忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロスバイクでヤビツTA!

ごきげんよう。今日は8月に行ってから3ヶ月ぶり
ヤビツ峠に再度行ってきましたよ。今回はただ
行くのではなく「いかに早く登れるか?」な
タイムアタックをするべくして向かいます。

前回は国道1号で平塚に出てそこから迷子になって
どこだか分からない川を沿ってようやく秦野市に
着いておりましたが、今回はきちんと調べて(笑)
R43(藤沢厚木線)を通ってR22(横浜伊勢原線)を
抜けて行ってきました。

Untitled
途中、楽しゲな研究所を見つけたり

Untitled
(自分の中で)美味しいと大評判の大山豆腐の
本社らしき建物を見かけて興奮したり

大山豆腐美味しいけど全国的に卸してるのかな?
こちらだとスーパーなぞで見かけ〼

Untitled

しかし、R22(横浜伊勢原線)はイイネ。片側2車線の
4車線のよくある道路なんだけど道路が広いし、
車もそんなに走ってないので快適に進めた。

あ、下に写ってる影は気にしないでください
単なるクリボーなんで…!

Untitled

ほぼ平坦で気持ちよくヤビツにたどり着ける。
そんなのはまやかしだった。"善波"に着くまでは!

めちゃめちゃ登り坂でした…。勾配5%の標識あったけど
距離が結構あるのでしんどかったです。ナビだとただの
平坦の道に見えたのになぁ。ぐむむー!

Untitled

でも!善波トンネルを抜けたらお天気もよかったので
絶景が見れました。富士山キレイ!

善波を抜ければすぐヤビツ。よっ、3ヶ月ぶり。
ここでトイレに行きたかったので近くにある
セブンイレブンで休憩。ロングライド御用達の
プチあんぱんも買って軽く補給しました。

準備万端!いざタイムアタック!
(TA開始はセブンイレブンからです)

Untitled

うおおおーっ!と登り始めたら、いきなり峠に入る
前の
信号でつかまった(笑) ちょうど信号待ちの
ロード乗りな
お兄さんも居たので彼を
心のライバル
に決めていざ…!



ライバルの背中はあっという間に見えなくなりました

Untitled

ゴール!どうや、ブログに書くと早すぎやろ?(笑)
タイムの方は…1時間23分37秒

微妙。セブンからある信号3つ全てに捕まったのと
序盤の激坂を一度も足つくことなく登れた勢いで
最後まで登りたかったけど、途中靴の中に石が
Jump inするファインプレイがありまして…

Untitled

かなり気持ち悪いので展望スポットで降りて
石を取り除きました。せっかくなので写真も
撮っちゃった時間ロスを含めても微妙なタイム。

もうちょい頑張ったら1時間切れた!とかでも
ないんだよなぁ…(笑)

■裏ヤビツ■

まだ時間的に余裕があったので今回は元来た
表ヤビツを下りずに裏ヤビツに向かいました。
ダウンヒルでTAはしてない、というかそんな
度胸はないので写真を撮りつつゆっくりと。

Untitled

まずビックリしたのは裏ヤビツにはトイレがある!
表にも激坂を登る前にデイリーヤマザキがあるけど
完全に峠に入ってからはないのでこれはイイネ。

Untitled

ランチの幟(のぼり)の文字が目に入り止まって見たら
お店が!表には飲食出来るところなんてないけど、
多分きっとここがろんぐらいだぁす!で出てきた
「おいしいコーヒーが飲める所」だろうな。

専用の自転車止めるやつ(名称忘れ)もあるので
自転車盗まれる可能性が下がって落ちついて
飲食できそうで嬉しいね。

自分はあんまコーヒー飲まないのとロードが2つ
止まってたので仲間と来てる人を見ながら
一人コーヒーを啜りたくなかったのでスルー(´;ω;`)

Untitled
お店すぐ隣の景色がステキだったので気になる
人はぜひぜひ。

Untitled
川がキレイだったり

Untitled
森に入ってく階段がステキやったり

Untitled
紅葉が美しかったり

裏ヤビツの方が自然を感じられてイイ!
いや、表ヤビツでも登ってるときに
モコモコしたのが道に落ちてて
「誰か何か落としたかな?」と見たら
タヌキの亡骸っていう自然は感じたけど…

他にもドリフトを決めようとしたバイク乗りが
曲がり切れずにコケて滑って谷底に落ちそうに
なってるのを見たり、表ヤビツおそろしい!
(スピード遅かったので無事でした)

ああ、裏ヤビツってばいいなー!と思いつつ
鼻歌混じりに進んでたら…

Untitled

ひえっ…下準備にヤビツ峠で検索したら
"ヤビツ峠 心霊"とか出てたのでより怖い!
昼間から異質な怖さのトンネルでした。

Untitled
Untitled

恐ろろしいトンネルを抜けて進むと絶景が!
ゴールとなる宮ケ瀬ダム。水量がハンパない。
はじめてダムって来たけどダムもいいもんだね。

Untitled

記念にパシャリ!ダウンヒルの時間は表30分の
裏は1時間15分でした。時間掛かりすぎー!w

でも、裏の方が道が長くてこっちから登る方が
キツイかもと思った。ただ裏の方がずっと登り
って訳でもなく平坦な道もあるし、自然も多く
見れるので楽しく登れそうかも?

いや、登ってるときはそんな余裕ないか…(笑)
ダウンヒルしてて思ったけど自転車を
漕がなくても進んで気持ちいいし、そこに
黄色や赤の葉が舞い散ってくる様は、
素晴らしいなと思った。

ヒルクライム最高!
(乗車時間6時間30分、移動距離103kmでした)


人気ブログランキングへ

拍手

PR