忍者ブログ
ブログ移転しました↓

葉山朝市

Untitled

パニアバッグを活かすために葉山の朝市へ
行ってきました。しかし、今日は風が強かった。
ペダル回しても進むのに苦労しましたよ…。

この朝市は毎週日曜の朝8時半からやってて
場所は葉山港。人気なのは港なので新鮮な
魚や地元CHAYAのケーキの切り落としなど。

Untitled

初参加だったのでワクワクしつつ向かうも
会場が今回は違いました。森戸神社ってどこさ…

Untitled

地図で調べたらすぐ近くだったので向かうと
港から5分ほどで到着。でも、まだお店は
皆さん準備中でした。どうやら強風で会場が
変わったとかじゃなく今日はイベントのよう。

なので、時間も9時半開始で早起きする必要性も
なかったですね。けど早く着いたので準備中のお店を
のぞいてどんなのが売ってるのか見れてよかった。

Untitled

散策してると神社の境内なのに海に続いてました!
同じ相模湾なのに江の島と海のキレイさが違うね。
今日はいい天気だったので遠くにはヨットとか
ウインドサーフィンを楽しんでる方々がおりました。

Untitled
富士山も見えました

Untitled
葉山を愛した石原裕次郎の記念碑

Untitled
CHAYAの行列

8時半過ぎに到着した時よか人が増えてます。
ケーキの切り落とし以外にも人気のタルトが
あって、そっち狙ってたけど行列がすごいので
早い段階で自分は諦めましたよ…(笑)

Untitled

だって、それ以外にも美味しそうなもんが
たくさんだったんですもの。秋の味覚の
きのこのセット。きのこ好きなのでたまらん

Untitled

葉山で採れた野菜もいっぱい売ってました。
値段も安めなんだけど形が良いのがすばらっ!
しかし、こういう野菜とかずらーっと並んでるの
見ると楽しくなってきちゃうのはなぜだろうね?

Untitled

新鮮そうな魚も。サバ以外にもアジやキンメや
シラスなどなど美味しそうな魚でスーパーで
買うと感じない捌きたい欲がわきました。

Untitled
食べ物だけじゃなく苗や鉢に入った花も

Untitled

サボテンやエアープランツなどの観葉植物も
ありました。他にも箸や食器などの陶器。
革製品のお店やColumbia(コロンビア)の洋服を
売ってるお店など、色々なお店が出てて
見て周るだけでも楽しかったです。

コロンビアのはコートやシャツがお値段も
半額とかでビックリ。古着とかでもなくて
多分卸しのお店とかだったのかなー。

その後、開場して色々買いました

~朝市めし~
Untitled
舞茸うどん 400円

Untitled
メンチカツパン 150円

葉山の朝市と云えば「朝市トロ丼」なのですが
行列がこちらもひどかったのでパスしちゃった。
メンチの方はコロッケで有名な旭屋牛肉店の
限定メニュー。コロッケパンの方がうまかった

港の近くでトロ丼食べてみたかったので
次に来たときは行列に並んで食べてみるべ。

Untitled
帰り道。やっぱ海がキレイ

~朝市の収穫~
Untitled

いろいろ買ってしまった。野菜にパンにきのこセット、
葉山ロールにチーズケーキのセットにお箸など。
それに美味しそうだったから魚も買った。

帰宅後にゴマンベール(パン)をかじったけど
すげーうまかった。調べたらスズキヤという
葉山のスーパーマーケットで作られたようで、
ローカルスーパーでパンを製造してるのもだけど
その味のクオリティにおったまげました。

Untitled
CHAYAのオレンジタルト (1,000円)

それと朝市で大人気のタルトも買っちゃった。
早々に諦めてひととおり買い物したら行列が
やわらいでたので並んでみたら買えてもうた。

スイーツは葉山ロールとチーズケーキのセット、
お値段なんと千円を速攻で買ったと云うのに!
オレってやつはバカでおデブだ!!(ノД`)・゜・。

Untitled 
Untitled

それ以外にも魚も買ってました。大きいサバが150円
豆鰺がこの量で200円。朝市の物価がヤバい!(笑)
味も美味しくて買ってよかったわー。

Untitled Untitled

あ、パニアバッグですがこれだけ買ったけど
まだまだ余裕で入る容量でした。嬉しいのは
タルト1ホールがそのまま入るのが分かった事。

これはランドナーでフロントバッグを付けて
中にお弁当を入れてポタって夢も既に可能か?

それと魚はビニールに氷を入れての運搬で、
帰ったら少し水がパニアの中にこぼれてた。
でも、バッグローラーアーバンは防水なので
そのまま水で洗ってタオルで拭きました。簡単。

結論: パニアバッグは最高

拍手

PR