忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★ゲーム 雑記"カテゴリーの記事一覧

  • 真・女神転生IV FINAL 感想
    WVW69jFfY64wUJHasf
    ようやく真4Fクリアしたぞ!

    難易度簡単な対立でプレイ時間は39時間でした。
    以下、ネタバレありの感想とお世話になった
    仲魔の紹介など。ぬるゲーマーなので参考には
    ならないけどこの悪魔が好きだったよ!的なもの。

    ~祝クリア!パーティ晒し~
    WVW69jFfxxQVKV8vBF
    WVW69jFfyvcz6ff6Zs

    まずはナナシくん。LVは気づけば84まで上がってた。
    ただレベル上げは全くしてないし、レベルも上がり
    やすいゲームだったのでクリアする頃にはみんな
    このぐらいのレベルになってるものと思われるよ。

    パラメーターの振り分けは前にも云ったけど
    力と運のなさそうな顔をしてるのでそんな感じで。
    スキルは色々試したけどプレスターンバトルを
    考えてみんなしそうな?スキル構成になりました。

    惜しむらくは銃のエフェクトが格好良くて技の
    パラメーター上げたのに魔法を使うことの方が
    ゲーム的に多いことか。世紀末に銃ってイカすのに!

    WVW69jFfzOovmmokSy
    WVW69jFfzs4WDN5jLv

    みんな大好きブラックマリアちゃん。風には弱いけど
    攻撃から回復までこなして非常に使いやすかった。
    マップを歩くことでMPを回復するチャクラ歩きも
    終盤いちいち回復にいかなくても良く素敵でした。

    それと安心してください、はいてませんよ!

    WVW69jFf0VAHF3w-4R
    WVW69jFf2K4LWjK3_9

    メガテンの悪魔=ジャックフロストかロキかと
    思うのはなぜか。それはデザインの格好良さに
    尽きる話。ロキださいって人とか生息してるの?

    見た目も炎・風・雷・風と幅広い魔法が得意な
    スキル適性も格好良すぎでした。まじで。

    WVW69jFf4sE2uo2Lfz
    WVW69jFf5NMeXfmEQJ

    破壊神スサノオ。終盤の天使ボスを霞駆けで
    めまい状態にして天使もめまいするんだ~と
    思わせていただいた偉いお方。HPが1000越えと
    固いけどMPは200しかない使いにくいお方。

    でも、戦闘勝利後にHPとMPを全回復する
    勝利の雄叫びで対ザコ戦はウェルカムでした。
    物理反射はごめんなさいだけどねっ!

    ──こんな感じのパーティでクリアしましたヨ。

    正直、ロキとブラックマリアは好みで大分
    長いこと使ってました。本来クリアまで連れて
    歩く仲魔じゃないかもしれませんが、逆に
    難易度対立ならある程度自分の好きな悪魔を
    使ってもクリアできるってことだと思います。

    WVW69jFgS78MaBXORI

    前回クリア前のラスダンに到達したところで
    ネタバレなしの感想をあげたのでここからは
    軽くネタバレありの感想もあげたいと思います。

    拍手

    PR
  • アトラスロープレ=難しい?
    WVW69i5fjVwBXISeFi

    なんてことだ!ラストダンジョンだと思ってた所が
    ラスダンじゃなかった時の絶望感ったら…!(挨拶)
    先週そろそろ終盤で今週クリア出来るかなと
    思ってた真4Fだけど、ちょっと無理そうです。

    クリア後に感想言いたかったけどラスダンが
    とにかく広い。ちょっと迷子になる広さなのと
    個人的にラスダン来る前で終わりで良くね!?
    って印象なので、クリア前に感想述べておきます。

    またラスダンクリア後に思ったことも書くけど!

    <STORY>
    WVW69i4TYYITZM37-t

    物語は前作の終盤から始まり、前作の主人公フリンの
    活躍で平和を取り戻したと思われた矢先…新たな
    勢力の登場により、その期待は裏切られます。

    人間が天使と悪魔と神の戦いに巻き込まれて、
    神、悪魔、天使どの勢力の味方をするか、そして
    戦いの果てに自由を手に入れられるのかと云ったお話。

    「神々と人間の戦い」
    WVW69jDBXaQ5tIDX-P

    怖い。終盤の展開はうすら寒気がする怖さでした。
    ホラーゲームやってるかのような気分を体験したヨ…

    難易度はEASYに値する「対立」モードでやったけど
    ほとんどストレートに進行ができました。なので、
    ストーリー知りたいって人も楽しめる作りだし、
    アトラスのRPG=難しいんじゃない?と敬遠してる
    ゲーマー諸氏も手に取りやすく間口は広いです。

