着せ替えとかXYの時よりも、
    より楽しくなってたりして!と来月のサンムーンの
    発売が楽しみでしょうがないわ。

    Neo ATLAS 1469

    Vitaのネオアトラス1469の体験版も遊んでみた。
    ゲームプレイして最初のロード時間がすっげー長くて
    ビックリ。でも、ゲーム始まってからはロード短くて
    気になりません。最初にまとめて読み込んでるのかな。

    Neo ATLAS 1469_1

    UIはVitaの画面タッチを活かしたものになってるけど、
    ボタンでも操作したかったと思うのはおじさんか?
    タッチは指紋がついて汚れるから好きじゃないんだよなぁ…

    チュートリアルも丁寧になってて本腰を入れて遊びたい
    シミュレーションなんだけど。体験版が結構遊べるので
    終わるまで遊んでみるかな。大航海時代は好きでしたし。

    拍手

  • 今回のファミ通カラーは良いよね

    @asa_cocoが投稿した写真 -



    本屋に寄ったらラスト一冊だった今週号のファミ通。
    ブレイブルー新作のDLCがもらえるので人気でしたね。
    自分も今月末のマイ=ナツメ配信と共に参戦予定。

    森プロデューサーのインタビューも載ってるけど、
    「ひとつの物語の完結」と云ってるのが気になる所。
    XBLAZEという他の蒼の物語も出てますが、これとは
    また別のお話が展開されていったりするのだろうか。

    ブレイブルーの顛末も気になるところだけど、今年は
    この秋~冬にかけて発売されるゲームで気になるのが
    とにかく多い!ゲーマー諸氏が期待してるのは何かな?

    自分は一周回ってポケモンが楽しみになってきた。
    情報見ては「ポケモンらしさ」が薄れてきたなーと
    思ってたけど、主人公が着せ替え可能と知って俄然ね!

    ヤレユータン使いたさにムーンになりそうです。
    買ったらポケモン好きな方よろしくおねげーしやす

    拍手

  • 伏兵あらわる!?
    モンハンストーリーズの体験版が配信されたので
    早速遊んでみました。これが思いのほか楽しいので
    ちょっと簡単にご紹介。ストーリーズは簡単に云うと
    モンハンのRPGで、体験版はお話を楽しむクエストと
    CPUと対戦のトーナメントを触ることができます。

    Untitled

    まずお話がどんな感じか気になったのでクエストを
    チョイスしてみたけど、グラフィックがイイね!
    本家よりデフォルメされてるけどかわいらしい。
    表情がアニメさながらコロコロ変わるのがグッド!

    それと嬉しいのが画面に表示される文字のサイズ。
    これが大きくて見やすい!子供向けと思ったけど
    自分のような大きいお友達にもやさしい仕様。

    <探索>
    マップはパッと見モンハンのようで抵抗ないけど、
    ボタンを押しても攻撃アクションが出ない!
    オトモのモンスター(オトモン)を口笛で呼んだり、
    呼び出したオトモンに乗って移動したり。

    ドスランポスはジャンプ、ドスファンゴはダッシュと
    オトモンによってできるアクションが違って楽しい。
    ランポスでジャンプして敵のポポを踏もうとしたら
    戦闘画面になったので、ホントこれRPGだね(笑)

    Untitled

    <戦闘>
    まず感じたのが戦闘のテンポのよさ(3倍速まで可)
    システムも3すくみのジャンケンで分かり易く、
    単調になりがちな面も前述のテンポと合間に入る
    カットイン、演出の良さもあって忘れちゃう。

    ポポと戦うオトモンのドスランポスが意外と
    負けそうになるのが面白い。本家でもムービーで
    モンスター同士が戦ってるのが見れたりしたけど、
    身体のデカさ見たらポポの方が強そうだもんなー。

    トーナメントモードは勝ち抜きの対戦形式で
    クエストと違うのがライフが3あって相手の
    ライフを全部無くした方が勝ちと云った寸法。

    子供向けに感じたけど意外と読み合い重視かな。
    モンハンと云えばの"罠"も相手の攻撃を読んで
    設置して、相手がその攻撃をしたら発動とか
    読み合いに勝てたら面白そうな作りでした!

    10月はBBCFが大本命でしたが体験版で意外に
    ロープレとしても面白いストーリーズでした。
    オン対戦プレイのデキ次第では流行るかも…

    拍手

  • 秋の夜長はゲームのお時間?
    Untitled

    ゲームショウ開催週と云うこともあって情報も
    満載な今週号のファミ通。自分のゲーム欲も
    ムラムラきてるので、今年購入予定のタイトルを
    ここでまとめておきたいと思いますぜー!

    ~10月~

    ・ブレイブルー セントラルフィクション

    10月の本命。PS4を買う理由がコレになりそうだ。
    シリーズ完結作でどういった終わり方をするのか
    非常に楽しみ。期待が高すぎて来月までに小説も
    読もうか模索中。ラグにゃはどうなるかなあ…

    ・モンスターハンターストーリーズ

    シリーズファン向けとはまた違う、もう少し低い
    年齢層に向けた作品に見えるモンハンのRPG。
    モンハンと云えばな協力プレイがやれるのかと
    思ったけれど、これは対戦プレイができるとの事。

    グラフィックデザインがわりかし好きなので、
    評判次第では買ってしまうかもしれない。

    ・ネオアトラス 1469

    PSのネオアトラスが好きだったので気になる。
    ただ、10月はタイトル発売激戦区なので後回しか。

    ~11月~

    ・ポケットモンスター サン・ムーン

    ポケモン大好きな自分なのでもち購入予定ですが、
    事前情報を見るとなんかポケモンらしくない気がして
    不安になっております。海外版ときメモを見たときの
    衝撃とまでは行かんけどマッチョな蚊とかモヤモヤ…

    ・にょきにょき たびだち編

    ぷよぷよの生みの親、仁井谷氏が開発した新作パズル。
    自分の腕前をLVで判断してくれて、その腕前にあった
    レベルのCPUと戦えて1人でも熱い勝負ができる模様。

    このご時世にオン対戦が無いなんて…とも思うけど、
    後日パッケージ版で実装されるみたいで楽しみ。
    とりあえず、3DSウェア版買ってみる次第。

    ~12月~

    ・龍が如く6 命の詩。

    12月の本命かもしれない。龍シリーズは初代をPS2で
    やった以外遊んだことないし、桐生ちゃんの子供(遥)に
    子供まで出来てるとか、そもそも遥をゲーム内で
    見たことないのに月日が流れるってのは恐ろしい…。

    シリーズほとんどやったことないのに今回は欲しい!
    そう思わせるだけの開発陣の熱(パワー)を感じる。
    猫カフェ経営したい!ライブチャットしたい!

    ・ぷよぷよクロニクル

    セガは何で同日に売れそうなタイトル出すの?と
    疑問な龍が如くと同じ発売日。ぷよぷよは弱いけど
    キャラクターがポップでかわいらしくて好きで、
    そのキャラ達でRPGってのに惹かれます。

    以上、毎月欲しいタイトルが多い2016年。
    あ、来月はゆた。の誕生日です!誕生日ですッ!

    拍手