忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グランヴェロのトゥークリップ

Untitled

先日のサイクルフリーマーケットで購入した
グランヴェロのトゥークリップを使ってみた。
(走ったのは昨日の葉山朝市のとき)

自分は三ヶ島のクリップのサイズが足に合わず
使ってると足が痛くなりトゥークリップの
イメージ自体良くないけどはてさて…。

──「ペダル探しの旅へ」
http://moriuta.blog.shinobi.jp/Entry/450/


Untitled

セット内容。グランヴェロトゥークリップの
Lサイズの他に取り付け金具に説明書が入ってた。
フリマで買ったので正式なセット内容かは不明

まず見て思ったのは説明書のレトロさ。
グランヴェロという単語も知らなかったので
調べてみたけど、どうやら1975年に発売された
自転車(ランドナー)だったのですね。

写真とか見たけど美しい自転車。当時の値段で
20万オーバーってすごい高級車ですよね…。
(ビール180円、たばこ100円ちょいの時代)
そんな高級車の名前が付いたトゥークリップを
付けれるとかなんだか嬉しくなります。

でも、1975年発売でそれを買って乗ってた世代って
今いくつ??あ、あんまり考えないことにしよう。

取り付けは付属のボルトとナッシャーで付けるだけ。
三ヶ島のと違ってもう一個パーツが入ってたけど、
何に使うのかよく分からないので使わずに装着した。
タキシード仮面のマスクみたいな金具は何だ…

Untitled
~走ってみて~

取り付けて40km以上走ってみました。最近キャリアや
パニアバッグを付けて重たくなったシェファ号ですが、
計ったら15.4kg(片面パニア時)、走った時は両面パニア
付けてたので16.2kg。それ+荷物なので総重量は
楽に20kgオーバーだったと思います。

もう重さがママチャリですね\(^o^)/

まず買い物して荷物が増える前の行きの段階でも
感じたけど「自転車が速い」!最高のペダルとして
ペダルストラップを述べたけど、引き足の力が
実感できてトゥークリップ素晴らしい。

と、これは三ヶ島のを使った時と同じ感想。

自分にとってはサイズが合うか否かが問題で
使ってみたのですが、サイズの方もバッチリ!
重い車体+40km以上走ったけど足が痛まなかった。

Untitled

三ヶ島のトゥークリップ(サイズLL)と比較。
グランヴェロの方が縦に幅があります。

Untitled

それに加えグランヴェロのは材質が三ヶ島のより
やわらかく、手で曲げると少し曲がります。

Untitled
手持ちの三ヶ島のはほぼ曲がらん固さ

いやはや、三ヶ島のサイズMとLL持ってて
Lサイズだから試してみっかーとたまたま
買ったんだけど、足に合ってよかった。

足が痛くなってた原因が縦幅と材質の固さに
あったって分かったし、サイクルフリマに
行ってよかったです。また来年も行くかねー。

自分みたいにトゥークリップ使ってて足の
痛みを感じた人は材質を気にしてみると
いいかもです。自分は安かったので鉄のを
買ってたけど三ヶ島のアルミのを買ってたら
平気だったかもしれなかったよね…(笑)

また一つ良いペダルと出会えたゆた。でした

Untitled

おまけ。日焼けしたフロントバッグが気になって
しょうがないので、LOFTで見つけたバッジを
付けてみた。バッジとかどうかなと思ったけど
結構イイものだねー。色々バッジ欲しくなるぜ。

拍手

PR