    <CHARACTER>
    WVW69jCTjQwc1oJLYf

    幼なじみ、お姉さん、ショタ、魅力的なキャラが揃ってる
    けどいかんせんお話は食料も悪魔の肉を食べる荒廃した
    東京が舞台なので、日常的なシーンはほぼなし。

    一応パートナートピックといったデビサバのメール的な
    システムもあるけど、キャラクターに関していうと
    もう少し掘り下げたお話もあったら嬉しかったなあ。

    <SYSTEM>

    一番評価したのはシステムの快適さが抜群!
    ゲーム内で手に入るポイントを消費して、例えば
    「主人公が歩く度にMPが回復する」なんてことも
    可能になります!後半はダンジョンも広くなり
    回復しに脱出しなくて良いのは嬉しかったです。

    WVW69jEJeWkMT_g9mY

    それとものぐさゲーマーな自分が最高に感じたのは
    「弱点オート攻撃」(これもポイント消費で使える)
    メガテンと云えばプレスターンバトル(敵の弱点を
    攻撃すると自分のターンが伸びる)がキモですよね?

    昔から敵をオートで攻撃してくれるものはあった。
    が、オートで物理攻撃するだけだったので楽勝な
    相手にしか使えませんでした。それでも便利だけど。

    今回放っておいても弱点を把握してる敵ならオートで
    弱点を攻撃してくれるようになり快適楽チンすぎ!
    一度これに慣れると他のコマンドバトル式のRPGを
    プレイするのはツラくなるかもしれないぐらい快適。

    舞台の東京の民は悪魔と天使の戦いに巻き込まれて
    苦労してるのに、遊んでるユーザーは至極楽させて
    もらえるという。東京の皆さんごめんなさい><

    WVW69jEJIbIxcpQLC5

    もう一つ、仲魔のスキル適性が追加されました。
    扱う属性スキルによって得意なもの不得意なものが
    あって、適性がプラスだと威力が高く消費MPも
    少なくなり、マイナスだと威力は下がり消費MPも
    上がってしまいます。

    より合体時のスキルの取捨選択が大事になり、
    どれにしようどれにしようとスキル選びが楽しい!
    と、システムに関しては好感触。

    ただ捕縛システムだけは要らない…

    フィールドを移動していると突然黒い霧のような
    ものに捕まることがあってボタン連打で脱出可能
    なんだけど心底面倒くさかった。これだけは×

    とても間口の広いRPGでした。難易度の幅の広さ、
    DLCで対立より低い難易度"楽園"も追加されて
    ロープレ初めてでも安心して遊べると思う。

    気になる方はぜひ触ってみてもらいたい

    拍手

  • ファミ通1425号 感想
    Untitled
    マリーローズちゃんのために買った本の感想。

    「パワプロ2016」

    今日からプロ野球開幕しました。野球ファンの
    ゆた。もこの日を楽しみにしておりました!
    と、言いたいところですが今年は観戦モチベが
    ダウンしておりまして。(賭博やら何やらで)

    贔屓チームが弱いならファンがその分声を出して
    応援しなきゃ!と思うけど、勝敗以前の問題だし…。

    しかし!今週のファミ通を読んで今年のパワプロの
    本気さがうかがえてパワプロ熱は上がりました。

    「ダイナミック視点」迫力がありそうだし、ゾーンが
    大きく見えるようになり操作感がどうなってるのか
    非常に気になるトコロ。ミート感が変わるのかねぇ。

    今作のウリ「新球種開発」もとんでもない壊れ
    新球種が猛威をふるっちゃうんじゃないか…?
    と、心配したけど変化量が多く強い新球種は
    それだけ経験点が必要と聞いてホッとしました。

    それと「配球履歴」はテレビ観てるようでイイね。
    自分は対戦時に相手の配球の偏りを読んで決め打ち
    なんてこともしてたのですが、画面を見るだけで
    今度は自分の配球も読まれるとか。楽しゲだわ。

    サウンドも自分の好みに設定できるとかもう
    今年のパワプロはどうしたの!?って感じ。
    みんなー!野球(パワプロ)やろうぜー!

    「Miitomo」

    先日イマイチよく面白さが分からないと記事にも
    書いたけど、何日か遊んで少し面白さ分かってきた。
    あ、ぼっちのボクにも友達(フレンド)ができました。

    Untitled

    トモコレみたいに洋服を買ってコーデできる事に
    気がついたら楽しい。自転車用ヘルメットや色々と
    買ってみたけどかなり自分の着てる服に似たわ。

    リアルで自分のこと知ってる人どうですかね?
    え、似てる?でしょー!というか、リアル知人に
    このブログがバレたら即閉鎖するけどね!ねっ!

    Untitled

    体重が増えないことが最近の気になることな
    すもろでぃちゃんがかわいい。だが、男だ!

