忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイクルフリーマーケット

Untitled

サイクルフリーマーケットに行ってきた。場所は
先月もみじ市で訪れた東京オーヴァル京王閣。
天候にも恵まれてよいフリマ日和でした。

Untitled

開場は10時からでフリマの内容としてはロード
MTB(マウンテンバイク)・ランドナーなどの部品や
書籍を扱ってフリーマーケットが行われてました。

部品とか言われても自転車初心者の自分は

シマノ 日本製。お世話になっております

カンパニョーロ 伊製。銀色の部品でレトロ。高い

この程度しか知識ないので楽しめるのかはてさて…。

Untitled

もみじ市のときは室内の券売場と2階の観覧席も
使われてましたがサイクルフリマは規模小さめ。
京王閣の一角の100m程度なので周りやすいです。

Untitled

商品はパーツむき出しのままだったり、こんな風に
見やすく袋に入れて小分けにされてたりと様々。

Untitled

この雑多な感じも嫌いじゃない。ちなみに値段は
マチマチで1個100円とかだったり、これは何で
こんなにするの!?って値段だったり。

特に思ったのはトゥークリップに付けるストラップ。
自分が買ったのはとりあえず買った安物なので、
良さゲなのあったら新調するつもりだったけど、
薄汚れたのが見たら1万円とかね…。

値段に関していうと売る気はあまり感じず、
店は出してるけどチャリ話(ばな)を楽しんでる
出店者さんもいるので、ホントマチマチです。

Untitled

価値の分からない自分にはディープな世界でした。
パーツも自分で組み立てやレストアするorできる
人じゃないと見てもちんぷんかんぷんですね。

逆にそういう人にとっては宝の山に見えるかも?

Untitled

ゆた。的宝の山もありましたがね!(笑)
競輪の試合もやってたのでもみじ市のときは
やってなかった食べ物系のお店もやってたよ。

Untitled

ギャンブルやらないので知らんかったけど
場内の食べ物がとにかく安い!特に定食系が
安く、野菜炒め定食、焼き魚(ホッケorさんま)
定食がどれも一律500円だったりして嬉しい。

また働いてるおばちゃんがやさしいんだよね。
やさぐれたおっちゃんが帰るときに「お酒
飲みすぎないでね~」と身体を気遣ってたり。
あんまいいイメージなかったけど競輪場イイかも。

Untitled

設営テントのお皿の上にラップに巻かれてあった
手作り感ある栗おこわが美味しそうだったので、
フランクフルトと一緒に購入。2つで300円なり。

お味の方も美味しくて文句なし!

Untitled

競輪場ビックリその2。働くおばちゃんだけじゃなく
場所自体がやさしかった。ドリンクサービスとして
緑茶や冷水に加えレモンジュースまでタダで飲める!

自販機置いた方が儲かりそうだけど何でだろう?
意外と嬉しいことが多いね、競輪場ってば。

~戦利品~
Untitled

前々より欲しかったウインドブレイカーが安かったので
買っちゃいました。サイズも試着したのでバッチリ。
デザインは古いし地味だけど今使ってるやつが
サイズが小さくなってしまったので…。

冬でも山や峠を下るときに使うぐらいなのでまあいいかと。

Untitled

地味だけど裏面には光る素材が付けてある。
これがあるのとないのとでは雲泥の差なので
自転車乗りには嬉しい作りです。

Untitled

メーカーはモンベル。そしてお値段1,500円。

Untitled

折りたたんで袋に入れるとかなり小さくなる。
今まではウインドブレイカーたたんでバッグに
入れてたけど、走ってるとふくらんじゃって
場所取ってたのでコンパクトになるのが良い。

Untitled

グランヴェロのトゥークリップ。これで3つ目の
トゥークリップ\(^o^)/ 三ヶ島のM,LLがサイズ
合わないので合うか分からないけどLサイズを
買ってみました。お値段1,000円なり。

新古品なのか中古品なのか定かではないけど
状態は少しスレがあるだけで良いですね。
使ってて付いたのか保存してて付いたものなのか
分からない程度のスレなので、状態は満足。

使用感は明日ポタる予定なので明日にでも。
(実際に使ってみての感想はこちら)

──「グランヴェロのトゥーストラップ」
http://moriuta.blog.shinobi.jp/Entry/520/


Untitled

サイクルフリマ、濃い世界で分からない部分が
多かった。シマノ、カンパニョーロが分かる
程度じゃ話にならなかったです(笑) 古いパーツを
見て何か分からないとあかんね…。

ただ、競輪場含めて普段見れないものが見れて
なかなか面白かったです。惜しむらくは買おうと
思った商品があとで買おうと一周してきたら
無くなってて買えなかったこと。しかも二度…

フリマは迷ったらダメだねぇ。勉強になりました。

拍手

PR