忍者ブログ
ブログ移転しました↓

越えろヤビツ峠!

Untitled

行こうと思いつつもなかなか足が運ばなかった
秦野市にあるヤビツ峠まで行ってきましたヨ。
先日、大山登山の時に歩いて降りたけれど
自転車で登頂を目指すのは3度目ですね。

Untitled

しかし、湘南側から行こうとするとヤビツの前の
善波峠もですがちょいちょい大きい坂があるね。
R22とR246メインで行ったけどもうちょい楽な
ルートとかあったりしないのかなー。

Untitled

1時間強でヤビツの入口「名古木」に到着。
ちなみに何回も言ってるけど「なごき」じゃなく
「ながぬき」と読みます。そうそう、そんな
名古木にセブンイレブンが出来てました!

前々からセブンはあったのですが少し入口から
離れてたけど、ヤビツに入るすぐ横にセブンが
出来たので補給や休憩がし易くなりました。
結構これは嬉しい人多いんじゃないかなー。

自分も休憩して登りたかったのですが、多くの
ローディーの中を自転車乗る格好とは云え、
クロスバイクなので恥ずかしくてスルー。

Untitled

休憩なしで登ったらー!と登りだしたけれど
相変わらずキツい。特に蓑毛は何度登ってもツラい。
けど、ヤビツもセブンだけじゃなく峠も変化してた!

ヤビツは蓑毛を越えると木々に囲まれた森のような
様相の中を走るのですが、いつの間にか木々が
伐採されてて日が当たり明るい雰囲気になりました!

Untitled
ビックリしたので足ついて撮影しちゃった(笑)

Untitled

登るなら一度も足をつかずに登り切りたいけれど、
足をついてしまったので菜の花台にも寄り道。
晴れてたら眺望がキレイだけど曇天で残念でした。

それとまたまた驚いたのが菜の花台にたこ焼きの
屋台が来てました!相変わらず自動販売機すらない
菜の花台ですが、飲み物も売ってて良い感じでした。

Untitled
っておいー!またまたビックリでした(笑)

Untitled

驚きの連続でしたが何とか頂上まで到着!
タイムの方は1時間21分でした。前回来たとき
2分だけ縮みましたね。てか成長してないやん!
(ノД`)・゜・。

Untitled
モヤモヤする結果でしたがリアルでもモヤが…

しかし、ヤビツ登ってる人が例年以上に多かった。
ちょっと「ろんぐらいだぁす!」がアニメ放送
されたらどうなっちゃうのか気になるね。

自分としてはなんとか1時間切りたい!
登ってて思ったけどペットボトルでの水分補給は
登坂時に飲めないので、ボトル買わんとあかんね。

次回: ボトル購入

拍手

PR