    ファミ通で軽く特集してて読んだけど、
    ミニゲームもあるみたいなのではよ遊びたい。

    来週は真4Fのクリア感想を書けるか否か。
    そろそろ終盤かなってところだけど、ラスダンの
    厳しさを耳にしてるのでどうなることやら…。

    拍手

  • ファミ通1423号 感想
    Untitled
    今週はグランブルーファンタジーが目白押し。

    最近、ファミ通読んでて感じたのは自分が
    「自分の興味あるもの」以外への情報の
    アンテナを張ってないってこと。

    グラブルみたいなソシャゲもだけど、箱〇を
    やらなくなってめっきり疎くなった洋ゲーも然りで
    読んでてこの洋ゲーは何だ!?ってことが多い。
    箱Oneのオンラインショップで箱〇のタイトルの
    取り扱いが始まったとか全く知らなかったし。

    最近、ファミ通が面白いって感じるのは自分の
    興味以外の情報も読み取れるからかもなー。

    「逆転裁判6」

    4で絶望したシリーズだけど去年5を遊んで続編が
    楽しみだと感じたので6も期待しております。
    好きだけど発売日買いはしたことないシリーズで、
    でも今回は限定特典のSS欲しさに買うやも。

    「パワプロ2016」
    Untitled

    マイライフの彼女候補がすげーかわいい事件。
    パワプロはサクセス以外だとシナリオとペナント
    ぐらいしか嵌ったことないけど、こりゃ気になる。

    気になると云えば今年は例年以上にプロ野球が心配…
    シーズン開幕してから実はあの選手も賭博してました。
    とかなって、盛り下がったりしないことを祈るばかり。

    以下、ファミ通の感想じゃないけど今週のゲーム
    ニュースで気になったもののお話を少しばかし。

    ■ポケモン新作ゲームはAIと共闘するボードゲーム!
    アプリ『ポケモンコマスター』発表


    ──ポケモンのボードゲームとか自分は期待せざるを
    得ないタイトルが発表されました!フィギュアを
    使ってのボドゲとか遊戯王のやつを思い出すなー。

    配信開始は春予定で今年はカルドセプトの新作も
    出るし、ビデオゲームだけどボドゲ楽しみだわ。

    ■ニンテンドー3DS用ダウンロードソフト『-CHASE-
    未解決事件捜査課 ~遠い記憶~』が配信決定!


    ──ハードボイルドな新作アドベンチャーとか
    ゆた。のアンテナにビンビンなタイトルが発表!
    公式のディザーサイトの音楽が切なくてステキ。

    これまた春に発売予定で楽しみ!DL配信専用の
    タイトルみたいだけどあとは値段ぐらいかな。
    ハードボイルドADVとかお布施しなきゃ…

    WVW69i_cUe4XQZuGRg

    余談ですが、New3DSのVCだとWiiUにあった
    どこでもバックアップできるやつ。勝手にないと
    思ってたのですが、New3DSでもバッチリありました。

    本体にバックアップデータ保存してるので
    WiiUじゃないと無理かなと思ったけどすげーわ。
    これならセーブポイントが少なくて泣ける
    ドンキーコングもクリア出来そうかな…(ズルい)

    拍手

  • シャンティらぶ
    ~シャンティ 海賊の呪い~ (3DS)
    WVW69i9XWoMfNSsRJ1
    ●公式サイト

    シャンティクリアしました!プレイ時間は9時間半で
    進めてくうちに何で去年クリアしなかったかな~と
    思ってきちゃいましたよ。軽く後悔するデキでした。
    開発はアメリカのWayForward。シャンティ以外だと
    Contra4を作ってると聞いてデキの良さも納得。

    特筆すべきはゲーム内のスピード感とヌルヌル動く
    ドット絵の二つ。それとアクションゲームの
    「動かし攻撃する」っていう単純明快、至極簡単な
    操作をプレイヤーが飽きぬよう合間合間に別の
    アクション要素が入るタイミングが絶妙。

    WVW69imjNbgY9l65Kn

    それはスピード感のあるシャンティがよりハイ
    スピードになって避けるのに徹したものだったり、
    逆に今度はスニーキングなアクションだったり。
    最後まで飽きずに楽しむことができましたヨ。

    WVW69i-JUi4pnVsLXR

    ドット絵のパターンも相当数あります。そこまで
    やるか!って云うぐらい細かな動作も描かれてて、
    ドット好きなら、もうご飯3杯食べられちゃう。

    最初は髪を使った近距離攻撃のみでシンプルすぎる
    操作だけど、徐々にアイテムを手に入れていくことで
    新たなアクションが解禁されやれることも多彩になる。

    WVW69i-hOr87rVlIUU

    特にダッシュは落下死などをのぞいてほぼ無敵で
    敵をバッタバッタと超スピードで薙ぎ倒して進める。
    爽快感がありすぎて色々なモノがドバドバでちゃう。

    悪いところは海外ではシリーズが続いててこれも
    三作目にあたるので、シリーズ通して遊んでないと
    分からないことが多いこと。シャンティは「○○!」と
    驚いた顔でキャラ名を云うも、自分は知らんかったり(笑)

    WVW69i9AQN8GHF9ObD
    思わせぶりなセリフもアイツらが分からない

    それと難易度もそこそこ高くEASYモードもないので、
    アクションが苦手な人は苦労する可能性があるかな。
    でも、オススメできるアクションゲームなので
    そこのゲーマーのキミにも遊んで欲しいぜ…!

