忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペダル探しの旅へ

自転車に乗りたくない…

そんな気持ちのゆた。です、こんばんは。
雨が降ろうが槍が降ろうが自転車に乗りたい!
そんな気持ちから一変(いっぺん)です。

何でなのかと云えば、身体の痛み。
これに尽きます。どこが痛むのかと云うと
足・手・尻と多岐に渡り、まるでシェファ号を
買った当初の頃のような状態に陥ってます。

原因は分かってる。トゥークリップです。
サイズLLにして自分には少し大きすぎる
(ペダルを足の付け根で踏めないので)と、
以前このブログにも書きましたが…

大きくても乗ってると足の甲の部分が痛む。
特にクリップに入れたままの状態が多い右足の甲。
何でかな~?と自分なりに考えたのですが、自分の
履いてる靴に問題があるのかな?と行きつきました。

甲の部分の靴の生地が薄いから痛くなるんじゃ?と
思い当たり、初心者用で甲部分の生地が厚くなってる
ランニングシューズを履いて乗ってみましたヨ。

結果、これでも足が痛む\(^o^)/

足が痛まない時もあったけど痺れたりする日も多く、
徐々に慣れていくかと思ったけど数回乗ってみて
(距離にして100km近く) ダメなので自分には
トゥークリップは合ってないと確信しました…。

個人的にお洒落だし走りやすくなるしで機能面では
気に入りまくっていたのに肉体的にダメとは。
足が痺れたり、痛むと今まで痛まなかった
手や尻にも痛みを覚えるんよね。不思議…

Untitled
元に戻しました

あーあ、三ヶ島のペダルも気に入っていたので
残念でなりません。一応ペダルもトゥークリップも
他の自転車に乗るときにキューファクターの変化で
痛まず走れるかも?って希望で保管しとくけど。

フラットペダルやっぱり簡単で乗りやすいね~!
足の痺れや痛みもなくなって嬉しい限りです。
でも、乗っててパワーロスを感じるし味気ない感じも…
それと一度気になったデフォルトペダルのゴツさ。

Untitled
新しいペダル買っちゃった(マテ

三ヶ島のシルバンツーリング。レトロな見た目が◯
ランドナーに標準で付いてたりするみたいで、
ウチのシェファードに付けたらどうかな?と。はてさて…

(ちなみにペダルの重さはシェファード2013のデフォルト
ペダル VPのVP-469は185g。今回新たに買った三ヶ島の
シルバンツーリングは192gになります。2つで14gの増量)

Untitled
こんな感じになりました

もう少しレトロ感のある車体の方が合いそうですね。
それと、肝心の乗り心地は変化を感じません(笑)
少し踏む面が広くなったので踏みやすくはなってるけど、
フラットからトゥークリップに変えたときの衝撃はなし。

とりあえず身体の痛み、自転車に乗りたくないって
気持ちは解消したけど理想のペダル探しはまだまだ。
ウチのシェファ号に合うペダルを探して旅は続きます。

拍手

PR