    (一応セーブポイントからリトライができて、なおかつ
    体力は全回復しているっていうやさしさはありますぞ)

    ボリュームはクリア時間だけ見ると少なく感じるけど
    クリア後の隠し要素がシャンティの絵が好きなら
    挑戦してみたくなるものなので悪くないと思う。

    ただ、それでもフルプライスのゲームとしては
    ボリューム不足は否めないのも確かです。

    WVW69i9kgt8VX61zt_

    マリオ、ソニックなど人気のアクションゲームの
    キャラの中に入ってもなお魅力的なシャンティ。
    他の名作アクションゲームからのオマージュも
    ちらほら伺えて、これはあのゲームかな?と
    想像をふくらませるのも面白かったです。

    WVW69i-hLocCUl9nEN
    ティウンティウン

    所々日本語のローカライズがおかしいゲームだけど
    シャンティと出会わせてくれたインターグロウには
    感謝。前作、前々作も日本で出してください!
    前作まではシャンティも魔法が使えたようなので
    操作も全然違うのかなと気になるし、お願いしやす!

    総プレイ時間 9:29:32

    ハートスクイッド 21/32

    闇の魔法の数 13/20

    WVW69i9_oaEfsKM6BE
    シャンティ愛してるよ

    拍手

  • ポッ拳のお時間
    今月買う筆頭だったポッ拳、最近は買う予定のなかった
    新作タイトルを買ったり2DSを買ったりと散財気味。
    現状やりたいタイトルも多いので買うかどうか迷う…。

    Untitled

    そこで稼動してる場所を調べると近所にあったので
    ふらりと寄ってみましたよ!実際に触ってみて
    楽しかったら家庭用を買う作戦だぜ…!

    しかし、夜のゲーセンとか爆音で不良がたまってて
    治安の悪い所でタバコくさいってイメージだったけど、
    ここはあまり賑わってなく人が周りにいなかった。
    おかげでゲーセン初心者な自分も遊びやすかったです。

    Untitled

    筐体見て驚いたけどポッ拳ってアーケードなのに
    スティックじゃなくてコントローラー操作なのねー!
    スティックよかパッド派なので嬉しい限り!

    Untitled

    見にくいけどコマンド表。Yが弱攻撃、Xが強攻撃で
    ガードがRボタン。この三つを覚えてコマンド表見つつ
    やれば十分戦える形にはなるので初心者も入りやすい。

    パッドのボタン配置もアーケードだから違うってことも
    なくコンシューマーと一緒でしたよ。LRも同じ位置。

    Untitled

    モードは全国対戦、店内対戦、シングルプレイの3つで
    自分はシングルプレイをやってみました。シングルだと
    チュートリアルもあったのですが、チキンなので乱入が
    怖くてボタン連打してたら試合始まってたという…

    キャラもルカリオに決まっちゃいました\(^o^)/

    シングルプレイはCOMの強さを3段階から選んで対戦で
    自分はピカチュウとカイリキーと対戦しました。
    以下、はじめて遊んでみた感想。

    ・思ってたとおり簡単操作
    ──LR同時押しで超必殺技が出るレベル。初心者でも
    初見でほとんどの技は出せると思う。間口が広い。
    サポートゲージも戦いに集中してゲージ見れなくても
    お姉さんが音声でゲージ貯まったの教えてくれちゃう。

    ・効果音が迫力あって熱い
    ──ゲーセンだから音が大きいってのもあるかもだけど
    SEの音が格好良かった。本家鉄拳よりか好きかも。

    ・サポートキャラが想像よりも重要そう
    ──何でこのキャラがメインキャラじゃないんだよ!
    サポートとかないぜ!と思ってたけど、触ってみたら
    サポキャラ強いし演出もなかなかに派手で良かった。

    ひのこが見た目だと自分の想像の中のれんごくレベル(笑)

    1クレジット遊んでみての感想はこんな感じでした。
    まだ面白いって感想まではいかないけどキャラゲーと
    考えるとデキは相当良さゲだなと触って思ったよ。

    今日は時間がなくて1クレしか遊べなかったけど、
    もっと遊びたかったなー!また時間あったら
    今度は他キャラで遊んで全国対戦デビューか!?



    それかしれっと発売日に買ってる可能性も。

    拍手